記事ID20736のサムネイル画像

いろんなレシピ大集合!!ハムとチーズのオススメレシピ!!

そのままでも食べられるハムとチーズ。実はハムとチーズの組み合わせはいろんなレシピに活用できます。揚げるのも、焼くのも、そのままアレンジするのもいろんな調理法があります。そんなハムとチーズを使ったオススメのレシピをご紹介します。

ハムとチーズを活用したオススメレシピ:その①

ハムとチーズのホットサンド

ハムとチーズのホットサンド:材料

食パン 10枚切りを2枚
ハム 1枚
チーズ 1枚
マヨネーズ 適量

ハムとチーズのホットサンド:作り方

①ホットサンドメーカーを温めます。
②食パン、ハム、チーズ、マヨネーズをのせ上からパンを載せます。
③ホットサンドメーカーで蓋をし、5分焼いていきます。

④焼きあがればホットサンドメーカーから取り出し半分にカットします。
⑤お皿に盛り付ければ完成です。

ハムとチーズのみ挟んだシンプルで簡単なレシピです。他にもキュウリやトマトなどいろんな具材を挟んでホットサンドにしてもいいですね。どんな具材を挟んでもハムとチーズは相性抜群です。簡単なレシピですので朝食などにお試しください。

ハムとチーズを活用したオススメレシピ:その②

ハムとチーズのオムレツ

ハムとチーズのオムレツ:材料

ハム 4枚
チーズ 40g
卵 2個
玉ねぎ 1/4個
ほうれん草 1束
牛乳 20ml
バター 10g
塩コショウ 適量

ハムとチーズのオムレツ:作り方

①ハムを角切りにし、玉ねぎを薄切りにします。
②ほうれん草を細かく刻みます。

③ボウルに卵を割り、牛乳、塩コショウをいれしっかり泡立てながら混ぜます。

④熱したフライパンにバターを溶かします。
⑤先ほど混ぜた卵を流し込みます。
⑥チーズ、切った具材をフライパンに入れます。
⑦空気を入れるようにかき混ぜます。

⑧内側におるようにまいていきます。

⑨お皿に盛り付ければ完成です。

とろとろ卵とハム、チーズの愛称は抜群です。朝食のおかずや夕食のおかずにピッタリです。シンプルですがトロトロ卵が手の込んだ料理に見えます。

ハムとチーズを活用したオススメレシピ:その③

じゃがいものハムとチーズのはさみ揚げ

じゃがいもとハムとチーズのはさみ揚げ:材料

じゃがいも 2個
ハム 2枚
チーズ 20g
パン粉 適量
卵 1個
薄力粉 適量
揚げ油

じゃがいもとハムとチーズのはさみ揚げ:作り方

①じゃがいもの皮をむきたてに半分カットし、水にさらします。
②切ったじゃがいもを耐熱容器にいれ500wのレンジで3分温めます。
③じゃがいもにハム、チーズを挟みます。
④じゃがいもに薄力粉→卵→パン粉の順につけます。
⑤180℃の油できつね色になるまで揚げていきます。
⑥揚がったら半分にカットしお皿に盛り付ければ完成です。

夜ご飯の1品やお弁当のおかずにピッタリです。じゃがいもをあらかじめ温めておくと火が通り時短につながります。加熱せずに揚げる場合はジャガイモを半分ではなく薄く切るようにしてください。

ハムとチーズの活用レシピ:その④

ハムチーズのナスミート春巻き

ハムチーズのナスミート春巻き:材料

ハム 4枚
チーズ 40g
ナス 1本
春巻きの皮 4枚
ミートソース缶 適量
揚げ油

ハムチーズのナスミート春巻き:作り方

①ナスは縦に4等分し水にさらしておきます。
②春巻きの皮の上にハム、チーズ、ナス、ミートソースを載せます。
③具材が出ないようにまいていきます。
※まくときに水溶き片栗粉を接着面につけると揚げた時に開かないです。

④180℃の油できつね色になるまで揚げていきます。
⑤揚がったら半分に切りお皿に盛り付ければ完成です。

今回はナスを使いましたがほかにもアスパラガスやきのこなどいろんな具材を入れても美味しいです。ミートソースをピザソース、ホワイトソースなどアレンジ自在です。ハムとチーズはいろんな具材や調味料に合うので多くのアレンジが可能です。

ハムとチーズの活用オススメレシピ:その⑤

ハムチーズのミルフィーユカツ

ハムチーズのミルフィーユカツ:材料

ハム 4枚
とろけるチーズ 2枚
大葉 2枚
大根 2cm程度
塩コショウ 適量
薄力粉 適量
卵 1個
パン粉 適量

ハムチーズのミルフィーユカツ:作り方

①大根の皮をむき、輪切りにします。
②大根に塩コショウを振りかけます。
③ハム、チーズを4等分にします。
④大根、ハム、チーズ、大葉、大根の順に載せていきます。
⑤薄力粉→卵→パン粉の順につけていきます。
⑥180℃の油できつね色になるまで揚げていきます。
⑦揚げあがればお皿に盛り付ければ完成です。

大根のはさみ揚げで大葉の香りが食欲をそそります。チーズとハムとの愛称は抜群です。お弁当のおかずにもピッタリの一品です。

何にでも合う万能食材!?

いくつかのレシピをご紹介しましたがほかにもいろんな料理に応用できます。サンドイッチやはさみ揚げ、グラタンやパイなどとハムとチーズの組み合わせはどんな料理にでも大変身する万能食材なのです。アレンジひ一つでいつものハムとチーズが手の込んだ料理に代わります。定番だった食卓がアレンジすることで全然違う食卓になります。ハムとチーズを活用して家族の喜ぶ顔を見られてはどうですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ