記事ID22091のサムネイル画像

    お店で食べるたこ焼きを再現したい!たこ焼きの焼き方のコツは?

    お店で買った時のアツアツでふわトロのたこ焼き、家で作ろうとしてもなかなか再現できなかったりしますよね。そこで今回は、家でも手軽に美味しいたこ焼きが作れるコツをご紹介します!コツさえ掴めば、誰でも簡単にお店の味が再現できますよ!

    たこ焼きを家でうまく作るコツが知りたいと思いませんか?

    お店で買ったたこ焼きはすごく美味しいのに、家でいざ作ってみるとなかなかそうもいかなかったりしませんか?簡単に作れそうで、案外難しいたこ焼き。実は美味しいたこ焼きを家で作るためにはコツがいるのです。もちろんお店で買うたこ焼きは、そのコツをすべてクリアして作られているので美味しいのです。

    では、たこ焼きをうまく作るコツとはどんなコツでしょう?家で作るたこ焼きとお店で買うたこ焼きは、どこが違いますか?味はもちろんですが、見た目や食感も違っていたりしますよね。味については使うだし汁によっても左右されますが、見た目や食感はコツさえ掴めばお店と同じように再現できるのです。それではひとつずつ、たこ焼きをうまく作るコツをご紹介させて頂きますね。

    たこ焼きをまん丸に焼き上げるコツは?

    家でたこ焼きを焼く時には、どうしてもお店で買うようなまん丸のたこ焼きにはならなかったりしますよね。実はまん丸のたこ焼きを焼くには、ちょっとしたコツがいるんですね。そのコツさえ掴んでいれば、家でも簡単にまん丸のたこ焼きを焼くことができるのです。では、そのコツとはどんなことでしょうか?

    たこ焼きを丸く焼き上げるコツは、生地の量にありました。生地の量を多めにすることで、丸いたこ焼きが焼きあがります。まず、たこ焼き器の穴を完全に生地で隠し、たこ焼き器の縁がひたひたになるまで生地を入れます。生地が固まってきたら周囲の生地を穴の中にかき寄せながら少しずつずらすようにひっくり返すと、綺麗な丸いたこ焼きが完成します。

    丸くならずに楕円型になってしまう場合は生地の量が原因だったようですね。丸く焼き上げるコツは、生地の量を多めにすることだったのです。もちろん、たこなどの具材を入れることを考えて、生地が溢れてしまわないように若干のゆとりを残しておくことも大切ですね。

    ふわトロのたこ焼きを作るコツは?

    お店で食べるたこ焼きは、ふわトロでとにかく美味しいですよね!でも、自宅で作るたこ焼きは、そこまでふわトロに作れなかったりします。実はふわトロに仕上げるにも、ちょっとしたコツがあります。ふわトロなたこ焼きを作るコツは、だし汁と長いもを多めに入れることです。だし汁と長いもを多めに入れるコツ、配合量も交えてご紹介しますね。

    トロッとしたたこ焼きを作るのコツは、生地に入れるだし汁と長イモの量を多くすることにあります。小麦粉:だし汁:長イモ=1:3:2の割合で作ってみると、ふわトロに仕上がるようです。なかなかふわトロのたこ焼きが作れない人は、ぜひ一度、試してみて下さいね。また、その他にもお店で作るたこ焼きの生地は、メレンゲのように真っ白だそうです。卵の色が残らないくらいの白さになるまで混ぜ合わせるのもコツのひとつかもしれませんね。

    たこ焼きの表面をカリッと焼き上げるコツは?

    次はたこ焼きの表面をカリッと焼き上げるコツです。どうしても家で焼くたこ焼きは、表面がカリッとしていないため、食感がイマイチだったりしますよね。表面をカリッと焼き上げるコツは、実は火加減にあったのです。では、表面をカリッと焼き上げるコツについてもご紹介させて頂きます。

    表面をカリっと焼き上げるコツは、強火と弱火のバランスにあります。生地を流し入れる前は強火にして、生地を流し入れてからは中火〜弱火にします。ある程度火が通ってきたら、さらに強火にして焼き上げると、表面がカリッと焼きあがりますよ。火加減以外でも、例えば油を多くするのも一つの手段ではありますが、あまり多くし過ぎると油っこくなって、胃もたれの原因にもなりかねないため、火加減で調整する方法がベストでしょう。

    まとめ

    いかがでしたか?今回ご紹介しましたたこ焼き作りのコツ、どれもそんなに難しいテクニックは不要でしたね。どのコツも、少し気を付ければ良いだけですので簡単です。お店で焼いている人はプロだから上手に美味しいたこ焼きが焼けるのであって、家で再現するなんて無理!と思っていた人も、今回ご紹介しましたコツさえ掴めば、簡単に家でもお店の味が再現できると思いますよ。ぜひお試しあれ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ