記事ID20760のサムネイル画像

お財布の味方♪プロセスチーズで作る絶品チーズレシピ5選まとめ

安価で手軽に購入できる【プロセスチーズ】はお財布の心強い味方ですよね。今回はプロセスチーズを使った驚くほど美味しいレシピをご紹介します。おつまみだけじゃないですよ、プロセスチーズの幅が広がるレシピを是非参考にしてください。

プロセスチーズで♪絶品レシピ①

材料(2人分)とレシピ

プロセスチーズ4個
桜チップ大さじ2
■ いぶしぎん

いぶしぎん

自宅でも約30分で燻製作りを楽しめる伊賀焼土鍋。煙が出ないので室内でも気軽に使えます。

いぶしぎんで作るプロセスチーズの燻製

プロセスチーズの燻製・レシピ

レシピ1
いぶしぎんにアルミホイル、桜チップをセットし、強火にかける。
レシピ2
煙がでたら中火にしてプロセスチーズをのせ蓋をする。煙が漏れ出たら、溝に水を注ぎ5分。火を止めて20分放置したら出来上がり!

そのままでもおつまみになるプロセスチーズ。しかしナチュラルチーズに比べると風味や味は見劣りしますね。そこで手軽にできる燻製はいかが?香ばしい香りがついてプロセスチーズが一気にグレードアップしますよ。

プロセスチーズで♪絶品レシピ②

材料(2個分)とレシピ

ご飯250g
黒オリーブ2~3個
プロセスチーズ(とろけないスライスタイプ)1枚
ドライパセリ小さじ1
塩少々
アマニ油少々

プロセスチーズのおにぎり

オリーブとプロセスチーズのオイルおにぎり・レシピ

レシピ1
黒オリーブとプロセスチーズは細かく切ります。
レシピ2
温かいご飯にオリーブとプロセスチーズ、ドライパセリを混ぜ合わせます。
レシピ3
ラップに塩を振って、ご飯半量を乗せて握ります。アマニ油を手につけてご飯を握ったら完成♪

冷めても美味しい話題のオイルおにぎり!プロセスチーズとオリーブで洋風に仕上がっていますね。このままでも少し表面を炙っても美味しそうです。

プロセスチーズで♪絶品レシピ③

材料(6人分)とレシピ

パイシート2枚
生クリーム100cc
卵L3個
☆ミニトマト6個
☆マッシュルーム3個
☆ベーコンブロック100g
プロセスチーズ(ピザ用)50g
塩胡椒4振り

プロセスチーズで作るキッシュ

トマトとベーコンのキッシュ・レシピ

レシピ1
オーブンは180度で余熱しておく。
冷凍のパイシートを常温に戻し二枚を合わせてつなぎ目をフォークでしっかり繋ぐ。
レシピ2
くっ付いたパイシートを型に敷き、はみ出した部分は切り落とす。
レシピ3
ボールに卵と生クリームを入れて混ぜる。☆の材料を食べやすい大きさに切る。
レシピ4
型に入れたパイシートの中に具材を入れる。
レシピ5
4にプロセスチーズを入れ、3を流しいれ上から塩胡椒をする。
180度で40分焼いて完成です。

カットしたミニトマトの彩りがきれいなキッシュのレシピです。旨味の出る素材がたくさん入っているので、とっても深い味わいに仕上がりますよ!

プロセスチーズで♪絶品レシピ④

材料 (パウンド型1本分)とレシピ

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
卵2個
牛乳100cc
かぼちゃ100g
ほうれん草50g
玉ねぎ30g
ベーコン30g
プロセスチーズ(溶けるタイプ)30g〜50g
塩少々
コショウ少々
オリーブオイル 80cc

ケークサレ

ケークサレのレシピ

レシピ1
オーブンを180°Cに熱しておく。
レシピ2
薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
レシピ3
かぼちゃは適当な大きさに切り電子レンジで2分加熱する。
レシピ4
玉ねぎはみじん切りほうれん草とベーコンは適当な大きさに切り軽く炒める。
レシピ5
炒めたところにかぼちゃを加え塩、コショウして冷ましておく。
レシピ6
牛乳、卵、オリーブオイルを合わせておく。
レシピ7
牛乳、卵、オリーブオイルにふるっておいた粉類を加え良くまぜる。
レシピ8
粉が混ざったらプロセスチーズと冷ましておいた具材を混ぜパウンド型に流す。
レシピ9
オーブンで40分位焼き出来上がり。

野菜やベーコンなど具材がたっぷりのケークサレ。作っておくとおやつや軽食に便利です。

プロセスチーズで♪絶品レシピ⑤

材料 (18cmスクエア型、パウンド型1本分)とレシピ

無糖ヨーグルト400〜500g
★プロセスチーズ(とろけないスライスタイプ)4枚
★豆乳30g
バター40g
甘味料砂糖の甘さに換算して80〜100g
レモン汁10~15g

プロセスチーズのケーキ

チーズケーキのレシピ

レシピ1
ヨーグルトに塩ひとつまみ入れ混ぜ、キッチンペーパーをしいたザルにのせて1~2時間ほど水切りする。*ホエーは使用しない
レシピ2
★をボウルに入れ、レンジ600wで1分半温める。プロセスチーズが溶けたら泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる
レシピ3
2のボウルに全ての材料を足し、よく混ぜ合わせる。クッキングシートをしいた型に入れ、160度で35~40分焼く
レシピ4
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、一晩冷やせば完成!ややプルプルでも冷やすと固まります。

プロセスチーズでも美味しいチーズケーキが作れるなんて嬉しいですね~!ヨーグルトや豆乳を使うヘルシーなレシピなので、ダイエット中の息抜きスイーツとしてもいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ