おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
濃厚で洋酒の風味漂う、まろやかな口当たりの生チョコはティータイムや贈り物に最適のスイーツですね。今回は生チョコを簡単においしく作れるレシピをご紹介します。レシピと作り方は材料を混ぜるだけ!これだけで簡単にまるでお店に置いてあるような生チョコができちゃいますよ♪
最初にご紹介します簡単おいしい生チョコのレシピは『★簡単なのに絶品生チョコ★』です。材料はたったの三つで作り方もとても簡単!なのに濃厚でまろやかな生チョコができちゃいます♪プレゼントにおすすめできる一品ですよ☆
材料
チョコレート200g〜220g
生クリーム100cc
ココアパウダー適量
板チョコを細かく刻んで湯煎で溶かし、生クリームはあらかじめ600Wのレンジで30秒ほど加熱して温めます。
チョコに生クリームを加えて全体的にキレイになじむように混ぜ合わせます。
10cm×8cmくらいのタッパーの底にラップをしいて、②を平らになるように流しいれて冷蔵庫で固めます。
温めた包丁でお好みの大きさにカットし、ココアパウダーをまぶして完成です。
生クリームの分量はきちんと守ってくださいね。守らないときちんと固まりませんよ。香りづけにリキュールやブランデーを用いてもいいですね♪
次にご紹介します簡単美味しい生チョコレシピは『フルーツグラノーラで生チョコバー♪』です。市販のフルーツグラノーラを生チョコに混ぜて固めるだけの簡単お手軽レシピです。簡単に作れちゃうのにお洒落で美味しいのが魅力的です♪
材料
ミルクチョコ 板チョコ58グラム2枚
生クリーム40cc
バター10グラム
フルーツグラノーラ30グラム
<ホワイトチョコで作る場合>
ホワイトチョコで作る場合
ホワイトチョコ 150グラム
生クリーム 40cc
バター 10グラム
グラノーラ 30グラム
今回レシピに用いたフルーツぐらのーらはカルビーで販売しているものです。使用する型にはあらかじめオーブンシートを敷いておきます。
耐熱容器に板チョコを割り入れて生クリームを加え、600Wのレンジで1分ほど加熱し、バターを加えて混ぜ合わせます。
フルーツグラノーラを加えて全体的に均一に混ざるようにゴムベラを使って混ぜ合わせます。
型に流し込み、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やして固めます。
しっかり固まったら、食べやすい大きさにカットして完成です。
チョコが完全に解けない場合は600Wのレンジで更に10秒ほど加熱しましょう。あまりやりすぎると失敗してしまうので注意してください。ワックスペーパーなどで包んで贈り物としてプレゼントするのもいいですね♪
次にご紹介します簡単美味しい生チョコレシピは『カロリー75%オフクリームチーズで濃厚&簡単過ぎる生チョコ』です。生クリームの代わりにクリームチーズをレシピに用いることで大幅にカロリーが軽減されるので、ダイエット中の方にもおすすめです♪
材料
クラフトフィラデルフィアクリーミィソフト 30g
★無糖のカカオマス タブレットタイプ 7g
★ゼロカロリー甘味料 砂糖の甘さで大匙1/2
★液体のゼロカロリー甘味料 大匙1/2
☆仕上げ用ココアパウダー 大匙1/4位
★の材料を小さめの耐熱容器に入れて45℃のレンジで1分ほど加熱してカカオマスを溶かし、スプーンで混ぜ合わせます。そこへクリームチーズ(クラフトフィラデルフィアクリーミィソフト)を加えてさらに混ぜ合わせます。
正方形の容器に①を流しいれ、冷蔵庫で1時間半ほど冷やし固めます。固まったら仕上げにココアパウダーをまぶして完成です。丸める際は4等分にしてから丸めるとやりやすいですよ。
簡単でシンプルなレシピと作り方ですので、柑橘系のピールやリキュール、ラム酒などの洋酒を香りづけに用いるなど色々アレンジしてみてくださいね。贈り物としてもおすすめの一品ですよ♪
次にご紹介します簡単美味しい生チョコレシピは『型抜き生チョコ』です。クッキー型など色んな形の方を用いればかわいくておいしい生チョコが簡単に作れます♪プレゼント用におすすめです!
材料
ミルクチョコレート150g
無塩バター20g
生クリーム90ml
水あめ20g
ラム酒少々
ココアパウダー適量
チョコレート、無塩バターは細かく刻んでおき、同じボウルに合わせて入れておきます。
バットなどにクッキーングシートなどを敷いておきます。
小さめの鍋に生クリームと水あめを入れてかき混ぜながら火にかけ、水あめが溶けて沸騰したら火からおろし、刻んでおいたチョコレートと無塩バターの入ったボウルに少しずつ加えていきます。
泡立てないよう、静かに中心からゆっくりと混ぜ、チョコレートを丁寧に溶かします。溶けたらさらにラム酒を加えて混ぜ合わせ、下準備②で用意しておいたバットに流しいれて冷蔵庫で冷やして固めます。
固まったらバットから取りだし、クッキングシートを外して熱湯などで温めた型で抜き、仕上げにココアパウダーをまぶして完成です。
水飴を用いることでより滑らかな口当たりになるのがこのレシピのポイントです。お好みの型を使って作れるので、初心者の方やお子様も楽しんで作れるレシピですので是非お試しくださいね♪
次にご紹介します簡単美味しい生チョコレシピは『紅茶風味の生チョコ』です。紅茶の上品な香りになめらかな口当たりのチョコレートが合わさって、ノーブルな気分に浸れます。ティータイムの紅茶のお供として、紅茶好きのご友人・恋人への贈り物として是非お勧めしたい一品です♪
材料(直径5.5cmと3cmのハート型計9個分)
製菓用チョコレート 100g
生クリーム 1/2カップ
紅茶のティーバッグ(あればアールグレイ) 3袋
バター(食塩不使用) 20g
ココアパウダー(無糖のもの) 適宜
小鍋に生クリームを入れ、ティーバックの茶葉を開けて軽く混ぜ、沸騰したら火を止めてそのまま4分ほど置いておきます。このとき、蓋はしないようにしましょう。
細かく刻んでおいたチョコレートと1cm角に切っておいたバターをボウルに入れ、①を茶こしで漉しながら加え、スプーンなどの背で茶こし内の茶葉をギュッと押さえつけるようにしてしぼります。ゴムベラでざっと混ぜてラップをかけ、電子レンジで30~40秒ほど加熱して溶かします。チョコレートが完全に解けてなめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせます。
ラップを敷いた約13×18cmの容器に②を流しいれて粗熱を取り、表面を平らにならしてから冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。固まったらラップごと容器から取りだしてからハート型で型抜きし、茶こしなどでココアパウダーをまんべんなく振りかけて完成です。
冷蔵庫で冷やし固める時間はできれば一晩ほど置いておいた方が確実です。また、手の熱でも溶けてしまうくらい熱に弱いので、動かしたりする際はバターナイフなどを使うといいでしょう。
以上、5つの簡単に美味しく作れる生チョコレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?基本は混ぜて固めるだけでできるので、意外と簡単につくれるのが生チョコの魅力の一つです。ご家庭でも是非一度お試しくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局