記事ID21525のサムネイル画像

フライパンで簡単!塩さばを焼く方法と塩さばのアレンジメニュー!

塩さばと言えば、魚焼きグリルで焼くものだと思っていませんか?実はフライパンでも簡単に塩さばを美味しく焼くことができるのです。ここではフライパンで簡単に美味しく作る、塩さばの焼き方をご紹介させて頂きます。焼き上がりもお好みで選べますよ!

フライパンで塩さばを美味しく焼く方法!

塩さばを焼く時は、魚焼きグリルでなければ・・・。と思い込んだりしていませんか?確かに塩さばだけに限らず、焼き魚は魚焼きグリルで焼く人がほとんどですよね。でも、実は魚焼きグリルで焼かなくても、フライパンでも十分美味しい塩さばを焼き上げることができるとしたらどうでしょう?魚焼きグリルよりフライパンの方が扱い慣れていますし、お手入れも楽ですよね。

ここでは、フライパンで簡単に焼く塩さばのご紹介をさせて頂きます。魚焼きグリルより手軽に焼けるので、我が家では毎回、フライパンで塩さばを焼くようにしています。焼き上がりには3種類ありますので、お好みの焼き上がりを選んでくださいね。

塩さばのフライパン焼き 普通に焼き上げる!

それでは早速、フライパンで美味しい塩さばの焼き方をご紹介します。難しいことは一切なく、普通に焼くだけなのですが、焼き魚は魚焼きグリルで焼く!と思い込んでいる人が多いので、フライパンで塩さばを焼くとなれば、ちょっと違和感があるかもしれませんよね。でも、本当に手軽に美味しく焼けるんですよ!

半身の塩さばは半分にカットしておきましょう。皮目に切り目を入れると、皮が縮んで破れる心配もないですし、火の通りも少し早くなりますよ。次にフライパンに油を引いてから温めます。塩さばを皮目から入れてこんがりと焼き色をつけたら裏返し、反対の面もしっかりと焼いたら完成です!魚焼きグリルでもフライパンでも、見た目的には大差はなく、美味しそうに仕上がりますよ!

塩さばのフライパン焼き ふっくらと焼き上げる!

次にご紹介する焼き方も、上記と同じくフライパンで塩さばを焼く方法なのですが、こちらは上記の焼き方よりも、もっと塩さばをふっくらと焼き上げる方法です。魚焼きグリルではなくフライパンでも、塩さばをふっくらと焼き上げることは可能なのです。騙されたと思ってぜひ一度試してみて下さいね!

それではフライパンで塩さばをふっくらと焼き上げる方法のご紹介です。まずは塩さばに酒を振り、10~15分程おいておきます。その後、軽く水分を拭き取っておきましょう。フライパンを熱して油を薄く引いたら、塩さばを皮目の方から入れて、中火で3~4分焼き、裏返して2~3分程焼きます。器に盛り付け、お好みで大根おろしを添えて完成です!

塩さばをフライパンでふっくらと焼き上げる時のポイントと言えば、塩さばから出た脂を拭き取りながら焼くことです。フライパンに脂が出ていたら、キッチンペーパーなどでふき取りながら焼いて下さいね。

塩さばのフライパン焼き ごま油で香ばしく!

次にご紹介する塩さばのフライパン焼きは、ごま油を使って香ばしく焼き上げる方法です。塩さばをフライパンで?しかもごま油??と思う人もいるかもしれませんが、ぜひ試しにフライパンでごま油を使って塩さばを焼いてみて下さい。これはこれで香ばしく、しかもごま油の風味が良い感じで美味しいですよ。

それではフライパンとごま油を使って、香ばしく焼き上げる方法をご紹介します。まずは塩さばに酒を振りかけておきます。その後、少し水気をふき取っておきましょう。フライパンにごま油を引いて熱したら、塩さばを入れて3分ほど中火で焼いて下さい。適度な焼き目がついたらひっくり返して、また3分ほど焼いたら完成です。大根おろしを添えてどうぞ!

まとめ

いかがでしたか?塩さばもフライパンで簡単に焼く方法、とっても簡単でしたよね。フライパンなら使い慣れているので扱いやすいですし、何と言っても魚焼きグリルに比べると、お手入れも楽なところが大きな利点でもあります。また、フライパンで焼く方法ならば、ごま油を使って香ばしく焼き上げたりもできるのです。ぜひ一度、塩さばをフライパンで焼いてみて下さいね。きっとその手軽さから、次回もフライパンで焼きたくなると思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ