おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
あつあつ!パリパリ!ジューシー!そんな餃子食べたくなるときありますね!やっぱり自分で包んで作る、手作り餃子レシピが一番!!!白菜なのかキャベツなのか…ニラはたっぷり?ぜひぜひ、こちらのレシピでおいしい餃子作ってみませんか?
材料 (25~30個分位)
餃子の皮(普通のサイズ)25~30枚位
豚ひき肉200g
キャベツ200g
青ネギ(白ネギでも可)50g(1/2本)
ニラ50g(1/2束)
☆鶏ガラスープの素(顆粒)2g(小1/2)
☆酒5g(小1)
☆みりん 5g(小1)
☆濃口醤油 5g(小1)
☆おろしにんにく5g(小1)
☆おろししょうが3g(小1弱)
☆ごま油 3g(小1弱)
塩(野菜の塩揉み用)5g
塩少々
こしょう少々
ごま油(焼く時) 15g(大1強)
■ タレ
濃口醤油 大1(18g)
薄口醤油 大1(18g)
砂糖大1(10g)
酢大2/3(10g)
ラー油(お好みで)適量
餃子レシピ #1
キャベツ、ニラ、青ネギをそれぞれ小さく切る。塩をかけて全体に混ぜ野菜がしんなりするまでしばらくおく。
餃子レシピ #2
☆を混ぜ合わせておく。(餃子の下味用)
餃子レシピ #3
タレの材料は混ぜ合わせておく。
餃子レシピ #4
ひき肉に塩こしょう、2の調味料を加えてしっかり混ぜる。
餃子レシピ #5
1の野菜がしんなりしたら手で水分を絞ってひき肉と混ぜ合わせる。
餃子レシピ #6
餃子の皮に具を乗せ、縁に水を付け、ひだをつけながら包む。
(具が多すぎると包みにくくなるのでで加減して下さい)
餃子レシピ #7
包んだ餃子はキッチンペーパーを敷いたお皿の上に並べる。
餃子レシピ #8
ごま油を全体に塗ったフライパン(26㎝)に餃子を綺麗に並べて火を付ける。強火で軽く焼き色が付くまで焼く。
餃子レシピ #9
水100ccを全体に回しかけ、すぐに蓋をし中火で5分焼く。
(片手に水、片手に蓋を持ってすぐに蓋をする!!)
餃子レシピ #10
蓋を外して水分が完全に無くなり、焼き色をつけた面がカラッとするまで焼く。
水分が無くなると焦げやすくなるので注意する!
餃子レシピ #11
フライパンを揺すって餃子がくっついていない事を確認し、サイズの合うお皿を乗せてしっかり押さえながら裏返して盛り付ける。
cookpadで100レポ&人気検索1位&カテゴリ掲載のレシピ!
ってことは、ぜったいに美味しいですよね!
材料(大判約50~60個分)
豚ひき肉400g
☆にら1束
☆きゃべつ300g
☆長ねぎ1本
☆にんにく2かけ
☆しょうが(にんにくと同量)2かけ
★ごま油大さじ1
★酒大さじ4
★醤油小さじ2
★砂糖小さじ1
★鶏がらスープのもと大さじ1
★塩こしょう適量
餃子の皮50~60枚
片栗粉適量
餃子レシピ #1
☆を全てみじん切りにする。
(キャベツの水分を切ったりしなくて大丈夫です。)
餃子レシピ #2
みじん切りにした☆と、★とひき肉をボールに入れて粘り気が出るまで混ぜる。
餃子レシピ #3
皮の回りに水を塗り、具を包む。
お皿に並べる時に底に片栗粉を付けて並べるとくっつかなくていいです。
餃子レシピ #4
フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べる。
焼き色が付いたら水(餃子の半分が隠れるくらい)入れ、蓋をする。
餃子レシピ #5
水分が飛んだら蓋を開けて、ごま油(分量外)を回し入れる。
餃子レシピ #6
パリッと焼けたら出来上がりです。
餃子レシピ #7
冷凍する時はバッドなどに綺麗に並べて冷凍してください。
隣とくっついてもそのまま焼けます。解凍なしでOK
餃子レシピ #8
※『Pickupレシピコーナー』に紹介していただきました。
こちらは楽天レシピ!
こちらもキャベツとニラですね♫
やっぱり餃子はジューシーなのがいいですね!
材料 (4人分)
餃子の皮(大・直径約10cm) 24~30枚
たね
キャベツ 1/4個(約250~300g)
にら 1束(約100g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
豚ひき肉 80g
たね用調味料
しょうゆ、ごま油 各大さじ1
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
たれ
酢、しょうゆ 各大さじ1
ラー油 少々
塩 片栗粉 サラダ油
下準備
キャベツ●しんを取り、みじん切りにする。ボールに入れ、塩小さじ2/3をふって混ぜ、10分ほどおく。しんなりしたら水けをしっかり絞る。
にら●長さを半分に切り、切り口を重ねて端から細かく刻む。刻みにくい場合は、1/2束ずつ刻む。
玉ねぎ●切り口の一面を下にして置き、根元を切り落とさないように、縦に2mm間隔で切り目を入れる。切り目と直角になるように、横に2カ所ほど切り目を入れ、端から細かく刻む。
餃子レシピ #1
たねを作る。ボールにひき肉と、たね用調味料を入れる。一定方向に20~25回、粘りが出るまで練り混ぜる。
餃子レシピ #2
1のボールに野菜を加え、片栗粉小さじ1をふり入れて、全体が均一になるよう混ぜ合わせる。
餃子レシピ #3
全体が混ざったら、さらに手で握るようにしてもみ込み、ひき肉と野菜をなじませる。こうすると野菜がしんなりして、少ない肉でもたねがまとまる。たねを作ってから時間をおくと、野菜から水けが出てくるので、すぐに皮で包むようにする。
餃子レシピ #4
皮で包む。餃子の皮を手のひらの指先側にのせて、指で皮の縁にぐるりと水をつける。たねを大さじ1ほど、テーブルナイフなどでのせ、空気を抜くようにならす。
餃子レシピ #5
皮の端1cmくらいをつまんでぴったりとつける。
餃子レシピ #6
向こう側の皮に幅5mmくらいのひだを寄せながら手前の皮にはりつけていく。
餃子レシピ #7
ひだを寄せるたびに、餃子を持っているほうの手の親指で、たねを押し込みながら包むと、たねが飛び出さず上手に包める。包み終わったら、順にバットに並べる。1/2量を包んだところで、乾燥しないようにラップをかけておく。
餃子レシピ #8
フライパンにサラダ油少々を強めの中火で熱し、餃子の1/2量を並べる。すぐに熱湯1/2カップを加えてふたをし、強めの中火のまま4~5分蒸し焼きにする。
餃子レシピ #9
水けがなくなり、パチパチと音がするようになったら、ふたを取って完全に水けをとばす。仕上げ用のサラダ油大さじ1/2を回しかけ、さらに焼く。
少し返してみて、焦げ目がついていたら焼き上がり。残りの1/2量も同様に焼く。器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添え、たれをつけながらいただく。
オレンジページnetの餃子レシピです!
たね用の調味料も少なめです!
シンプルな基本の餃子は間違いないですね!
材料(4人分)
餃子の皮 24枚
豚ひき肉 100g
白菜 200g
にら 20g
A ねぎのみじん切り 5cm分(12g)
A しょうがのみじん切り 1/2かけ分(5g)
A しょうゆ 大さじ1
A 酒 小さじ2
A 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 小さじ2
A 「味の素」 少々
A こしょう 少々
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ3
「瀬戸のほんじお」 適量
水 1/2カップ
小麦粉 小さじ1
香菜 適量
餃子レシピ #1
白菜はみじん切りにして塩少々をふり、よくもんでからガーゼなどを使って水気をしぼる。にらはみじん切りにする。
餃子レシピ #2
ボウルにひき肉を入れ、塩小さじ1/4をふり、粘りが出るまで2~3分こねる。(1)の白菜・にら、Aを加えて1分ほど混ぜ合わせ、たねを作る。
餃子レシピ #3
餃子の皮を手のひらにのせ、皮の中央に(2)のたねを大さじ1弱くらいのせ、皮の半分の端に水を少しつけて皮を半分に折り、ヒダをとりながら口をしっかり閉じる。残りも同様に作る。
餃子レシピ #4
フライパンに油小さじ1を熱し、(3)の餃子を並べて焼き、底面に焼き色をつける。
餃子レシピ #5
小麦粉を分量の水で溶き、(4)に注いでフタをし、中火弱にして4分ほど蒸し焼きにする。
餃子レシピ #6
水気がなくなったら油小さじ2を回し入れ、中火で焼き上げる。(底面がパリッと焼き上がる)。
餃子レシピ #7
器に盛り、香菜を添える。
*お好みで酢、しょうゆ、ラー油などをつけてお召し上がりください。
AJINOMOTOの焼き餃子レシピです!
こちらはキャベツではなく白菜使用です。
少しハネ付きですね!
材料 ( 4 人分 )
餃子の皮40枚
豚ひき肉150~170g
白菜1/6個
塩(もみこむ用)小さじ1
ニラ1束
塩(もみこむ用)少々
<合わせ調味料>
ショウガ汁1片分
酒大さじ1
塩コショウ少々
しょうゆ大さじ1/2
ゴマ油小さじ2
片栗粉大さじ1.5
サラダ油適量
<つけダレ>
酢大さじ2
しょうゆ大さじ2
ラー油適量
下準備
白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。水分が出たらしっかり水気を絞る。
ニラは細い小口切りにして塩でもみ、水分が出たら水気を絞る。
餃子レシピ #1
ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
餃子レシピ #2
餃子の皮を手に取り、1の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。
餃子レシピ #3
フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。
餃子レシピ #4
熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。
餃子レシピ #5
蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼き、焼き面を上にして盛り<つけダレ>をつけていただく。
E・recipeのカリカリ焼き餃子レシピです!
この写真からしてめちゃめちゃ美味しそう…!!!
今度作ってみよう♫
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局