2016/04/24
nium
2016/04/29 更新
下町の味、もんじゃ焼き。熱々のとろ~りもんじゃは絶品!!そんなもんじゃ焼き、おウチで楽しめることが出来るんです。ということで今回は、もんじゃ焼きの人気レシピを集めてみました。みんなでわいわい美味しいもんじゃ焼きの人気レシピ楽しんでみてください。
下町の味、もんじゃ焼き。東京の月島で有名です。
みんなで鉄板をかこんで熱々とろとろのもんじゃ焼きをつついて美味しいもんじゃ焼き。
そんなもんじゃ焼き、おうちでも楽しむことが出来るんです。
もんじゃ焼きの人気レシピをご紹介していきたいと思いますので、ぜふお試しください。
材料
エビ餅3~4枚
<もんじゃ生地>
小麦粉大さじ3
だし汁200ml
かつお節小さじ1
しょうゆ大さじ1
ウスターソース大さじ1.5
キャベツ1/8~1/4個 天かす大さじ6 シーフードミックス1カップ
豚バラ肉(薄切り)2枚 プロセスチーズ3~4枚 青のり適量 サラダ油小さじ2
エビ餅は1cm角くらいに切っておきます。
<もんじゃ生地>を混ぜ合わせます。
キャベツは粗めのみじん切りにします。
シーフードミックスは熱湯を掛けて、解凍して刻んでおきます。
豚バラ薄切り肉、プロセスチーズも細かく刻みます。
ホットプレートを200℃に予熱しておきます。
ホットプレートに薄くサラダ油を敷いて、エビ餅を並べます。
お餅は火が入りにくいのではじめにのせます。
<もんじゃ生地>にキャベツ、天かす、シーフードミックス、豚バラ肉、プロセスチーズも混ぜ合わせます。ホットプレートに具だけ取り出して、軽く炒めます。
具が少ししんなりしたらドーナツ状に丸く形作ります。
中央に残った<もんじゃ生地>を流し込みます。
<もんじゃ生地>がクツクツしてきたら周りの具と混ぜ合わせます。
全体に平らにまとめて、青のりを全体に振り掛けます。
端がパリッと乾いてきたら小さなヘラ(ハガシ)で少しずつ押さえつけて取りながらいただいてください。
まず最初にご紹介したもんじゃ焼きの人気レシピと作り方はこちら、エビ餅入りもんじゃ焼きのレシピです。
とろ~りとろけるエビ餅とチーズが美味しいもんじゃ焼きです。
とっても簡単に作れるもんじゃ人気焼きレシピ、ぜひ作ってみてください。
材料
<生地>
小麦粉 大さじ3
A
だし 250ml
ウスターソース 大さじ1・1/2
<具>
キャベツ 150g
天かす 20g
切りいか 10g
桜えび(乾燥) 大さじ1・1/2(5g)
サラダ油 大さじ1
キャベツはせん切りにしておきます。
切りいかは3㎝長さに切ります。
ホットプレートを180℃に熱しておきます。
ボールに生地の材料を混ぜます。
具の材料を加えて軽く混ぜ合わせます。
②に油を広げて、混ぜた具をできるだけすくい出して、軽く炒めます。
炒めたら具をドーナツ状にして、「土手」を作ります。
残りの生地を中央に流しいれます。
表面がぐつぐつとしてきたら、土手を中央にくずしながらよく混ぜて薄く広げていきます。
生地が好みの焼き加減になったら、へらなどで押さえるように焼きつけながら食べてください。
つぎにご紹介したもんじゃ焼きの人気レシピと作り方はこちらのシンプルなもんじゃ焼きの人気レシピです。
桜海老やきりイカの旨味でとっても美味しいもんじゃ焼きが作れるレシピです。
下町の味、もんじゃ焼きが家で楽しめるもんじゃ焼きの人気レシピ試してみてください。
材料
日清 お好み焼粉50g.水300cc.ウスターソース45cc.
【お好みの具】
キャベツ、桜えび、切りいか、ねぎ、紅しょうがなど約150g
ボールにお好み焼粉、水、ウスターソースを入れます。
泡立器でよく混ぜあわせます。
お好みの具を細かく刻んでいれます。
ホットプレート(200℃)に油(分量外)を薄くひいて、スプーンで①の具だけをいれて炒めていきます。
生地に火が通って、とろみがついてきたら、具と生地を混ぜながら全体に火を通していきます。
小さなヘラ(またはスプーン)を使って少しずつ取りながらいただいてください。
最後にご紹介するもんじゃ焼きの人気レシピはこちら、お好み焼き粉で簡単に作れるもんじゃ焼きのレシピです。
お好みの具を使って楽しめます。
こちらのお好み焼き粉を使う簡単もんじゃ焼きをぜひ作ってみてください。
いかがだったでしょうか。
もんじゃ焼きの人気レシピと作り方をご紹介しました。
下町の味、もんじゃ焼きを簡単に作れるおすすめレシピです。
おうちでみんなでホットプレートをかこんでもんじゃ焼きを楽しんでください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局