おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
みなさん、プチトマトはお好きですか?見た目も可愛いし、味もしっかりしていて人気の野菜ですよね。最近ではいろんなカラーのものもあり、食卓を彩ってくれて人気です。飾るだけでなく、お料理にプチトマトを使うレシピをまとめました。いろいろなレシピを試してみてくださいね!
「プチトマト」(「ミニトマト」とも)と呼ばれているものは品種名ではなく、果実の大きさが5g~30g程の小さなトマトを総称しています。そういったミニトマトには沢山の品種があり、赤や黄色、また、形も丸いものだけでなく、卵型やイチゴ型など色々あります。
トマトの甘さ、糖度とトマトの大きさには相関関係が見られ、小ぶりに作るほど糖度が高くなる傾向にあるそうです。そういったことからも、ミニトマトは甘味が強く、栄養価も普通のトマトより高い傾向にあります。
材料(2〜3人分)
プチトマト:1パック
卵:3個
粉末だし(中華風・鶏ガラ・和風等):小さじ2
塩:小さじ1/2
サラダオイル:大さじ1
温かいご飯お茶碗:2杯
中華料理の人気定番メニューで、日本人の味覚にも合うトマトと卵の炒め物を簡単本格的に作れます。中華では丼にしませんが、トマトを炒めた時に出るエキスも美味しいので丼もお勧めです。トマトは炒めると更に甘みが増し、とても美味しくなると思います。
人気レシピの手順①
プチトマトを半分に切ります。熱したフライパンにサラダ油をひき、トマトが柔らかくなるまで炒めます。
人気レシピの手順②
溶いた卵に塩と粉末出汁を加え、トマトの入っているフライパンに回し入れます。卵に半分位火が通ったら軽くかき混ぜ、全体的に軽く火を通します。
人気レシピの手順③
温かいご飯の上に乗せて、プチトマトで作る簡単トマトと卵の中華風炒め丼の完成です。
本来は卵とトマトを別々に炒めて合わせますが、先にトマトを炒めてから卵を加え、あまり卵をかき回さずに火を通すことで、手間をかけなくても美味しく仕上がります。卵をかき回しすぎると、卵がドロドロになってしまうので要注意です。
材料(2人分)
カッペリーニ:2人分
プチトマト:1パック
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ5
クレイジーソルト:適量
ブラックペッパー:適量
夏の暑い日などにはにさっぱり爽やかで美味しいです。イタリアンの人気メニューもとっても簡単に!
パスタを茹でるお湯を沸かしてる間にプチトマトを半分に、ニンニクは微塵切りにします。
お湯が沸騰したら、カッペリーニを茹でます。
ボウルに、微塵切りしたニンニク、オリーブオイルを入れておきます。
茹で上がったパスタはざるにあげ、水で締め、よく水を切ります。
オリーブオイルとニンニクの入ったボウルにパスタを入れ、クレイジーソルトとブラックペッパーで味を整えながら、よく和えます。
お皿に盛ってバジルをちらして、プチトマトとバジルの冷製カッペリーニの出来上がりです。
パスタの水気はしっかり切りましょう。カッペリーニがない時は素麺でも美味しくできます。お好みでバルサミコ酢を小さじ1〜2入れても美味しいですよ。
材料(2人分)
プチトマト:10個
<衣>
小麦粉:大さじ1
片栗粉:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1/2
バジル(ドライ):小さじ1/2
水:15~30ml
揚げ油:適量
塩:少々
揚げたプチトマトは甘さが引き立ちます。見た目もかわいらしい一品です。
人気レシピの手順①
プチトマトはヘタを取らずに洗います。ボウルに<衣>の材料を混ぜ合わせ、水を加えて混ぜます。
人気レシピの手順②
プチトマトに<衣>をつけ、170℃の揚げ油でカリッと揚げ、塩を振って、プチトマトのフリットの出来上がりです。
プチトマトのヘタは取らないように!油の温度にも気をつけてください。
材料(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用・薄切り):100g
プチトマト(大):1/2パック(10個分)
塩:少々
こしょう:少々
揚げ油:適量
(A) ころも
小麦粉:適量
溶き卵:適量
パン粉:適量
キッコーマンのオススメ人気ヘルシーレシピです。
プチトマトはヘタを取り、1ヵ所切り目を入れ、1個ずつに豚肉を巻きつけます。
塩、こしょうをふり、(A)の小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、竹串にさします。
揚げ油を180℃に熱して、手順②のものをきつね色になるまで揚げて、豚肉とプチトマトの串揚げの出来上がりです。
飾りで使われることが多いプチトマトですが、主役としても立派に役をこなせます。お腹大満足な味とボリュームになります。
いかがでしたか?普段飾りとして使われることが多いプチトマトですが、一般的なトマトに負けず劣らずの栄養分もあり、主役の食材としても大活躍できますよね!いろいろなレシピを試して、もっともっとプチトマトを好きになってくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局