記事ID20720のサムネイル画像

トマト缶を使って作る美味しい煮込みハンバーグレシピ5選紹介

トマト缶を使ったことありますか?トマト缶を煮込み料理に使うととても便利です。生のトマトを使うよりもコクと旨みが出ます。更に経済的です。普通でもおいしいハンバーグを使いトマト缶で煮込みハンバーグを作ってみませんか?美味しい煮込みハンバーグを5選紹介します。

トマト缶使ったことありますか?

トマト缶には大きく分けて3種類あります。ホールトマト缶とカットトマト缶、トマトソース缶です。これらのトマト缶で煮込みハンバーグに挑戦です。

ホールトマト缶です

トマトが丸いままで入っています。

皮がついていないのでとても使いやすいです。1缶1缶同じ種類のトマトが入っています

カットトマト缶です

名前の通り、トマトがカットされて入っています。

何種類かのトマトが合わさって一つの缶に入っていることが多いと思います。

トマトソース缶です

もうソース状になっているものです。トマトの形は見当たりません。

3種類のトマト缶を利用して作る煮込みハンバーグを紹介します。ハンバーグはそれぞれのご家庭で作る作り方で作って構いません。味のバリエーションを広げる煮込みハンバーグの紹介です。

トマト缶で煮込みハンバーグ①

定番!煮込みハンバーグ

材料 3人分
 ハンバーグ      3人分
 ☆トマト缶        1缶
 ☆水         大さじ2
 ☆ケチャップ     大さじ2
 ☆ウスターソース  大さじ2  トンカツ・中濃、何でも
 ☆コンソメ顆粒     4.5g
 ☆砂糖        小さじ2
 とろけるチーズ  1個につき、1つまみ   目玉焼き お好みでどうぞ

定番!煮込みハンバーグの作り方

1 フライパンに油を引いて温め、ハンバーグを肉汁を閉じ込める感じでしっかり焼きます。

 3 そこに☆印を入れて、中までしっかり火が通るまで煮込みます。
 4 ちょっと煮詰まる感じまで行ったら、味見をし、塩コショウで整え、ハンバーグの上にチーズを乗せ、蓋をし、とろけたら出来上がり♪ お野菜や目玉焼きなど、お好みで添えてね♪

ウスターソースの紹介

ウスターソース

野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料から出来ています。

煮込みハンバーグに、ニンニクやウスターソースを隠し味に使っているところがいいですね。味に深みがつくのではないでしょうか。また、トマト缶のほかにケチャップも入れていますね。

トマト缶で煮込みハンバーグ②

カットトマト缶を使い煮込みハンバーグを作っています。ホールトマト缶を使うよりも濃厚な煮込みハンバーグになります。

濃厚!煮込みハンバーグ

材料 2~3人分
 ハンバーグ      人数分
 エリンギorしめじ   2本or1P
 カットトマト缶     400ml
 水        300~350ml
 バター         15g
 コンソメ      顆粒小2
 中農ソース     小1~2
 塩           少々
 ブラックペッパー    適宜
 砂糖           小2
 パセリのみじん切り   少々
 サラダ油        少々

作り方

※ ハンバーグは人数分捏ねておきます。

1 エリンギは横半分に切り、薄切りにします。パセリはみじん切りにします。

2 熱したフライパンにハンバーグを並べ強火で焼きます。焦げ目が付いたら返します。
3 裏も同様に焦げ目を付けお皿に取り出しておきます。フライパンにバターを加えエリンギを炒めます。

4 深めのフライパン又は鍋にトマト、水、コンソメを加え、煮立てたらハンバーグ、エリンギを加えます。再び煮立ったら弱火にします

5 アクを取りながら弱火で20分煮込みます。砂糖、ソースを加え、塩こしょうで味を調えます。

※煮込み時間を長くするとソースが煮詰まり濃厚になります。あまり長く煮過ぎるとハンバーグが硬くなるので気を付けて下さい。

6 器に盛り付け、パセリを散らします。

キノコが入っているので、キノコの旨みも加わり美味しそうですね。

トマト缶で煮込みハンバーグ③

残しておいたハンバーグで作る激うま煮込みハンバーグ

材料 2~3人分
ハンバーグ  人数分
水       100cc
人参       1/3本
カットトマト缶   1缶
赤ワイン      50cc
ブイヨン顆粒  大さじ3
みりん      適量
ケチャップ   大さじ5
ウスターソース 大さじ5
砂糖     大さじ3

作り方
 1 通常のハンバーグのミニサイズのものをフライパンで焼く

2 鍋に水を入れ、人参を煮る
   柔らかくなってきたら、ブイヨン顆粒を入れて、赤ワイン、カットトマト缶、みりん、を入れて煮る

 3 10分程煮たら、ハンバーグを入れて更に煮込む
 4 ケチャップ、ソース、砂糖で味を整える
   いんげん豆を入れてドロップとするまで煮込めば完成!

赤ワインやみりんが使われている煮込みハンバーグです。

トマト缶で煮込みハンバーグ④

残しておいたハンバーグで作る激うま煮込みハンバーグ

材料 2~3人分
 ハンバーグ   2~3人分
 ズッキーニ     1本
 ピーマン      1個
 人参      1/2本
 オリーブオイル 大さじ2 
 トマトソース缶   1缶
 ウスターソース 小さじ1
 醤油      小さじ1
 水        100㏄    
 

作り方
 【下準備】 ハンバーグは作っておく。
 1 ズッキーニ1本、ピーマン1個、人参半分を食べやすい大きさに切り、オリーブオイル大さじ2で炒めて、トマトソース缶1缶と水100CCを入れて5~6分煮る。
 

ズッキーニです。

2 仕上げにウスターソース小さじ1と醤油小さじ1で味を調えたソースで、事前に両面を焼いておいたハンバーグを10分程(野菜が柔らかくなって、ソースに   とろみがでるまで)煮込んで完成。

ズッキーニやピーマン、オリーブオイルということはイタリアン風の煮込みハンバーグでしょうか。

トマト缶で煮込みハンバーグ⑤

トマトカレー風味の煮込みハンバーグ

<材料/2~3人分>
 玉ねぎ        1/2個
 トマト缶        1缶
 にんにく       1かけ
 カレールウ    2~2.5皿分
 チキンコンソメ     1個
 トマトケチャップ  大さじ1
 サラダ油

<作り方>
【下準備】ハンバーグを作る。
    ※後で煮込むので、完全に火を通さなくてもOK。

1.玉ねぎはスライスし、にんにくはみじん切りにする。

 2.フライパンにサラダ油を熱しにんにくと玉ねぎを炒める。
 3.玉ねぎがしんなりしてきたら、トマト缶、水200cc、カレールウ、チキンコンソメを加えて混ぜ、カレールウが完全に溶けたらハンバーグを戻し入れ、中火~弱火で約8分煮込む。
 

※味をみて、カレー味が薄いようならカレー粉を小さじ1/2ずつ加えて味を調える。
※とろけるチーズをトッピング、もオススメです。

カレー味香りで食欲がそそられます。カレー味の煮込みハンバーグは、カレーと煮込みハンバーグの両方が一緒に楽しめるということですね。

トマト缶で煮込みハンバーグのまとめ

煮込みハンバーグのレシピ紹介いかがでしたか?トマト缶で煮込みハンバーグはおすすめレシピです。

トマト缶はホール缶でもトマトに皮がついていないし、熟されたトマトが使われているので、味も悪くなく、使い勝手がいいと思います。トマト缶を人気料理のハンバーグとトッピングして煮込みハンバーグ!!美味しそう!!つい作ってみたくなるトマト缶煮込みハンバーグの紹介でした。今夜は久しぶりにトマト缶を使って、煮込みハンバーグにしようかな。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ