記事ID22495のサムネイル画像

毎日食べたい健康と美容の味方!豆腐の美味しい食べ方おすすめ5選

良質なたんぱく質を豊富に含む豆腐。成長期の子どもから美容が気になるママまで家族で積極的に食べたい食材ですね。そんな豆腐、どのような食べ方をしていますか?美味しいレシピは沢山ありますが、今回は特におすすめの豆腐の美味しい食べ方をまとめてみました。

豆腐の美味しい食べ方①:豆腐グラタン

豆腐グラタン

子どもが大好きなグラタンを豆腐で作るレシピです。洋風の食べ方の定番ですね。

材料 ( 2 人分 )

木綿豆腐1/2丁
ホタテ(貝柱)4個
玉ネギ1/4個
シメジ1/2パック
シイタケ(生)2個
バター20g
白ワイン50ml
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1.5
生クリーム100ml
ピザ用チーズ30~40g

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン 材料の下準備

木綿豆腐→キッチンペーパー等に包んで水きりし、ひとくち大に切る。
玉ネギ→縦に薄切りにする。
シメジ→石づきを切り落とし、小房に分ける。
シイタケ→石づきを切り落とし、幅5mmに切る。
オーブンを230℃に予熱する。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン①

バターをフライパンに熱して玉ネギを炒め、しんなりしたらシメジ、シイタケを加え、軽く炒め合わせる。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン②

ホタテを加えて軽く炒め、白ワインを加えて塩コショウで味つけする。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン③

木綿豆腐と小麦粉を入れて2分程炒め、生クリームを加えさらに2~3分煮る。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐グラタン④

塩コショウでお好みの味に調え、耐熱容器に③を入れる。ピザ用チーズを散らし、230℃に予熱しておいたオーブンで6~8分焼けば出来あがり!

まず最初にご紹介する豆腐の美味しい食べ方は豆腐グラタンです。なめらかなホワイトソースと豆腐は相性が抜群です。とろけるチーズが絶妙な豆腐の美味しい食べ方です。

豆腐の美味しい食べ方②:豆腐のカプレーゼ風

豆腐のカプレーゼ風

本来ならモッツァレラチーズで作るカプレーゼを豆腐で作ってヘルシーに!バジルの香りがアクセントになっています。

材料 (3~4人分)

豆腐(絹でも木綿でも)1丁
トマト1個
●オリーブオイル 小さじ2
●塩適量
●コショウ適量
●レモン汁適量
バジル お好みで

豆腐の美味しい食べ方 豆腐のカプレーゼ風

①耐熱皿に乗せ豆腐を500wの電子レンジで2分ほどチンします。

②上から平らなお皿などで重しをして30分ほど放置し、計200g程の重さになるように水を切ります。

③水切りしている間に●の材料を混ぜ、トマトを切っておきます。

④豆腐を食べやすい大きさに切り、トマトと交互に並べます。③で作ったドレッシングをかけ、お好みでバジルを乗せてます。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐のカプレーゼ風

出来あがりです!

こちらの豆腐の美味しい食べ方は豆腐のカプレーゼ風レシピです。水切りした豆腐はモッツァレラチーズのような感覚で食べられます。イタリアン風の豆腐の美味しい食べ方です。是非お試しください。

豆腐の美味しい食べ方③:チーズケーキ

豆腐チーズケーキ

クリームチーズ不要!身近にある食材でお手軽にできるデザートとしての豆腐の美味しい食べ方です。

材 料(18cm型人分)

絹豆腐100g
プレーンヨーグルト450g
グラニュー糖60〜80g
卵2個
生クリーム100cc
ホットケーキミックス大さじ5
レモン汁大さじ1
粉チーズ大さじ3
★お好みのビスケットやクッキー約10枚(80g)
★バター10g

豆腐の美味しい食べ方 豆腐チーズケーキ

①ヨーグルト、絹豆腐は一晩かけてしっかりと水切りをしておく。

②ビニール袋にビスケットを入れて、めん棒で叩いて砕く。レンジで溶かしたバターを入れて袋の上から揉んで混ぜる。型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。

③180度で予熱開始。ボウルに絹豆腐を入れて、ペーストになるまで潰し混ぜる

④ヨーグルト・グラニュー糖・生クリーム・粉チーズ・卵・レモン汁を加えて混ぜる。ホットケーキミックスも加えて混ぜ合わせる。

⑤型に流し入れて、180度のオーブンで約60〜70分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

豆腐の美味しい食べ方 豆腐チーズケーキ

出来あがりです!

次にご紹介する豆腐の美味しい食べ方は豆腐チーズケーキのレシピです。クリームチーズの代わりに水切りした豆腐を使うのであっさりとした味わいになります。特別な材料は不要なので簡単でリーズナブルに作れます。

豆腐の美味しい食べ方④:塩ネギ豆腐ハンバーグ

塩ネギ豆腐ハンバーグ

お馴染みの豆腐ハンバーグにたっぷりのネギとショウガを加えたサッパリして美味しい豆腐の食べ方です。

材料 4人分

豚ひき肉 270グラム
木綿豆腐 小さめ1パック
人参【皮ごとすりおろし】 1/4
玉ねぎ【先に炒めとく】みじん切り 1/4
棒ネギ【先端の方】緑側 少し
塩胡椒 適量
油 小さじ1
しょうが 好きなだけ

豆腐の美味しい食べ方 塩ネギ豆腐ハンバーグ

①ボウルに、豚ひき肉、先に炒めておいた玉ねぎ、棒ネギ少し、人参、しょうが、木綿豆腐、塩胡椒全て入れて良く混ぜます。

②楕円形に形をつくり焼きます。

③タレは、梅ぼし種をとり、よく練り、みりん、砂糖を加える。大根おろしに一緒に、添える。

豆腐の美味しい食べ方 塩ネギ豆腐ハンバーグ

出来あがりです!

続いてご紹介する豆腐の美味しい食べ方は塩ネギ豆腐ハンバーグのレシピです。豆腐ハンバーグはあまりにも有名な豆腐のアレンジレシピですがこちらのレシピは具がたくさん入っているのが特徴です。

豆腐の美味しい食べ方⑤:ポロポロ豆腐のオムライス

ポロポロ豆腐のオムライス

中身はケチャップライスと思いきや、ぽろぽろに炒めた豆腐と鶏肉が入っています。ダイエット向けの低カロリーな豆腐の美味しい食べ方です。

材料 1人分

木綿豆腐 100g
鶏ささみ 30g
清酒(糖質ゼロ) 5g(小匙1)
マッシュルーム 10g
ココナッツオイル(2g、2g) 4g(小匙1)
塩 0.1g
黒コショウ 0.1g
卵 2個
糖質オフケチャップ 4g(小匙2/3)
パセリ 2g

豆腐の美味しい食べ方 ポロポロ豆腐のオムライス

①鶏ささみは、30分くらい酒につけ臭みをとり、小さく食べやすいように切っておく。
キッチンペーパーで包んだ木綿豆腐に重しをし水気をしっかりときっておく。

②ココナッツオイル2gをフライパンに中火で熱し、鶏ささみとスライスカットしたマッシュルームを炒める。 

③少し焼き色がついたら豆腐を入れ、火加減をやや強め、木べらでつぶしながら2~3分炒める。

④塩コショウをし、好みの味に調えてバットにうつす。

⑤フライパンをきれいにして、ココナッツオイル2gを中火で熱し、卵2個を混ぜて流し入れる。

⑥大きく混ぜ、④を中心にのせ、手前と奥を折りたたんで、皿に盛る。
ケチャップとパセリをそえれば出来あがり!

豆腐の美味しい食べ方 ポロポロ豆腐のオムライス

出来あがりです!

最後にご紹介する豆腐の美味しい食べ方はポロポロ豆腐のオムライスのレシピです。豆腐と鶏肉を炒めるのは今話題のココナッツオイル。糖質オフのケチャップも使いダイエット中の方にはぴったりの豆腐の美味しい食べ方です。

豆腐の美味しい食べ方まとめ

豆腐の美味しい食べ方が出来るレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?定番の豆腐レシピから、デザートに応用したレシピまで美味しい豆腐の食べ方はバラエティ豊かですね。是非この記事を参考にヘルシーで美味しい豆腐レシピを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ