記事ID21855のサムネイル画像

激辛好きにはたまらない!!ユッケジャンスープのレシピをご紹介。

韓国の激辛料理、ユッケジャンスープのレシピです。あの真っ赤な色にそそられます。激辛好きにはたまらないユッケジャンスープ、実は簡単にできるレシピもあるんです。そんなレシピを一度試してみて、本場のユッケジャンスープと比べてみて下さい。

ユッケジャンスープのレシピ①簡単にユッケジャンスープ風

まずは麻婆豆腐用調味料を使って簡単にユッケジャンスープを作れるレシピを見ていきましょう。

材料(4人分)

牛こま切れ肉 400g
A にんにくのすりおろし 小さじ1
A 「Cook Do 香味ペースト」 2周(17g)
玉ねぎ 1/2個 、にら 1/2束 、もやし 1袋

スープ用

B 水 4カップ
B 「Cook Do」四川式麻婆豆腐用2人前 2箱
B しょうゆ 大さじ1
B 砂糖 大さじ1
すり白ごま 大さじ2

「ユッケジャンスープ風」レシピ①

牛肉は1cm幅に切り、Aをもみ込む。玉ねぎは薄切りにし、にらは3cm幅に切る。

「ユッケジャンスープ風」レシピ②

鍋を熱し、(1)の牛肉を炒め、肉の色が変わったら、もやし、(1)の玉ねぎ・にらを加えて炒める。

「ユッケジャンスープ風」レシピ③

Bを加え、野菜がしんなりするまで煮、ごまを加える。

ユッケジャンスープ風

「ユッケジャンスープ風」いかがでしたか?こちらの調理時間は、わずか15分。まずは試してみようかという方におすすめです。

ユッケジャンスープのレシピ②簡単!ユッケジャンスープ

今度はゼンマイなども入って本格的なユッケジャンスープのレシピです。

材料 (作りやすい分量)

*牛薄切り肉 200g 、 焼肉のタレ(下味用) 大さじ3弱
*豆もやし 1/2袋  *人参 1本  *ぜんまい 1袋 *白ネギ 1本 *卵 1個 *ニラ 1束
ごま油 大さじ3+1

調味料

●水 6カップ
●コチュジャン 大さじ4弱 ●ダシダor鶏ガラスープの素 大さじ3~4
●砂糖 小さじ2  ●おろしニンニク 大さじ1~2 ●粉唐辛子 お好みで適量
青菜 ホウレン草等 お好みで

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ①

牛薄切り肉を焼肉のたれに漬けておく。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ②

ぜんまいは、5㎝幅くらいに切っる。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ③

人参は細切りにしておく。白ネギは斜め千切り、ニラは5センチ幅に切っておく。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ④

大きめの鍋にごま油大さじ3をひき、牛肉を炒める。炒めたら豆もやし、人参、ゼンマイ、白ネギ、ニラを入れて炒める。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ⑤

鍋に水6カップとダシダとおろしニンニクを入れて15分ほど煮る。灰汁が出たら取る。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ⑥

煮込んだら、コチュジャンと粉唐辛子、砂糖を入れる。

「簡単!ユッケジャンスープ」レシピ⑦

仕上げに溶いた卵、ごま油大さじ1を入れて大きくかき混ぜて出来上がり。

簡単!ユッケジャンスープ

家でも簡単に出来るレシピ。ご飯とバターor粉チーズを入れてユッケジャンクッパ風にしても美味しいです。

ユッケジャンスープのレシピ③牛すじでユッケジャンスープ

牛すじ肉を使ったユッケジャンスープのレシピです。圧力鍋をお持ちの方、トライしてみて下さい。

材料(1~2人分)

牛すじ 200g、水 1200cc
もやし 1袋、ほうれん草 2束、にんじん 1/2本、ニラ 2束
卵 1個

調味料

生姜(チューブで可)適量、豆瓣醤 大さじ1(お好みで)、コチュジャン 大さじ2
みりん 大さじ1、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、胡麻油 大さじ1

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ①

圧力鍋に牛すじ、チューブの生姜、牛すじが浸るぐらいの水(分量外)を入れ、煮立たせます。
煮立ったらアクを取ります。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ②

アクを取ったら、圧力をかけて30分煮ます。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ③

牛すじをザルに開け、水でよく洗います。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ④

鍋に牛すじと水1200cc、味覇を大さじ1を入れ火にかけます。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ⑤

豆瓣醤を大さじ1、コチュジャンを大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を加え、味を整えます。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ⑥

もやしとほうれん草を下茹でしておきます。
にんじんは短冊切りに、ニラは大きめに切ったものを鍋に加え10分程煮込みます。

「牛すじでユッケジャンスープ」レシピ⑦

仕上げに溶き卵と胡麻油を加えて完成です。

牛すじでユッケジャンスープ

煮込めば煮込むほど美味しい牛すじのユッケジャンスープです。圧力鍋がなければとにかく煮込むしかありません。牛すじの臭みが気になる方は、下茹でを2、3回すると臭みが完全に取れます。

ユッケジャンスープのレシピ④プロが教える簡単レシピ

今度はプロが教えるユッケジャンスープのレシピです。でも簡単にできるレシピですよ。

材料 ( 2 人分 )

牛カルビ100~120g
<下味>
コチュジャン大さじ1 、 焼き肉のタレ(市販品)大さじ2
白ネギ1/2本 、豆モヤシ1/2袋、卵1個

<スープ>

水400ml 、 酒大さじ2 、 顆粒チキンスープの素小さじ1、塩コショウ少々、ゴマ油大さじ1

「プロが教える簡単レシピ」①下準備

牛カルビは細切りにし、<下味>の材料をもみ込む。
白ネギは斜め薄切りにする。卵は溶きほぐす。

「プロが教える簡単レシピ」②

鍋にゴマ油を熱して牛カルビを炒め、色が変わったら白ネギを加えて軽く炒める。さらに<スープ>の材料を加え、煮たったら豆モヤシを加えて蓋をし、弱火で7~8分煮る。

「プロが教える簡単レシピ」③

塩コショウで味を調えて溶き卵をまわし入れ、ふんわりしたら器に盛る。

プロが教える簡単レシピ

カルビはさっと火が通れば大丈夫です。下味をつけるのがポイントですね。

ユッケジャンスープのレシピ⑤まとめ

「ユッケジャンスープのレシピ」いかがでしたか? ものすごく簡単なレシピから、圧力鍋を使ったレシピまでそろえてみました。ご自分に合うレシピをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ