記事ID22415のサムネイル画像

めっちゃ美味しい!体に嬉しいごぼうを使った炊き込みご飯厳選レシピ5

炊き込みご飯美味しいですよね。具材の味がご飯に染みて噛めば噛むほどジュワーっと旨みが口の中に広がる炊き込みご飯。そこに女性の皆さんが大好きでお腹にも嬉しいごぼうをプラスしませんか?とっても美味しくてヘルシーで簡単なごぼう炊き込みご飯レシピをご紹介します。

みんな大好きごぼうの炊き込みご飯!!

今日のメニューは 大根サラダ、お豆腐、唐揚げ、鶏とごぼうの炊き込みご飯٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Mon Apr 25 09:28:43 +0000 2016

ごぼうの炊き込みご飯、作ったのいいけどもうなくなりそう。まだ17時やで。 https://t.co/IgwbjF4UQo

記事番号:22415/アイテムID:677328のツイッターの投稿画像

Sun Apr 24 08:15:58 +0000 2016

鶏ごぼうの炊き込みご飯は王道 #radiko #ラジ関  #momonoki

Thu Apr 21 15:21:28 +0000 2016

このようにみんな大好きなごぼうの入った炊き込みご飯♪どれも全部美味しそう!!
ごぼう入り炊き込みご飯食べたい!!どのレシピにしようか迷っちゃいますよ~

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ①王道!!鶏肉とごぼうの黄金炊き込みご飯

(2合分)
お米 2合
鶏肉もも肉 1/2枚
ごぼう 1/2本
にんじん 1/4本
☆醤油 大3
☆酒 大1
☆砂糖 大1

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ①王道!!鶏肉とごぼうの黄金炊き込みご飯

1 お米を洗いざるに上げ水気を切る。
2 ごぼうはお好みで薄切りかささがきにして水でさらしアク抜きする。
3 にんじんは薄切り・鶏肉は2cm程の角切り。
4 鍋にごぼう・にんじん・鶏肉・☆を入れ強火にし沸騰したら弱火にし5~10分時々混ぜながら煮る。
5 炊飯器にお米と煮汁をいれ、分量の線まで水を足す。お米の上に具材を乗せて炊飯スイッチ入れる。

煮汁を入れて炊き込むのでとっても美味しそうな色がお米に付き食欲をそそります。調味料で具材を煮るのでしっかりと味が付きます。必ず蓋をして煮込み水分を飛ばさない様に注意して下さい。煮た後に一緒に具材も炊き込むのでごぼうの硬さは気にしなくて大丈夫ですよ。
具材を煮てから時間をおくとより一層味が染みるので前日や朝のうちに下準備しておくと時短&ますます美味しくなります♪鶏肉以外にも豚肉や牛肉・ひき肉・ツナ・油揚げでもおすすめです。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ②お手軽うまみたっぷりツナとごぼうの炊き込みご飯

材 料(4人分)
米 2合
水 やや少なめの2合分
ツナ 1缶
塩こんぶ 大2
しめじ 1/3パック
人参 6cm
ごぼう 1/2本
<A>
醤油 大2
酒 大1
みりん 大1
だしの素 小1/3

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ②お手軽うまみたっぷりツナとごぼうの炊き込みご飯

1 お米を洗い炊飯器に入れ少なめにした2合分の水を入れる。
2 ごぼうはささがきにして水にさらす。人参を千切りにする。しめじは石づきを取り子房に分ける。

3 にんじん・しめじ・水切りしたごぼう・塩こんぶをお米の上に入れる。
4 オイルを切ったツナと、ツナ缶のオイルを1/3入れAをいれ軽く混ぜ炊飯スイッチ入れる。

入れる具はグリンピースや枝豆・コーンなどでも色鮮やかになり美味しいですよ。ツナのオイルを少し入れるとツヤと旨みとコクがでます。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ③お鍋で炊くほっこり美味しいサツマイモとごぼうの炊き込みご飯

材料(2人分)
米 2合
5mm角切りサツマイモ 150g
ささがきごぼう 100g
<A>
だし汁 400cc
出汁昆布 1枚
酒 大1
薄口醤油 大1
めんつゆ(2倍濃縮) 大1
みりん 大1

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ③お鍋で炊くほっこり美味しいサツマイモとごぼうの炊き込みご飯

1 出し汁が熱いようなら冷ましておく。お米は洗ってザルにあげて水気を切る。
2 しっかり蓋の閉じる鍋(ル・クルーゼや無水鍋・土鍋など)にお米・Aを入れ一混ぜしごぼうをサツマイモをまんべんなくお米の上に散らす。
3 蓋をしっかり閉めて中火で火にかける。沸騰したら10~12分弱火で加熱する。
4 火を消して蓋をしたまま10分そのまま蒸らす。

お焦げが欲しい時は弱火加熱を1~2分多くすると美味しいおごげが出来ますよ。蓋がしっかり閉まらないとお米が生煮えになってしまうので注意です。蒸し終わったらしゃもじでふっくら混ぜて下さい。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ④お子様大好き!!カレー味で美味しい鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

材料 (4人分)
米 2合
もち米 1合
鶏肉もも 1/2枚
ごぼう 1/2本
板こんにゃく 1/2枚
カシューナッツ 1/2cap
さやいんげん 8本
<A>
酒 大2
みりん 大1
薄口しょうゆ 大1
顆粒チキンスープの素 大1~1.5
カレー粉 大2

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ④お子様大好き!!カレー味で美味しい鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

1 お米ともち米を一緒に洗いザルに上げ水気を切る
2 ごぼうを細めのささがきにし水にさらす。板こんにゃくは細かく刻んで一度湯掻きザルにあげる。
3 さやいんげんは軸を取り塩を入れたお湯で茹でて水にさらす。冷めたら1cm幅に切る。鶏肉は小さく刻む。

4 米・Aを入れて分量まで水を足す。水切りしたごぼう・こんにゃく・鶏肉・カシューナッツを上に乗せ炊飯スイッチを入れる。

5 炊き上がってから10~15分蒸らす。余分な水分を飛ばすようにしゃもじで大きく混ぜる。仕上げにさやいんげんを加えてさくり混ぜ合わせて器に盛る

お子様にも人気なカレー味で炊き込みご飯を作っちゃいました。おかわり必須な美味しさです。カレー粉の量を調節してお好みのスパイシーな炊き込みご飯にしてください。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ⑤お鍋でおかずも同時に作れちゃうごぼうの炊き込みご飯

材料(おかず2人分 ご飯3~4人分)
<炊き込みご飯>
米 2合
ごぼう 1/2本
にんじん 4cm
しめじ 1/2パック
だし汁 390ml
薄口しょうゆ 大2
酒 大1

<鶏ひき肉の油揚げ包み>
油揚げ 2枚
鶏ひき肉 100g
卵 2個
万能ねぎ 小口切り10本分
しょうが汁 小1
塩 小1/5
あれば青じその葉 適宜

<油揚げ包みのたれ>
みそ 大2
酒、みりん、砂糖 各大1
しょうゆ 小1

下準備

・お米を洗いざるに上げ水気を切る。蓋のしっかり閉まる鍋にお米とだし汁を入れて30分置く。
・油揚げに熱湯をまわしかけ、冷めたら水分を軽くしぼり2つの袋状になるよう横半分に切る。綿棒などをコロコロ転がし袋の口を開けておく。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯レシピ⑤お鍋でおかずも同時に作れちゃうごぼうの炊き込みご飯

鶏ひき肉の油揚げ包み

1 鶏ひき肉に塩としょうが汁を入れてよく練る。万能ねぎを加え混ぜる。

2 鶏ひき肉たねを2等分し油揚げに入れる。内側に口の部分を折り返してつまようじで留める。

3 卵を容器に割り入れ1袋につき1個ずつ油揚げの袋の中に入れる。2と同様に留める。

4 たれを作る。耐熱容器に材料を混ぜ入れ、レンジ600wで1分加熱する。

ごぼうの炊き込みご飯

1 ごぼうはささがきにして水にさらして水気を切る。にんじんは細切り・しめじは石づきを取り子房に分ける。

2 お鍋の中のお米の上に醤油・酒を加え混ぜる。ごぼう・にんじん・しめじを乗せる。
3 具材の上に具材の入った油揚げを乗せる。
4 蓋をして強火。沸騰したら弱火で12分加熱。
5 火を止めて蓋をしたまま10分蒸らす。

6 蒸らしが終わったら上にある油揚げを取り出す。楊枝をはずし半分に切る。あれば大葉と一緒に盛り付けたれを添える。
7 炊き込みご飯を盛り付ける。

炊き込みご飯と一緒におかずも一品できちゃうなんてとっても便利ですね!!油揚げや具財から出るおいしい出汁をしっかりご飯が吸収してますますおいしくなっちゃいます。

ごぼうが入ってる炊き込みご飯のまとめ

ごぼうの入った炊き込みご飯いかがでしたか?健康にもお腹にもうれしい食物繊維たっぷりなごぼうをこれなら手軽に美味しく食べられますね。どれもこれも美味しそうで全部食べたくなっちゃいました♪ぜひ美味しいごぼうの炊き込みご飯を作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ