記事ID21350のサムネイル画像

中華などにも変幻自在!うどん麺を使ったレシピをご紹介しましょう。

うどん麺を使ったレシピです。うどん麺はクセがないので和食のレシピはもちろん、中国料理や韓国料理に合わせても違和感なくいただけます。つまり醤油を使うレシピならうどん麺はまず間違いなく合うのです。ではうどん麺を使ったレシピをご覧ください。

うどん麺を使ったレシピ①あんかけ卵とじうどん

材 料(1人分)

冷凍うどん麺又はゆでうどん麺 1袋
水 250cc
3倍濃縮麺つゆ 50cc
卵 1個
長ネギ 青いほうから1/4本
片栗粉(大さじ1の水で溶く)大さじ1/2

「あんかけ卵とじうどん」レシピ①

長ネギは5ミリ斜め切り。レンジでラップなしでしんなりするまで加熱する(歯ごたえがあったほうが良ければ省略して直接鍋に)

「あんかけ卵とじうどん」レシピ②

冷凍うどん麺は袋ごとレンジで温める。片手鍋に水と麺つゆを煮立て、温めたうどん麺とネギを茹でる

「あんかけ卵とじうどん」レシピ③

お好みの茹で加減になったら器にうどん麺とネギを盛り、鍋に残った汁に片栗粉を入れダマにならないよう手早くかき混ぜる

「あんかけ卵とじうどん」レシピ④

とろみがついたら、円をかくように溶き卵を回しかけ、浮いてくるのを待って、すくうように大きく混ぜ、うどん麺の上にかけて完成

あんかけ卵とじうどん

ポイント
★あんかけに卵を落とすとフワフワに柔らかく仕上がります
★緩めのあんです。しっかりトロミをつけたい方は片栗粉の量を増やして下さい。片栗粉はダマにならないよう入れる直前にしっかり混ぜます
★甘めのつゆがお好きな方はみりんを煮汁に加えてください

うどん麺を使ったレシピ②すき焼きうどん

材 料(1人分)

うどん麺 1食分
すき焼き用牛肉 80g
長ねぎ(斜め切り) 30g
にんじん(花型に型抜きする) 30g
えのき(根元を落とす) 40g
しいたけ(切れ目を入れる) 40g
ほうれん草(ゆで、ざく切り) 60g
すき焼きのたれ 適量
水 適量
卵 1個

「すき焼きうどん」レシピ①

長ねぎ、にんじん、えのき、しいたけをそれぞれ切っておきます。

「すき焼きうどん」レシピ②

鍋に割りしたと水を加え、1の野菜と牛肉、うどん麺を加えて煮ます。

「すき焼きうどん」レシピ③

2の材料に火が通ったら、ゆでたほうれん草を加え味をなじませて煮込みます。

「すき焼きうどん」レシピ④

別の器に卵を溶いて出来あがりです。溶き卵に付けてお召し上がりください。

すき焼きうどん

いつもなら〆に入れるうどん麺を最初に入れたレシピです。考えてみれば、うどん麺は〆に入れなくてもいいのです。一人分でも全部味わえるうどん麺レシピです。

うどん麺を使ったレシピ③豆乳担々うどん

材料 (2人分)

冷凍うどん麺 2玉
豆乳 170c
豚ひき肉 80g
鶏ガラスープ 170cc
にんにく(みじん切り) 小さじ1
練りゴマ 大さじ4
ショウガ(みじん切り) 小さじ1
すりゴマ 大さじ2
ザーサイ(みじん切り) 20g
豆板醤 大さじ1
白ネギ ※周りの白い部分は白髪ネギ用に千切りにし、青ネギと一緒に水にさらしておく。中の部分はみじん切りにしておく 1本(5cm幅にカット)
醤油 大さじ2
レタス(太目の千切り) 1枚
青ネギ 2本(5cm幅にカット)

「豆乳担々うどん」レシピ①

フライパンに油(分量外:大さじ1と1/2)をなじませ、にんにくとショウガ、みじん切りにしたネギを入れてIHの強火6で炒めます。

「豆乳坦々うどん」レシピ②

香りが出たら豚ひき肉を加え火が通ったらIH中火4に♪ザーサイと豆板醤、コショウ(分量外:適量)と鶏ガラスープを加えIH強火6に♪

「豆乳坦々うどん」レシピ③

【1】に醤油と練りゴマ、すりゴマ、豆乳を加え混ぜ合わせます♪スープが薄い場合は塩を加え、味を調えましょう☆

「豆乳坦々うどん」レシピ④

フライパンに冷凍うどん麺を入れ、麺がほぐれてスープが沸騰したら盛り付けへ。

「豆乳坦々うどん」レシピ⑤

レタス、白髪ネギをのせ、ラー油(分量外:お好みで)を回しかけたら出来上がり。

豆乳坦々うどん

いわゆる担々麺に豆乳を活用したヘルシーレシピですが、こんなレシピでもうどん麺はよく合うんです。

うどん麺を使ったレシピ④ジャージャー麺

材料(4人分)
ゆでうどん麺・幅広タイプ 4玉
きゅうり 2本 、ねぎ・白い部分 2本分、豚ひき肉 240g
A しょうゆ 大さじ2 、 酒 大さじ2、 砂糖 大さじ1、 甜麺醤 小さじ12(72g)
油 大さじ2

「ジャージャー麺」レシピ①

きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにし、ねぎはタテ半分に切ってから斜め薄切りにする。

「ジャージャー麺」レシピ②

うどん麺はザルにのせ、熱湯を回しかけて熱々にし、ほぐす。

「ジャージャー麺」レシピ③

フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、ポロポロになったらAを加え、汁気がなくなるまでいりつけ、肉みそを作る。

「ジャージャー麺」レシピ④

皿に湯をきった(2)のうどん麺を盛り、(1)のきゅうり・ねぎ、(3)の肉みそをのせる。

ジャージャー麺

うどん麺を使ったジャージャー麺、おひとついかがです?うどん麺の代わりにそうめん、ひやむぎ、ビーフンでもおいしくお作りいただけます。

うどん麺を使ったレシピ⑤海鮮焼きうどん

材料 ( 4 人分 )

うどん麺(冷凍)4玉
<うどん調味料>
酒大さじ1
塩少々
しょうゆ大さじ2
イカ1パイ
エビ8~12尾
水煮タケノコ1/2個
ニンジン1/4本
白菜1/8株
ピーマン2個
<具の調味料>
顆粒チキンスープの素小さじ1.5
水100ml
酒大さじ1
塩少々
しょうゆ大さじ2
七味唐辛子少々
サラダ油大さじ4

「海鮮焼きうどん」の下準備①

冷凍のうどん麺は熱湯でサッとゆでてほぐし、しっかり水気をきっておく。

下準備②

イカは足を引き抜き、目とワタを切り落としてくちばしを取り除く。足は先を切り揃えて2本ずつに切り離し、胴は1枚に切り開き、きれいに水洗いして、斜め格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。

下準備③

エビは殻と背ワタを取り除き分量外の塩水で洗い、水気をきる。
水煮タケノコは薄切りにする。ニンジンは皮をむき、縦半分に切り、薄切りにする。白菜は縦半分に切り、食べやすい大きさの削ぎ切りにする。 ピーマンはヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。

「海鮮焼きうどん」レシピ②

中華鍋にサラダ油大さじ2を強火で熱し、イカ、エビを炒め合わせる。エビが赤くなってきたら水煮タケノコ、ニンジン、白菜、ピーマンを加え炒め合わせる。<具の調味料>を加え、からめるように炒め合わせていったん取り出し、軽く汁気をきる。

「海鮮焼きうどん」レシピ③

(1)の中華鍋にサラダ油大さじ2を加えて強火で熱し、うどんをほぐして炒め合わせ、<うどん調味料>を加える。

「海鮮焼きうどん」レシピ④

からめるように炒め、(1)の具を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。

海鮮焼きうどん

海鮮の旨味がシンプルに味わえるボリューム満点の焼きうどんの出来上がりです。 .シーフードミックスがあればすぐにでもできそうなレシピですね。

うどん麺を使ったレシピ⑥まとめ

「うどん麺を使ったレシピ」いかがでしたか? 冷凍うどん、ゆでうどん、どちらでもできるレシピですが、いろんなバリエーションができますね。「美味しそう」と思ったレシピをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ