記事ID22791のサムネイル画像

胸肉を柔らかくする方法!美味しく料理するコツをご紹介します!

高たんぱくで低カロリーダイエットの味方!胸肉!ですが、料理の仕方を間違えると、パサパサと硬い食感になってしまいガッガリした事ありませんか?胸肉はを美味しく柔らかくする方法を紹介致します。ぜひこの機会に一緒に柔らかくする方法を学びましょう!

鶏胸肉の特徴

若鶏の胸肉は高たんぱくで低カロリー、必須アミノ酸のバランスが良くビタミンAやB群などビタミンが豊富です。特に、ビタミンB群のナイアシンを多く含み、消化器系を保護し疲労を回復する効果があります。そして、皮を取り除いてしまえば低脂肪!ダイエットにも強い味方です。だけどちょっとコツが必要な食材でもあります。胸肉を柔らかくする方法を一緒にお勉強しましょう!

まずは下準備で胸肉を柔らかくする方法です!

胸肉をフォークで刺して食感を柔らかくする方法

胸肉をフォークでグサグサと刺しましょう。このフォークで刺す事が胸肉を柔らかくする方法の初めの一歩です。表も裏も同じようにフォークで刺しましょう。
胸肉の繊維をフォークで刺すことで分断するのでパサパサした食感が良くなります。
そして、味もつきやすくなります。

胸肉を切り方で柔らかくする方法

胸肉を見ると繊維が見えますよね。その繊維に対して直角に切る事で胸肉の食感を柔らかくする方法になります。切り方は「そぎ切り」にしましょう。より繊維が分断せれて口当たりが良くなります。

鶏胸肉のそぎ切りの方法です

スタンダードに肉たたき!

皆様、言わずと知れた肉たたき!
使い方はご存知ですよね。
ちょっとしたストレスの発散にもなったりします。が、あまりストレスが強いときにはご用心です。
この柔らかくする方法を選んだために胸肉がうす~くなったりして~っと失礼しました。

胸肉を重曹で柔らかくする方法

肉に対して、重曹・砂糖・塩1%、水10%が基本の配合です
調理しようとする胸肉に対して、水10%に重曹と砂糖と塩は各1%を混ぜたものにが柔らかくする方法の調味液です。そこに、胸肉を漬け込みます。時間は半日~1日が目安です。驚くほどジューシーになりますよ。

なぜ重曹が胸肉を柔らかくする方法なの?

重曹の炭酸水素ナトリウムが、胸肉の(他の肉にも同じです)タンパク質に作用して、肉の金繊維をくずします。なので重曹がお肉を柔らかくする方法になる理由です。
また、油や水と一緒にするとなお効果的です。

胸肉を日本酒で柔らかくする方法

胸肉一枚に対して、酒大さじ1.塩一つまみでよ~く揉みこみましょう。
モミモミが柔らかくする方法ですよ。
とてもシンプルですがちゃんと柔らかくなる所がおすすめですよ。

なぜ日本酒が胸肉を柔らかくする方法なの?


お肉(胸肉)の酸性の度合いによる様です。酸性のほうが保湿性が高くなると言われているようです。通常お肉のpH5ぐらいですが、これよりも少し酸性なのが、日本酒pH4前後・ワインがpH3~4程度で、お肉を柔らかくする方法としては最適な酸性濃度となり、下処理や煮込みなど幅広くお酒が使われる理由です。

胸肉を、砂糖・塩・水で柔らかくする方法

材料 (鶏むね肉1枚)
鶏むね肉300g
水30cc(大さじ2)
塩3g(小さじ1/2)
砂糖(三温糖)3g(小さじ1/2)

出典:http://cookpad.com

ビニール袋に材料を入れ、やはりモミモミとしてから1時間置きます。
なんと簡単な柔らかくする方法でしょう!

なぜ砂糖が胸肉を柔らかくする方法なの?

砂糖には水分を保持する特性があります。ゆえに肉のタンパク質に砂糖を絡みつき、水分を結び付け、肉の繊維の間に水分が入り込み、熱で肉がかたくなる事を防ぐ作用があります。
また、砂糖の保水性むんは肉の臭みを消す効果も持っています。
味付けの深みだけでなく、様々な役割が期待できる調味料です。

ヨーグルトで胸肉を柔らかくする方法

胸肉1枚に 塩小さじ2/1・ヨーグルト大さじ3杯が目安になります。
あとは1日ほど冷蔵庫で漬け込みましょう。
ヨーグルトに含まれている成分の乳酸が、肉の筋繊維をほぐし、細胞やコラーゲンの成分を含んでふくらみ、肉質を柔らかくジューシーにすると言われています。

なぜヨーグルトが胸肉を柔らかくする方法なの?

ヨーグルトに含まれている成分の乳酸が、肉の筋繊維をほぐし、細胞やコラーゲンの成分を含んでふくらみ、肉質を柔らかくジューシーにすると言われています。
また、ヨーグルトには砂糖と同様臭みを消す効果もあり、味もまろやかにしてくれます。

舞茸で胸肉を柔らかくする方法

[材料]
・鶏むね肉1枚(250g)
・マイタケ(20g)
・水(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・塩(小さじ1/4)

出典:http://www9.nhk.or.jp

胸肉をそぎ切りにします。
舞茸を出来るだけ細かくみじん切りにします。(フードプロセッサーを使うと便利)
舞茸を水・砂糖・塩と一緒に密閉袋に入れます。
肉の周りに舞茸が均等に付くように袋ごと1分間よくもみます。
すぐ調理する場合は90分以上室温で置いておきます。調理に間がある時は冷蔵庫に入れます。

なぜ舞茸が胸肉を柔らかくする方法なの?

マイタケプロテアーゼと言うタンパク質の分解する酵素の為です。
プロの料理人は肉を柔らかくする方法として、良く果物を使いますが
その理由もその果物の持つ酵素の働きによるものです。

コーティングして胸肉を柔らかくする方法

小麦粉や片栗粉などをまぶし、胸肉の表面をコーティングして保湿して肉を柔らかくする方法になります。加熱したときに肉の水分が外に出ないような役割があります。
また、市販の唐揚げ粉など、肉を柔らかくする成分が入っているものもあります。

胸肉を柔らかくする方法をまとめてみました。

胸肉を柔らかくする方法には大きく分けると
1→肉の繊維を細かくする処理 フォークで刺したり、肉たたきでたたいたり、そぎ切りしたりです。
2→肉のタンパク質を分解する処理 重曹、日本酒、ヨーグルト、舞茸などです。
3→肉の水分を保湿する処理 小麦粉、片栗粉、など粉類と砂糖などです。
ここにご紹介されていないものも、まだ沢山方法はある事でしょう。
ちょっと手間ですが高たんぱく低カロリーの魅力を試さない訳にはまいりません!
ぜひトライしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ