記事ID22765のサムネイル画像

レンジを使って簡単調理♪時短なのに美味しいりんごのスイーツ4選

そのまま食べても美味しいりんごですが、加熱しても美味しいですよね。でもじっくりりんごを煮詰めるのは時間も手間もかかります。そこで今回は、レンジで簡単にできるりんごのスイーツをご紹介します。レンジを使えば時短で簡単!早速レンジでりんごのスイーツを作りましょう♪

レンジで簡単にりんごのスイーツを作ろう!

りんごを使ったスイーツはいろいろありますが、りんごをしっかり煮詰めたり、焼いたりするのは結構時間がかかってしまいますよね。そこで今回は、そんなりんごを調理するのにレンジを使って時短&手間を省いたレシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、レンジを使うのはもちろんのこと、それ以外の工程も簡単なレシピばかりなので、普段お菓子作りをしない方でも失敗なく作れること請け合いです!

それでは早速、レンジで簡単にできるりんごのスイーツをご紹介していきましょう!

レンジで簡単にできるりんごのスイーツ①りんごのコンポート

材料(2~3人分)

りんご1個
砂糖大さじ2
レモン果汁(お好みで)大さじ1

作り方

①りんごは皮を剥かずにそのまま芯だけとり、一口大にカットします。
②電子レンジ対応の容器に入れて砂糖をかけ、ラップをして3~5分くらいレンジで加熱します。
③レモン果汁をまんべんなくかけたら完成!

りんごを使ったスイーツの大定番ともいえるのが、こちらのりんごのコンポートです。普通に作ろうとすると、りんごをじっくり煮詰めていかなければいけませんが、レンジを使えばボタンを押すだけで簡単にできちゃいます。そのまま食べても美味しいですし、ほかのスイーツと合わせて食べても美味しいですよ。

レンジで簡単にできるりんごのスイーツ②タルトタタン風☆りんごケーキ

材料 (一台)

りんご1個
☆砂糖大さじ3
☆ポッカレモン2.3滴
バター100g
砂糖100g
卵2個
薄力粉120g
ベーキングパウダー(あれば) 小さじ1

作り方

①りんごを小さくカットしたら、耐熱容器に☆の材料と一緒にをいれます。
②電子レンジで5分ほど加熱します。
③ケーキ型にレンジで加熱したりんごをしきつめます。
④バターと砂糖を湯煎で溶かしたところに、卵を割り入れてよく混ぜます。

⑤④に、薄力粉とベーキングパウダーを振るいいれ、さっくりと切るように混ぜます。
⑥③に生地を流しいれ、150°Cに予熱しておいたオーブンで30〜40分焼きます。
⑦焼きあがったら型から外したら完成!

りんごの食感と甘さを生かした簡単ケーキのレシピです。レンジであらかじめりんごを加熱することでよりりんごの甘さを引き立てることができます。見た目も豪華なので、おもてなしの際の手作りスイーツとしてもおすすめです。

レンジで簡単にできるりんごのスイーツ③りんごミルクプリン

材料 (プリンカップ6個分)

りんご1/2個
砂糖(お好みで加減)40g
生クリーム 150ml
牛乳300ml
ゼラチン 5g

作り方

①大さじ2の水でゼラチンをふやかしておきます。
②りんごを5ミリ程度の角切りにして砂糖を加え、ラップをかけずに600Wのレンジで2分加熱します。
③生クリームと牛乳を加え、ラップをかけずにさらに600Wのレンジで2分加熱します。

④①をレンジで20秒加熱して溶かし、③に少しずつ入れながらよく混ぜていきます。
⑤できたプリン液をカップに流し、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしたら完成!

材料を混ぜてすべてレンジで加熱するだけの、とっても簡単なスイーツのレシピです。ゼラチンを溶かすのも、プリン液を加熱するのもすべてレンジでできるので、洗い物も手間も時間も節約できてうれしいことばかり。ボタンひとつでできるので、子供と一緒に作っても楽しいかもしれませんね。

レンジで簡単にできるりんごのスイーツ④カスタードアップルパイ

材料 (2個分 10×20㎝)

冷凍パイシート4枚
りんご1個
グラニュー糖 50g
レモン汁少々
シナモンシュガー適量
卵黄1個分

作り方

①りんごの芯を取って薄切りにし、耐熱皿に並べます。
②グラニュー糖、レモン汁をかけて、軽くラップをして600wのレンジで5分ほど加熱します。
③でてきた余分な水分を捨て、シナモンシュガーをたっぷりとかけます。

④解凍しておいたパイシートにカスタードをのせます。
⑤被せるようにリンゴを並べていきます。
⑥もう一枚のパイシートに切れ目を入れ、⑤の上に被せます。

⑧パイシートの縁をフォークで押さえて閉じていきます。
⑨できたパイを天板に並べて卵黄を塗り、210℃で15分、180℃に下げて15分オーブンで焼いたら完成!

レンジで加熱したりんごを、冷凍のパイシートで包んで焼くだけの、簡単アップルパイです。りんごのさわやかな甘さとカスタードの濃厚な甘さが絶妙にマッチ!こんなに美味しいりんごのスイーツがレンジを使えば時短でできちゃうのがうれしいですね。

レンジでりんごのスイーツを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
レンジで簡単にできるりんごのスイーツのレシピをご紹介しました。レンジを使うと簡単にりんごの加熱ができて便利ですよね。皆さんも、早速レンジを使ってりんごのスイーツを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ