記事ID22177のサムネイル画像

パン粉がなくても代用品で!おいしいハンバーグのレシピをご紹介♪

ハンバーグを作ろうと思ったけどパン粉がない!なんてこと、少なくないですよね。今回はパン粉の代用品となる食材を紹介します。代用品を使えばパン粉がなくてもおいしいハンバーグを作れますよ♪パン粉の代用品を使ったハンバーグレシピも紹介しますね!

ハンバーグ、基本の作り方は?

基本のハンバーグ

材料(4人分)
合いびき肉 400g
玉ねぎ(小) 1個
ベーコン 2枚
パン粉1/2カップ
溶き卵(Mサイズ) 1/2個分
あればナツメッグ 少々
サラダ油
塩・こしょう 

レシピ
①玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒め、バットにあけて冷ます。
②ひき肉に玉ねぎ、ベーコン、パン粉、卵、ナツメグ、塩こしょうを混ぜる。
③手にサラダ油をつけて成形する。
④フライパンで焼く。

まずは、パン粉の代用品を使わない基本のハンバーグレシピを紹介します。ひき肉は、パン粉などと混ぜる前に、しっかりと粘りが出るまでこねておくことがポイントです。また、玉ねぎは始めにしっかりとあめ色になるまで炒めておくと、甘みが出ておいしいハンバーグになります。

パン粉はハンバーグのつなぎになるので、重要な役割です。なので、パン粉を入れなければまとまりのないぐちゃぐちゃのハンバーグになってしまいます。
では、パン粉のない時にはどうすればいいのでしょうか。パン粉の代用となる食材を見ていきましょう!

パン粉の代用品①:おからで代用ハンバーグ♪

おからハンバーグ

材料
<タネ>
おから170g
鶏ひき肉180g
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
パン粉大さじ3
卵1個
塩コショウ少々
酒大さじ1~2
大根おろし1/2カップ
大葉2~3枚
ポン酢しょうゆ適量
サラダ油適量

レシピ
①ボウルで<タネ>の材料をまぜる。手にサラダ油をぬって成形。
②フライパンで焼く。両面を焼いてから酒を入れフタをし、蒸し焼きにする。
③大根おろし、大葉を盛り付け出来上がり!

おからをパン粉の代用として使ったハンバーグレシピです。おからハンバーグは、挽肉の量を減らせ、カロリーをカットできることからダイエットにもおすすめのレシピとされています。おからをパン粉の代用に使うことで、ダイエットにもなるなんて、一石二鳥ですね♪

おからを代用として使う場合は、パン粉で作るよりもパサつきやすくなるので、蒸し焼きでしっとりと仕上げるようにしましょう。ヘルシーだけどしっかりと肉感のあるおすすめ代用レシピです。

パン粉の代用②:麩で代用ハンバーグ♪

ヘルシー・かさ増し・麩入りハンバーグ♪

材 料(4人分)
合いびき肉 300g
たまねぎ 1個
麩 30g
タマゴ 1個
牛乳 50cc

レシピ
①麩はビニールに入れて砕き、牛乳と合わせておく。
②ひき肉に、①、たまねぎ、卵をまぜ、成形する。
③フライパンで焼く。

パン粉を麩で代用したハンバーグレシピです。麩で代用する際は、しっかりと砕いてパン粉のように粉々にして使いましょう。麩でかさ増しをするので、ひき肉の量を抑えることも可能です。

麩は低カロリーなのに高たんぱくな食材で、実はダイエットにも効果が期待できるのだとか。また、便秘改善や美肌効果など美容の面でも様々な効能があるのです。麩はハンバーグのかさ増しにもなり、美容効果もあり、パン粉の代用にもなる万能な食材だったのですね♪

パン粉の代用③:高野豆腐で代用ハンバーグ♪

高野豆腐入りハンバーグ

材料
ミンチ 350g
高野豆腐 30g
玉ねぎ 1個
塩 適量
ケチャップ 大さじ2
お好みでナツメグ 適量

レシピ
①高野豆腐は水で戻し、ブレンダーで細かくする。
②すべての材料をボウルで混ぜ、成形する。
③フライパンで焼く。蒸し焼きにして中まで火を通す。

高野豆腐をパン粉の代用として使ったハンバーグレシピです。高野豆腐は栄養満点なので、パン粉で作るよりも高い栄養素の摂取が期待できますね。また、高野豆腐で代用することで、カロリーカットにつながります。

高野豆腐は味をしっかり吸い込むので、ハンバーグのつなぎとして代用することで、肉のうまみをたっぷりと吸っておいしくジューシーなハンバーグになるのです。カロリーカットにもなって、ジューシーなハンバーグになる高野豆腐は、パン粉の代用としてぜひ使いたいですね♪

パン粉の代用④:クラッカーで代用ハンバーグ♪

大麦クラッカー入りハンバーグ

材 料(4人分)
★合いびき肉 300g
★卵 1個
★牛乳 大さじ2
★塩・こしょう 少々
玉ねぎ 1個
大麦クラッカー 5枚
油 大さじ1

レシピ
①クラッカーは細かく砕く。
②材料をまぜ、成形する。
③フライパンで焼く。

パン粉の代用でクラッカーを使ったハンバーグレシピです。クラッカーはバターなどがたっぷり入ったビスケットの仲間です。おいしいお菓子として、またホームパーティなどの軽いおつまみとして使用する人が多いでしょう。パン粉がない時には、代用としてクラッカーも使えるようですね。

クラッカーを代用として使う際は、細かく砕いてから使用しましょう。また、バターたっぷりのクラッカーを代用品とすると、基本のハンバーグよりもカロリーが高くなる可能性があります。ダイエット中や食事の制限がある人は注意してくださいね。

代用品でもおいしいハンバーグ出来ました!

今回はパン粉の代用品を使ったハンバーグレシピを紹介しました。ハンバーグを作りたいのにパン粉がないと、テンションも下がるし、パン粉だけを買いに行くのも面倒ですよね。そんな時に代用できるものがあると便利です。

今回紹介した代用品は、日持ちするものが多いので、あらかじめ万が一のことを考えて買い置きしておいてもいいですね。パン粉がなくてもおいしいハンバーグを食べましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ