牛乳アレルギーは食生活に関してかなり気を使わなければならない!?
2016/04/02
aaa.a
にんにくといえば、あの独特の強い風味がくせになり、イタリア料理など様々な料理に欠かせない食材です。そのにんにくと、こってりとした牛乳が、実は絶妙に合うんです!にんにく、牛乳という、どこのご家庭にもある材料で、簡単かつ美味しい料理を紹介します。
材料 (四人分)
にんにく 一片
白ネギ 一本
セロリの根元 一本
さつまいも 大きいの一本
水 適量
ミルク 水と同量
コンソメ 1個
塩胡椒 適量
生クリーム 100cc
レシピ
1
ニンニクをみじん切り、セロリ白ネギは薄くスライス。サツマイモは火が通りやすいよう5ミリから10ミリくらいの厚さに。
2
オリーブオイルでニンニク白ネギセロリを弱火で10分ほど炒めます。それから軽くアク抜きしたサツマイモを加えて炒めます。
3
ヒタヒタなる位の水を加え、コンソメを入れてサツマイモが柔らかくなるまで炊く。
4
バーミックスなどで潰し、ミルクを入れ沸騰直前までいったら生クリームをいれ、味を見て塩胡椒をたし、火を止める。
このような、にんにくや牛乳といった、どこの家庭にもあるようなありふれた材料で、簡単ににんにくスープが作れます。にんにくの風味と牛乳のまろやかさが合わさったこってりとしたスープは、どんな料理にも合いそうです。
材 料(2人分)
パスタ 200g
ベーコン・ハム なんでもOK 好きなだけ
玉ねぎ(中) 半分
オリーブオイル 適量
にんにく 適量
塩・黒コショウ 適量
牛乳 150cc
スライスチーズ スライスなら3枚
卵 1個
【準備】
玉ねぎはスライス 、ベーコンは食べやすい大きさに切る
*注意*
パスタは、茹で時間より少し【早目】に上げる
✱中火✱
フライパンを熱し
オリーブオイルでにんにくを炒め
↓
ベーコンを炒める
↓
玉ねぎを炒める
✱弱火にする✱
フライパンに◆を入れ、チーズを溶かす
※チーズは溶け易いよう、手で小さくちぎって下さい
✱弱火中✱
チーズが柔らかくなったら、パスタを入れ
↓
塩・黒コショウで味を整える
✱火を止める✱
割りほぐした卵を全体にかける
( ゚∀゚)o彡手早く
焦げに注意しつつ絡める
✱火停止中✱
余熱で混ぜ、卵が全体に馴染んだら
ヽ|・∀・|丿【完成】
画像はドイツ南部のヌードルSpätzle(シュペッツレ)ですが、
ショートパスタ等でも美味しいです
にんにくといえば、やはりイタリア料理のイメージが強いのではないでしょうか。これは、なかでもプロが作るような本格イタリア料理風で、にんにくと牛乳をふんだんに使用していて、材料も簡単な料理です。牛乳、にんにくの料理といえば、真っ先にこれでしょう!
材料
豚バラスライス肉(焼肉サイズに切る) 300g
玉ねぎ(薄切り) 1個
皮付きじゃがいも(さいの目切り) 中1個
【後入れ】 ★
小松菜(ざく切り) 2束
【炒める用】 ★
バター 20g
【まぶす用】 ★
薄力粉 大さじ3
【煮込む用】 ★
水 2と1/2カップ
牛乳 1カップ
生クリーム 1カップ
コンソメキューブ 1個
ローリエ 1枚
にんにく(縦半分に切る) 大1片
【仕上げ】 ★
塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/3
【トッピング】 ★
ドライパセリ 各適量
1.
じゃがいもは表面をしっかりと洗い芽を取り、さいの目切りにしたら水に浸しておきます。
2.
小松菜はざく切りにした後、根元に土がついているので水でしっかり洗い ザルに上げておきます。
3.
鍋にバターを入れ火にかけ、溶けたら1のじゃがいもの水をしっかり切り、加えます。
4.
じゃがいもが半透明になってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
5.
全体に軽く火が通ったら、豚肉を投入します。
6.
静かに混ぜながら炒め、肉の色が変わり始めたら1度火を止めて、茶こしを使い薄力粉を加えます。
7.
※薄力粉は、大さじ1をまぶしたら、1度具材と混ぜます。
これを3回に分けて行います。
8.
そこに【煮込む用】の材料を順に加えていきます。
9.
鍋底にこびりつかないように、しっかり混ぜます。少しずつとろみが出てきます。
10.
小松菜を投入し、仕上げの塩、こしょうをして もう一煮立ちしたら出来上がりです。
11.
トッピングにドライパセリをふりかけて召し上がってください。
牛乳料理といえば、真っ先に思い浮かぶのは、やはりシチューです。シチューは牛乳料理の鉄板です。もちろんにんにくによる風味付けも欠かせません。更に豚バラなどのだしも加わり絶品料理となります。
材料
無塩バター 18g
ベーコン 25g みじんぎり
玉葱 10g みじんぎり
バケット 90g 1センチ角切り
粉チーズ 8g
薄力粉 10g
牛乳 30
卵 1個
パセリ 少々
塩 少々
ホワイトペッパー 少々
水 400g
味コンソメ 8g
カゴメ田舎野菜ミックス 80g
ホワイトアスパラガス 40g 2センチカット
プチトマト 8g 1/4カット
セルフィーユ 0.2g
粉チーズ 5g
レシピ
1
ベーコン 玉葱をみじん切りにする
バケットは細かく切る
ホワイトアスパラをカットし下茹でしておく
プチトマトをカットする
2
鍋にバターを溶かし玉葱ベーコンをソテーする しっかりソテーし旨味が出たらバケットをいれソテーし パンに旨味を十分に吸わせたら冷ます
3
冷めたら粉チーズ 薄力粉 牛乳 卵 パセリを入れ良く混ぜ 塩 ホワイトペッパーで味を整え
1口に丸める
4
別鍋に水 コンソメ 田舎野菜をいれ スープを作成し温める
5
温まったスープにパンのニョッキをいれ1分くらい軽く煮込む
6
スープ皿 中央にパンのニョッキを盛り付け プチトマト ホワイトアスパラ セルフィーユを飾り付け 粉チーズを散らす
ベーコンとにんにくの風味をバケットによーく染み込ませる事で、フランス料理のようなスープが出来上がります。もちろん牛乳での味付けも欠かせません。少し手間暇をかけて一風変わったにんにく料理を作ってみるのもいいかもしれません。
材料(2人分)
たら(切り身) 2切れ
「やさしお」 小さじ1/4
かぶ 2個(160g)
A 牛乳 小さじ4
A 生クリーム 小さじ4
A 水 小さじ4
A 「ほんだし」 小さじ1/2
A 「やさしお」 小さじ1/4
牛乳 1/4カップ
にんにく 1片
すだち・かぼす・ゆずなど好みで 適量
(1)たらは半分に切り、「やさしお」をふってしばらくおく。
(2)かぶは皮をむいてそのまま耐熱皿にのせ、蒸気の上がった蒸し器で完全にやわらかくなるまで蒸す。(またはすりおろして耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。)
(3)ミキサーに(2)のかぶを汁ごと入れて撹拌し、とろりとしたら、Aを加えて混ぜる。
(4)にんにくはつぶして牛乳につける。
(5)耐熱皿に(1)のたら、(4)を入れ、蒸気の上がった蒸し器で4分蒸す。(電子レンジ(600W)の場合はふんわりラップをかけて4分加熱する。)
(6)器に(5)のたらを盛り、(3)をかけ、好みですだちを添える。
あまり手の凝ったものではなく、簡単に素早く作れるにんにくと牛乳の料理になります。たらの身にとろとろになった牛乳と生クリームが絡んで、にんにくで風味付けします。酒のつまみなどに最適です。
牛乳とにんにくを使った料理を紹介しました。やはり、イタリア料理やフランス料理などでにんにくと乳製品である牛乳はよく使用されますが、最後に紹介したような和食でも、にんにくと牛乳は合います。それと、牛乳をメインに使用しなくとも、スープなどの味付け程度に使用する事もできますので、ぜひ試してみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局