記事ID22111のサムネイル画像

みんなだいすき!中華の定番といえばこれ!美味しい餃子の簡単レシピ

今となっては中華の定番メニューとなっている餃子!ラーメンと一緒に食べてもいいですし、ごはんが進むメニューでもあります。皮に包むのがめんどくさいという人も多いかと思いますが意外と簡単に出来ちゃいますよ!今回はいろんなレシピの中から餃子の簡単レシピを紹介します。

餃子とは...

餃子とは、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼くなどした食べ物である。調理の方法によって、水(茹で)餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれる。

日本では焼き餃子が主流であり(中国では水餃子が主流)、用いる具材、調理法も中国で主流のものと異なる。

日本でもとても人気があり、家庭で材料から作ることが一般的なほか、冷凍食品・チルド品も多くの種類のものが出回っている。各種飲食店のサイドメニューとしても広く扱われていて、焼きあがったものや生のものを持ち帰り用に販売している店舗もある。

餃子の簡単レシピ①:フライパン簡単餃子

材料(2人分)

餃子の皮20~24枚
<種>
牛肉(細切れ)100~120g
酒大1
砂糖小2
ゴマ油小2
白菜キムチ120~150g
刻みネギ大4
片栗粉大1
作り置き甘酢適量 作り方 >>
サラダ油大2
ゴマ油大2

餃子の簡単レシピ:フライパン簡単餃子レシピ

フライパン簡単餃子の作り方1
牛こま切れ肉は包丁で細かく刻み、白菜キムチも細かく刻んで少し汁気を絞り、酒、砂糖、ゴマ油、刻みネギと大きいのボウルに入れ、手でよく練り、片栗粉を加えて全体に混ぜる。
.
フライパン簡単餃子の作り方2
餃子の皮に具をのせ、縁に水をつけヒダを取りながら包む。

フライパン簡単餃子の作り方3
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、餃子を並べる。焼き色がつけば、熱湯を餃子の高さの1/3が浸る位まで注ぎ入れ、フライパンの蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
.
フライパン簡単餃子の作り方4
蓋を取り、強火にして水分を飛ばし(パチパチ音がしてきます)ゴマ油を回し入れ、カリッと焼き、器に焼き色がついた側が上になるように返して盛り、作り置き甘酢を添える。好みで酢、しょうゆ、ラー油、マヨネーズ等をつけても!

餃子の簡単レシピ:フライパン簡単餃子

この簡単レシピは、シンプルな具の餃子を超簡単にに焼けるレシピです!いつものフライパンにまあるく並べて焼くだけ!焼き上がりはそのままお皿に返して、面白い形だからパーティにも楽しいかも♪ .

餃子の簡単レシピ②:簡単ヘルシーおから餃子

材料

おから 200g
長葱 1本
ニラ 葱と同量
☆にんにく(みじん切り) 1片
☆しょうが(すりおろしたもの) 少々
☆片栗粉 大さじ1
☆ごま油 大1
☆中国醤油(普通の醤油でも可) 小2
☆塩コショウ 少々
☆鶏だしの粉末 少々
サラダ油 大1
餃子の皮 25枚
水 半カップほど
ゴマ油(仕上げ用) 大1

餃子の簡単レシピ:簡単ヘルシーおから餃子レシピ

1、長葱・ニラ・ニンニクをみじん切りにします。

2、ボウルにおから・葱・ニラ・☆印の調味料を全て入れて、手でよく馴染ませてください。
冷蔵庫で1時間程寝かせるとベストです。

3、2をボウルの中で25等分した後、
餃子の皮に水をつけながら包みます。

4、フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べます。うっすら焦げ目がついてきたら半カップ程の水を投入。蓋をして強火で5分程蒸し焼き。

5、蓋を開け、水分が蒸発し餃子の底がきつね色になるまで焼きます。

6、最後にごま油を大1(分量外)ほどまわし入れ、少し焼くとこおばしくできます。

餃子の簡単レシピ:簡単ヘルシーおから餃子

この簡単レシピは、とってもヘルシーなレシピです。おからなので、具に味をつけておきます。熱々をポン酢で食べるのがおすすめですよ。

餃子の簡単レシピ③:初心者でも簡単 失敗しない餃子の焼き方

材料(4人分)

餃子の皮 60枚
ひき肉 400-500g
キャベツ 半玉
長ネギ(なくてもok) 1/2〜1本
ニラ 1把(1袋)
・醤油 小さじ2
・ごま油 大さじ2
・砂糖 ひとつまみ
・しょうがすりおろし 1かけ
・にんにくすりおろし 3かけ
(・香味ペースト) お好み

餃子の簡単レシピ:初心者でも簡単 失敗しない餃子の焼き方レシピ

1、具材をみじん切りにしておく。
(細い方が後で包みやすいです。)

2、ひき肉に・の調味料を入れて、混ぜ合わせておく。

3、野菜と肉をしっかり混ぜる。
この時香味ペーストやラードを入れてもok。

4、具を包む。
上の皮のみ襞を作ると具は沢山入ります。

5、焼き方がポイント。
サラダ油を多めに敷き、火をかけない状態で餃子を並べる。

6、蓋をして中火で2分。
軽く焦げ目がつく程度になればok。

7、水をIHなら80cc、コンロなら120ccの入れて、蓋をして3〜5分蒸し焼きにする。

8、(羽根つきにしたければこの時点で水:片栗粉を10:1でまぜておいたものを入れる)

9、水が蒸発したら、軽く表面が焦げ付かないようフライパンをゆする。
ごま油を上からかけて、さらに中火で2分。

10、お皿をフライパンに入れてひっくり返せば完成!
初心者でもフライパンより小さいお皿を使えば問題なくひっくり返せます。

餃子の簡単レシピ:初心者でも簡単 失敗しない餃子の焼き方

この簡単レシピは、初心者でも簡単に綺麗な焼き色の餃子が作れますよ!

餃子の簡単レシピ④:簡単に手作り!本格餃子

材料

餃子の皮(普通のサイズ) 25~30枚位
豚ひき肉 200g
キャベツ 200g
青ネギ(白ネギでも可) 50g(1/2本)
ニラ 50g(1/2束)
☆鶏ガラスープの素(顆粒) 2g(小1/2)
☆酒 5g(小1)
☆みりん 5g(小1)
☆濃口醤油 5g(小1)
☆おろしにんにく 5g(小1)
☆おろししょうが 3g(小1弱)
☆ごま油 3g(小1弱)
塩(野菜の塩揉み用) 5g
塩 少々
こしょう 少々
ごま油(焼く時) 15g(大1強)
■ タレ
濃口醤油 大1(18g)
薄口醤油 大1(18g)
砂糖 大1(10g)
酢 大2/3(10g)
ラー油(お好みで) 適量

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順①

キャベツ、ニラ、青ネギをそれぞれ小さく切る。塩をかけて全体に混ぜ野菜がしんなりするまでしばらくおく。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順②

☆を混ぜ合わせておく。(餃子の下味用)

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順③

タレの材料は混ぜ合わせておく。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順④

ひき肉に塩こしょう、2の調味料を加えてしっかり混ぜる。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑤

1の野菜がしんなりしたら手で水分を絞ってひき肉と混ぜ合わせる。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑥

餃子の皮に具を乗せ、縁に水を付け、ひだをつけながら包む。
(具が多すぎると包みにくくなるのでで加減して下さい)

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑦

包んだ餃子はキッチンペーパーを敷いたお皿の上に並べる。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑧

ごま油を全体に塗ったフライパン(26㎝)に餃子を綺麗に並べて火を付ける。強火で軽く焼き色が付くまで焼く。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑨

水100ccを全体に回しかけ、すぐに蓋をし中火で5分焼く。
(片手に水、片手に蓋を持ってすぐに蓋をする!!)

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑩

蓋を外して水分が完全に無くなり、焼き色をつけた面がカラッとするまで焼く。
水分が無くなると焦げやすくなるので注意する!

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ手順⑪

フライパンを揺すって餃子がくっついていない事を確認し、サイズの合うお皿を乗せてしっかり押さえながら裏返して盛り付ける。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子レシピ コツ・ポイント

10の盛り付け方は水分や油が残っていると火傷の原因になり危ないので注意して下さい。
不慣れな場合は無理をせずフライ返し等で取って盛り付けて下さい。
26㎝のフライパン(必ずくっつかないフライパンを使う)にぎっしり並べると一度で焼けます。

餃子の簡単レシピ:簡単に手作り!本格餃子

この簡単レシピは、シャキシャキ野菜をたっぷり混ぜ混んであり、下味がしっかりついているのでとっても美味しいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ