記事ID21551のサムネイル画像

美容と貧血に!コリコリ食感がたまらない砂ずりの人気レシピ特集!

コリコリした食感が美味しい砂ずり!美容と貧血にいいって知ってましたか?今回はそんな砂ずりを使った人気レシピをご紹介します!揚げても炒めても美味しい砂ずり!体にいい栄養がいっぱい♪あなたもこの人気レシピを参考に砂ずりを食べて美容と健康を手に入れましょう!

砂ずりの人気レシピ特集!①:砂肝の揚げ漬け

材料(2人分)

砂肝100~120g
紫玉ネギ(または玉ネギ)1/4個
揚げ油適量
<漬けダレ>
酒小さじ2
作り置き甘酢大さじ2 作り方 >>
しょうゆ大さじ1.5
赤唐辛子(刻み)1本分
ゴマ油小さじ2

砂ずりの人気レシピ①

砂肝は水洗いして水気を拭き取り、白い部分を削ぎ落として切り込みを入れる。

砂ずりの人気レシピ②

紫玉ネギは薄切りにする。

砂ずりの人気レシピ③

<漬けダレ>の材料を混ぜ合わせ、紫玉ネギを合わせる。

砂ずりの人気レシピ④

揚げ油を170℃に熱し、砂肝をカリッと揚げ、揚げたての熱々を<漬けダレ>にジュッと漬ける。食べる直前に、器に盛り分ける。

砂肝の揚げ漬けのレシピ!
お酒のおつまみにもぴったりの人気レシピです♪

砂ずりの人気レシピ特集!②:砂肝とマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

・鶏砂肝 約200~250g
・ブラウンマッシュルーム (生) 10コ
*普通のマッシュルームでもよい。
・じゃがいも 1コ
・にんにく 3かけ
・赤とうがらし (半分に切って種を除く) 2本分
・パセリ (みじん切り) 適量
・フランスパン 適量
・塩
・こしょう
・オリーブ油

砂ずりの人気レシピ①

砂肝は下ごしらえをして、塩・こしょう各少々をふる。

砂ずりの人気レシピ②

マッシュルームは石づきを除く。じゃがいもは皮付きのまま4~6等分のくし形に切る。にんにくは縦半分に切り、芯を除く。

砂ずりの人気レシピ③

小さめのフライパンまたは小鍋に①の水けを拭いて入れ、②、赤とうがらしを加える。オリーブ油をかぶるくらいまで注いでごく弱火にかけ、フツフツとするくらいの状態で15分間ほど煮る。

砂ずりの人気レシピ④

火から下ろして塩少々とパセリをふり、トーストしたフランスパンを添える。

砂肝とマッシュルームのアヒージョのレシピ!
オイルにパンを浸しても美味しい人気レシピです♪

砂ずりの人気レシピ特集!③:鶏砂肝の香味だれ

材料(4人分)

鶏砂肝250g
(A)
・塩適量
・しょうゆ適量
・ごま油適量
白菜(芯の部分)2枚
(たれ)
・しょうゆ大さじ4
・砂糖小さじ1・1/2
・酢小さじ1・1/2
・ラー油小さじ2/3
・にんにく1/2片
・うま味調味料少々

砂ずりの人気レシピ①

鶏砂肝は薄切りにしてサッと塩ゆでにし、ザルで水気を切って(A)で下味をつけます。

砂ずりの人気レシピ②

白菜は、5cmの長さに切って2~3枚に削ぎ、さらに細切りにして冷水にさらします。

砂ずりの人気レシピ③

にんにくのみじん切りと、調味料を合わせてたれを作ります。

砂ずりの人気レシピ④

①に②をのせ、③をかけます。

鶏砂ずりの香味だれのレシピ!
にんにくとラー油が食欲を増進させてくれる人気レシピです♪

砂ずりの人気レシピ特集!④:砂肝のガーリックじょうゆ炒め

材料(2人分)

砂肝…300g
小松菜…4株
エリンギ…1本
しょうゆだれ
 ・にんにく…2片
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…適宜
・オリーブ油、塩、こしょう、酢

砂ずりの人気レシピ①

砂肝は細くなっているところで切り離して白い筋を薄くそぎ取り、厚みを半分に開く。しょうゆだれのにんにくは包丁の腹でつぶし、ほかの材料、砂肝とともに保存用密閉袋に入れて軽くもむ。5分おいたら砂肝、にんにくの汁けをきって取り出す。小松菜は3cm長さに切る。エリンギは長さを半分に切り、縦5mm厚さに切る。

砂ずりの人気レシピ②

フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、①で取り出したにんにくを弱火で炒める。香りが立ったら中火にし、砂肝も加えて約2分炒める。

砂ずりの人気レシピ③

エリンギも加えてさっと炒め、小松菜、塩、こしょう各少々も加えて炒め合わせる。油がまわったら①の袋に残ったしょうゆだれを加えて全体にからめ、酢大さじ1/2を回し入れる。

砂ずりのガーリックじょうゆ炒めのレシピ!
にんにくがきいていて、ご飯が進んじゃう人気レシピです♪

砂ずりの人気レシピ特集!⑤:鶏レバーと砂肝のトマト煮

材料(2人分)

鶏レバー 100g
砂ぎも 100g
ホールトマト缶詰(400g入り) 1/2缶
赤唐辛子 2本  
にんにくのみじん切り 1かけ分
塩 オリーブオイル 砂糖 粗びき黒こしょう

砂ずりの人気レシピ①

レバーはまわりについた脂肪を取り除く。中央に、縦に厚みの半分まで切り込みを入れて開き、小さな血のかたまりを取り除く。塩少々を加えた冷水に10分ほどさらし、さっと洗って水けを拭く。砂ぎもはよく洗って水けを拭き、厚みを半分に切る。ボールにホールトマトを缶汁ごと入れ、手でかたまりをざっとつぶす。赤唐辛子はへたを落とし、種を除く。

砂ずりの人気レシピ②

フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったらレバーと砂ぎもを入れて弱めの中火にして炒める。色が変わったら、赤唐辛子、ホールトマト、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1/2を加えて10分ほど煮つめ、塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

鶏レバーと砂ずりのトマト煮のレシピ!
レバーが苦手でもこれなら食べられるかもしれない人気レシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ