記事ID20869のサムネイル画像

王道の組み合わせ!玉ねぎと卵を使う今夜作りたいレシピ5選

卵の甘みと玉ねぎを炒めたときの香ばしさ様々なレシピに取り入れられ美味しさを発揮しています。玉ねぎも卵もそれぞれの美味しさだけでも充分なのに、合わせたらよりコクと旨みが溢れる具材となりレシピを何倍にもアップさせてくれますので是非取り入れたいですよね!

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツ

材料 (1〜2人分)

卵:4個
☆塩:ひとつまみ
☆豆乳ヨーグルト:大1

バター:20g

■ *フィリング*
玉ねぎ:1/2個
バター:15g
シュレッドチーズ:ひとつかみ

■ *トマトソース*
トマト:3個
塩:小1/4
ローリエ:1枚
ドライオレガノ:小1/4
なまり節(亀節)(orツナ):2cm
バターかオリーブ油:10g
にんにく:1かけ

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方①

フライパンにバターを熱しておき、みじん切りした玉ねぎを炒めていく。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方②

じっくりと炒めていき飴色になったら取り出す。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方③

トマトソースを作っていく。
先ほどの玉ねぎの旨みがこびりついたフライパンを洗わずにそのまま使う。
まずはバターを追加。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方④

角切りしたトマトとにんにく、オレガノ、ローリエ、塩、なまり節をほぐしながら加えていき、しばらく煮込む。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑤

煮詰まってきたら火を止めて、味を見ながら塩を足していく。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑥

ボウルに卵をよく溶いて、豆乳ヨーグルトとお塩を加えていく。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑦

別のフライパンを熱してバターを溶かしていく。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑧

卵液を流し入れ、菜箸でくるくる混ぜながら火を入れる。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑨

真ん中に炒めた玉ねぎとチーズをのせる。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑩

フライパンの縁を利用して形を整える。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑪

お皿にひっくり返して取り出したら、ペーパーを使って形を整えていく。

おすすめレシピ☆玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツの作り方⑫

お皿に盛ってソースをかけたら出来上がり。

~玉ねぎとチーズのふんわり卵オムレツについて~

なまり節の代わりにツナ缶でもOKです。
ボリュームたっぷりで美味しさも満足!子供受けもいいオムレツは是非覚えておきたいですね!
「ふんわり」がなかなか難しいですが練習あるのみです。

おすすめレシピ☆玉ねぎとわかめと卵のお吸い物

材料 (2人分)

ワカメ(塩蔵):20g
卵:1個
玉ねぎ:1/8個
ネギ(刻み):大さじ2
だし汁:400ml

<調味料>
酒:大さじ2
みりん:小さじ2
塩:小さじ1/2
薄口しょうゆ:大さじ1

おすすめレシピ☆玉ねぎとわかめと卵のお吸い物の作り方①

ワカメは水で簡単に塩を洗い流して、水でもむように洗う。
水気を絞って食べやすい長さに切っていく。
(ワカメは袋の表示を参考にして塩抜きをする)

おすすめレシピ☆玉ねぎとわかめと卵のお吸い物の作り方②

卵は割ってほぐしておく。

玉ねぎは縦幅1cmに切って、更に横半分に切る。

おすすめレシピ☆玉ねぎとわかめと卵のお吸い物の作り方③

鍋にだし汁と玉ねぎを入れて強火にかける。
煮たったら火を少し弱めて、玉ねぎがしんなりするまで煮ていき、<調味料>の材料を加える。

おすすめレシピ☆玉ねぎとわかめと卵のお吸い物の作り方④

再び煮たったら溶き卵を加える。
菜ばしで大きく円を描くように混ぜ合わせて、卵がふんわり浮かんできたら火を止める。
ワカメ、刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注いで分けたら出来上がり。

~玉ねぎとわかめと卵のお吸い物について~

ふわふわの卵が浮いた優しい味のすまし汁です。
食欲のない日や胃腸を労わりた等におすすめします。
いつもの味噌汁とはまた違った味わいを楽しんでください。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじ

材 料(2~4人分)

新玉ねぎM:1個
麩:20個くらい
卵:1個
かつおだし(湯+ほんだし小さじ1強):200cc
淡口醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:小さじ1
塩:少々

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方①

新玉ねぎは薄皮をむいてヘタを取って、ふたつ割りにする。
芯を取り除いて薄切りにしていく。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方②

麩はたっぷりの水で戻す。
ただ時間をおき過ぎると溶けてしまうので、膨らんだら水気を絞ること。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方③

作り方②で絞った麩と淡口醤油、みりん、酒、塩を用意する。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方④

小鍋に200ccのお湯を沸かして小さじ1強のほんだしを投入して濃いめのかつお出汁をつくる。
それにみりん、酒、醤油を足して、おつゆを作る。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑤

作り方④をひと煮立ちさせて、塩少々を投入する。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑥

薄切りにした新玉ねぎを投入してひと煮立ちさせる。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑦

ひと煮立ちさせている間に溶きたまごを用意しておく。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑧

玉ねぎの色が透明になれば麩を投入して汁気を吸わせる。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑨

再びひと煮立ちさせたら、火加減を少し弱める。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑩

溶き卵を回し入れる。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑪

蓋をして少しの間蒸らす。

おすすめレシピ☆新玉ねぎとお麩の卵とじの作り方⑫

半熟状になれば火を止めて器に盛ったら出来上がり。

~新玉ねぎとお麩の卵とじについて~

油分を排除したあっさりとした卵とじです。自然な風味が心地よく食べられます。
多少濃い目のかつおだしでおつゆを作るのがより美味しく食べられるポイントです。

おすすめレシピ☆玉ねぎとベーコンの卵パンケーキ

材料(2人分)

玉ねぎ:50g
ベーコン (薄切り):4枚
バゲット:50g
グリュイエールチーズ:30g
卵:3コ

牛乳:大さじ3

ナツメグ:少々

バター

黒こしょう (粗びき)

おすすめレシピ☆玉ねぎとベーコンの卵パンケーキの作り方①

玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cm幅くらいに切り、バゲットは1.5cm角に切る。
グリュイエールチーズは約1cm角に切る。

おすすめレシピ☆玉ねぎとベーコンの卵パンケーキの作り方②

フッ素樹脂加工のフライパンにバター大さじ1/2を熱し、たまねぎを炒めていく。
軽く色づいたらベーコンを加えて軽く炒めて取り出して冷ます。

おすすめレシピ☆玉ねぎとベーコンの卵パンケーキの作り方③

卵をボウルに溶きほぐし、牛乳、塩少々、ナツメグを加え、よく混ぜてバゲットを加える。
そこで10分間ほど浸す。
卵液を含んだら、作り方②の具材とグリュイエールチーズの2/3量を加えて混ぜる。

おすすめレシピ☆玉ねぎとベーコンの卵パンケーキの作り方④

フライパンを綺麗にしてバター大さじ1/2を熱する。
作り方③の生地を流し入れて、丸く形づくる。
残りのグリュイエールチーズを散らし、ふたをしてごく弱火で10分間ほど焼く。
器に盛り、黒こしょうを適量をふったら出来上がり。

~玉ねぎとベーコンの卵パンケーキについて~

小麦粉を使わないパンケーキです。
ベーコンやたまねぎ、チーズが混ざった塩味のパンケーキなので食べなれたパンケーキとはまた違う感じで楽しめるのがポイントです。
丸く形作るのが難しいかもしれませんが、見た目も美しく仕上げたいですね!

おすすめレシピ☆玉ねぎたっぷり卵丼

材料(2人分)

玉ねぎ:1/2個
卵:2個
揚げ玉:大さじ2
だし汁:1カップ

ご飯:茶碗2杯分
万能ねぎの小口切り:5本分

酒、みりん、しょうゆ

おすすめレシピ☆玉ねぎたっぷり卵丼の作り方①

玉ねぎは縦薄切りにしておく。
卵は溶きほぐしておく。

おすすめレシピ☆玉ねぎたっぷり卵丼の作り方②

フライパンにだし汁と酒、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ1 1/2を入れて煮立てる。
作り方①で切った玉ねぎと揚げ玉を入れて煮ていく。

玉ねぎが透き通ったら卵を回し入れて、再び煮立ったら火を止めてふたをする。
3分ほど蒸らして卵を半熟状にする。

おすすめレシピ☆玉ねぎたっぷり卵丼の作り方③

どんぶりにご飯を盛って、作り方②の卵をのせて煮汁をかける。
最後に万能ねぎを散らせば出来上がり。

~玉ねぎたっぷり卵丼について~

卵をいい具合の半熟に仕上げるのがポイントです。余熱で半熟になるよう目安をつけておきましょう。
玉ねぎと卵のシンプルな味ですが、ご飯ともよく合い、素朴な味が楽しめます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ