記事ID21762のサムネイル画像

お家にある食材で手軽にできる♪食パンを使ったお菓子レシピ4選

朝食に食パンを食べるご家庭も多いはず。今回は、そんな食パンを使ったお菓子の作り方をご紹介します。お家にある食パンを使って美味しいお菓子が作れるなんて、お手軽でいいですよね!しかもとても簡単に作れるお菓子ばかりなので、ぜひ食パンを使って作ってみてくださいね。

食パンでお菓子ができる!?

皆さんのお家に常備されているであろう食パン。ジャムをぬったり、サンドイッチにアレンジしてもおいしい食パンですが、今回はそんな食パンを使ったお菓子の作り方をご紹介します。

お菓子作りというと、使う材料が多かったり、作るのが難しくて失敗してしまうこともありますが、今回ご紹介するお菓子のレシピは、食パンなどの身近な食材で簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、食パンを使ったお菓子のレシピをご紹介していきましょう!

食パンを使ったお菓子レシピ①シナモンロール

材料(8個分) 

食パン(8枚切り又は10枚切り) 8枚
バター又はマーガリン 適量
シナモンシュガー 適量
スライスアーモンド(なくてもよい)適量
A(アイシング)
粉砂糖 大さじ2強
水 小さじ1

作り方

①食パンの耳を切り落とし、麺棒や手のひらを使って押し付けるように伸ばしていきます。
②バター又はマーガリンを適量塗って、シナモンシュガーを好きなだけふりかけてください。
③②を三つ折りにしてから、クルクルと巻いていき、ラップで固定します。

④シリコンカップ又はアルミカップにのせ、上からシナモンシュガーをふりかけ、180℃のオーブンで15分ほど焼きます。
⑤Aの材料をよく混ぜて焼あがった食パンにかけて、スライスアーモンドをトッピングしたら完成!

シナモンロールを一から作ろうとするととても時間も手間もかかりますが、食パンを使うと簡単に作ることができます。3時のおやつとしてはもちろん、朝食にもおすすめのお手軽お菓子です。こんなお菓子が手軽にできるなんてうれしいですね♪

食パンを使ったお菓子レシピ②ドロップクッキー

材料 (12個分)

パン耳サンドイッチ用食パン4枚分
マーガリン 30g
砂糖20g
薄力粉50g

作り方

①食パンの耳を1cm幅に切って、アルミホイルをしいた天板にのせて150度のオーブンで5分ほど焼きます。
②ボウルにマーガリンと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、さらに薄力粉を振るいながら加えてさっくりと混ぜます。

③②に①を加えて混ぜます。
④生地を一口大にして、アルミホイルをしいた天板に並べ、170度に予熱しておいたオーブンで25分ほど焼いたら完成!

食パンの耳を活用したお菓子のレシピです。余ってしまった食パンの耳を活用して美味しいお菓子が作れるなんて驚き!食パンの耳のざくざくとした食感がたまりません。

食パンを使ったお菓子レシピ③パンプディング

材料 (2人分)

パン(8枚切り)2枚
卵2個
きび砂糖 大さじ3
牛乳220ml
バニラエッセンス数滴

作り方

①食パンをトースターで両面焼き、包丁で16分割します。
②卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせ、①を10分ほど浸します。
③②を炊飯器に入るサイズのタッパーに入れ、ぎゅっと押して形を整えます。

④炊飯器に1カップ位のお湯を入れ、お湯に③を浮かべて蓋をし、炊飯器の保温機能で2時間程置いておきます。
⑤粗熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やして完成!

炊飯器で簡単にできる手作りお菓子のレシピです。食パンを一度焼くことで、甘い液をしっかり吸い込んで、美味しいお菓子に仕上がります。おもてなしの際の手作りお菓子にもおすすめです。

食パンを使ったお菓子レシピ④クレームブリュレ風ドーナツ

材料 (直径7cmマフィン型・約6個分)

食パンの耳(8枚切り)約18本
キャラメル(1粒5g)6粒
■ 卵液
牛乳50ml
生クリーム 30ml
卵(M)1個
砂糖大さじ1.5
バニラエッセンス少々

作り方

①型にバターをぬって、食パンの耳を外側から内側に詰めていきます。
②真ん中にキャラメルをつめます。
③卵液の材料をよく混ぜあわせ、②に入れます。

④食パンの耳が卵液を十分に吸ったところで、200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。
⑤完全に冷めたら型から外して完成!

見た目もおしゃれな手作りお菓子のレシピです。食パンの耳のカリカリっとした食感と、キャラメルの香ばしい甘さがたまりません!手の込んだお菓子に見えますが、意外と簡単に作れるので、お菓子作りが苦手な方でもきっと失敗なくできますよ♪

食パンで手軽に絶品お菓子を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
食パンを使ったお手軽絶品お菓子の作り方をご紹介しました。食パンを使うと、一見手の込んで見えるお菓子も簡単に作ることができます。

普段お菓子作りをあまりしない方も、お菓子作りが苦手な方も簡単に美味しいお菓子が作れるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

お家にある食パンで、絶品お菓子を作っちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ