記事ID22119のサムネイル画像

オーブンがなくても大丈夫!炊飯器で本格ケーキが作れるレシピ5選

一人暮らしの方など、オーブンがないお宅は意外と多いもの。オーブンがなくてもケーキが作りたい!という方でも、炊飯器を使うとケーキが作れるんです!今回は、炊飯器でできる本格ケーキのレシピをご紹介します。どの家庭にもある炊飯器で、本格ケーキを作りましょう!

炊飯器でケーキを作ると失敗する?

皆さんのご自宅にオーブンはありますか?一人暮らしの方などは、お家にオーブンがないことも多いと思います。しかし、炊飯器がないお家はあまりないはず。今回は、炊飯器を使って美味しいケーキが焼けるレシピをご紹介します。

炊飯器でケーキを作ろうとしても、しっかり焼けていなかったり、意外と失敗も多いもの。しかし、今回ご紹介するレシピはとても簡単なレシピばかりなので、失敗のリスクが少ないのもうれしいですね!

それでは早速、炊飯器を使った本格ケーキのレシピをご紹介していきましょう!

炊飯器を使った本格ケーキレシピ①簡単おいしい!炊飯器ケーキ

材料(6~10人分)

ホットケーキミックス200g
ハチミツ大3-5
卵1個
塩一つまみ
牛乳150ml位

作り方

①卵と牛乳を混ぜます。
②ホットケーキミックスと塩を混ぜ、そこに①とハチミツを加えてダマができないようにしっかり混ぜます。
③炊飯器のお釜に②の生地を入れます。

④上から軽くお釜を落として空気を抜きます。
⑤お釜を炊飯器にいれ、炊飯スイッチを押します。
⑥炊飯器が炊き上がったら完成!

ハチミツの優しい甘さが口いっぱいに広がる、簡単炊飯器ケーキのレシピです。炊飯器を使って焼き上げるだけでなく、ホットケーキミックスを使うことでかなり時短で仕上げることができます。お子様も大好きな、シンプルで素朴ながらしっかりと甘いケーキです。

炊飯器を使った本格ケーキレシピ②しっとりふんわりチーズスフレケーキ

材料(6〜8人分)

卵Lサイズ2個
上白糖2/3カップ
プレーンヨーグルト450g
ホットケーキミックス200g
レモンの皮(すりおろし)1/4個分
粉チーズ大さじ山盛り1杯

作り方

①ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜます。
②①にヨーグルトを加えてさらに混ぜます。
③さらにホットケーキミックス、レモンの皮、粉チーズを入れてよく混ぜ、滑らかな生地にします。

④炊飯器のお釜に薄くサラダ油を塗り、生地を流し入れます。
⑤上から落として空気を抜きます。
⑥炊飯モードでスイッチをいれて炊き上がったら完成!

炊飯器をつかって本格的なチーズケーキができるなんて驚きですよね。こちらのレシピでできるのはスフレチーズケーキなので、しっとりふわふわの食感がたまりません。まさか炊飯器で作ったとは思えないほど本格的なケーキです。

炊飯器を使った本格ケーキレシピ③簡単チョコケーキ

材料

ホットケーキミックス 200g
板チョコ 4枚目
牛乳150ml
砂糖大さじ2分の1(甘いのが好きな人は大さじ1)
粉砂糖少々
卵1個

作り方

①チョコを割ってボウルに入れ、電子レンジで1分ずつ加熱します。
②炊飯器の釜に、温めた牛乳と①、ホットケーキミックス、砂糖、卵を入れて混ぜます。
③炊飯器の釜を上からトントンと落として空気を抜きます。

④炊飯器で炊きます。
⑤炊き上がったら、冷ましてから炊飯器から取り出し、粉砂糖をふるったら完成!

濃厚なチョコレートの風味と、ふわふわ食感の生地が特徴のチョコケーキのレシピです。炊飯器で簡単にできるので、バレンタインに渡す手作りケーキにもおすすめです。

炊飯器を使った本格ケーキレシピ④簡単バナナケーキ

材料 (一升炊き炊飯器1回分)

ホットケーキミックス 400g
バナナ2本
卵2個
砂糖50g
油(グループシードオイル) 50ml
牛乳150ml

作り方

①バナナ1本、卵、砂糖、油、牛乳をミキサーに入れ、細かくします。
②細かくなった①の材料をボウルに移し、ホットケーキミックスをふるいながら入れてさっくりと混ぜます。

③1cm角に切った残りのバナナ1本を入れ、よく混ぜ合わせます。
④薄く油を塗った炊飯器の内釜に③の生地を入れ、上から何度かお釜を落として、空気をぬきます。
⑤炊飯器の「おかゆモード」で炊いたら完成!

老若男女に大人気のバナナケーキも、炊飯器で簡単にできちゃいます。バナナをたっぷりと使い、自然な甘さを生かしています。

炊飯器を使えばいろいろなケーキができちゃう♪

いかがでしたでしょうか?
炊飯器を使ったスイーツのレシピをご紹介しました。炊飯器を使うと、オーブンがなくても簡単に美味しい本格ケーキが焼けちゃうんですね!ぜひ炊飯器でケーキを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ