おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
カレーは子どもたちに人気のレシピ!でもいつも同じ味になってしまいがちですよね。そこで今回は、夏野菜を使った夏野菜カレーのレシピを紹介します☆いつものカレーを少しアレンジするだけで、大人気夏野菜カレーに変身しますよ♪人気の野菜と効能も紹介します。
材料(4人分)
骨付き鶏手羽元 約300g
じゃがいも 2こ
にんじん 1本
玉ねぎ 2こ
水 約1.5リットル
カレールー 2種類を半分ずつ
チョコレート(ビターかミルク )ひとかけら
■ 夏野菜
茄子 1本
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 赤・黄ともに半分
ピーマン 2こ
オクラ 4本
オリーブオイル 約大さじ3
塩コショウ 適量
①じゃがいも・にんじん・玉ねぎをみじん切りにします。火の通りにくいにんじんだけ細か目にします!
②圧力鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させます。そこへみじん切りにしたじゃがいも・にんじん・玉ねぎ、鶏手羽元を入れて煮込みます。
③圧をかけて弱火で1時間煮込みます。その後火を切ったら蓋を開けずそのまま1時間放置します。
④1時間経ったら再び火を入れて煮立たせます。煮立ったら火を止め、カレールーを入れて混ぜながら溶かします。
⑤隠し味のチョコレートひとかけらを入れ、火を入れてとろ火で30分ほど煮ます。
⑥5〜10分置きに混ぜます。次第に野菜が溶け込んで、鶏肉が骨から外れてきます!
⑦パプリカ・ピーマンは縦半分の1cm幅、茄子・ズッキーニは厚さ1cmの輪切り、オクラは頭を落として3等分に切ります。
⑧トマトは4等分して半分に切ります。
⑨フライパンで熱してオリーブオイルをひき、オクラ以外の野菜を強火で炒めます!オイルが全体に馴染んでから塩コショウをします。
⑩2〜3分炒めて全体に軽く焼き色がついたら、オクラを入れて強火のままさらに1分ほど炒めます。
⑪ご飯、カレー、夏野菜炒めを盛り付け、トマトをのせたら完成です。今回は雑穀米をよそいました♡ヘルシーで野菜たっぷりです!
・倍の量でつくると、2日目はさらにコクのあるカレーを堪能しています♡量が多いほどコクが増します。
・カレーを解凍する場合はまずレンジで溶かし、ある程度溶けてから鍋で温めるのが出来たてのようで美味しいです。
・夏バテ防止できるので我が家で人気のレシピです☆
材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 1玉
にんにく 1かけ
トマト 1個
ナス中 2本
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1/2個
インゲン 5~6本
水 800ml
顆粒コンソメ(固形なら1個) 小さじ2
カレールー 1/2箱
★ ケチャップ 大さじ1強
★ ウスターソース 大さじ1弱
サラダ油 大さじ1/2
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ①
まず野菜を切ります。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ナスとズッキーニは厚めの輪切り、パプリカは縦に細切りにします。
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ②
トマトはザク切りにします。せっかくなのでトマト缶ではなくフレッシュなトマトを使いましょう!インゲンは真ん中で二つに斜め切りし、野菜を切る間に塩ゆでしておきます。
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ③
厚手の鍋に油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ④
玉ねぎがしんなりしたら、4〜5cm幅に切った豚肉も加えて炒めます。豚肉の色が変わったらインゲン以外の野菜を加えます。1〜2分炒め、水800mlを加えます。
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ⑤
沸騰したらアクをとり、コンソメを加えたら蓋をして中火で5分煮ます。煮たったら一旦火を止め、ルーを割り入れて溶かします。溶けたら★を加え、ときどきかき混ぜながら弱火でさらに5分煮込みます。
あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレーのレシピ⑥
最後に、茹でておいたインゲンを鍋に加えて出来上がり♪ 最後に入れるので、緑がとっても鮮やかなレシピです!
夏野菜が色鮮やかで豪華に見えるので、カフェごはんにも人気のレシピですね☆
材料(4人分)
合いびき肉(牛・豚・鶏のお好みで) 350g
玉葱 1個
人参 1/2個
ニンニク 1カケ
生姜 1カケ
コンソメ 1個
ソース 大さじ1
カレー粉 大さじ1
カレールー 4個
ローリエ 1枚
ターメリック(あれば) 小さじ1/2
夏野菜(お好みで) 適量
人参・玉葱・ニンニク・生姜の皮をむいて、みじん切りにします。鍋に少量の油をひき、ニンニクと生姜を入れて中火で炒めます。
香りがたってきたらミンチ肉を入れて炒めます。次にみじん切りの人参と玉葱を入れ、火が通るまで炒めます。
カレー粉を入れて更に数分炒め、カレー粉の香りがたったら水・コンソメ・ローリエを入れて一煮立ちさせます。アクが出たらそのつど取ります。
一旦火を止め、お好みのカレールーを入れて中火で煮溶かします。溶けたら再び火をつけ、トロミが出たらソースを加えて味を整えたら出来上がりです。
・お好きな野菜を輪切りや串切り等にし、素揚げをするか少量の油を入れて、フライパンで中火で炒めます。カレーの上にお野菜を乗せお好みのライスと共にどうぞ♪
・煮込まず簡単にできるので、パパっと作りたいときに人気のレシピです。
夏野菜カレーに入れる人気の野菜①
トマトの赤みであるリコピンには抗酸化作用があるので、紫外線から肌を守ったり、シワやたるみを予防することができます。生食・加熱、どちらも人気の食べ方ですが、加熱をすると体内の吸収がアップするので、夏野菜カレーにはもってこいの食材ですね。
夏野菜カレーに入れる人気の野菜②
ナスには、生活習慣病、がん予防、夏バテ防止、疲れ目解消、美肌効果、アンチエイジングなどなど嬉しい効能がたくさんあるんです☆
夏野菜カレーに入れる人気の野菜③
オクラのネバネバには、疲労回復、免疫力アップ、整腸効果、消化吸収のサポートなどの効能があります。食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも効果的です☆
夏野菜カレーに入れる人気の野菜④
グリーンカーテンを作るのに人気のゴーヤは、高血圧予防、糖尿病予防、便秘解消、動脈硬化予防、疲労回復の効果があります。苦味が苦手な人でも、夏野菜カレーに入れたら苦味が抑えられますよ☆
夏野菜カレーに入れる人気の野菜⑤
かぼちゃにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、美肌効果や免疫力アップに繋がります☆
煮てもよし、揚げてもよし、子どもからお年寄りまで人気の食材ですね。
夏野菜カレーに入れる人気の野菜⑥
パプリカには、抗がん作用や血流の改善、血中コレステロール値の改善効果が期待できます。彩りを加えるのに人気の食材ですよね☆
今回は人気の夏野菜カレーのレシピと、カレーに入れる人気の食材・効能を一緒に紹介しました☆カレーは子どもから大人までみんなに人気のレシピな上、栄養豊富な夏野菜もたっぷり入れることで夏バテ知らずの体も手に入れられてうれしいことづくしですね♪ぜひ、レシピを参考に作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局