記事ID20288のサムネイル画像

食べ合わせで効果UP!【トマト×○○】で簡単サラダレシピ5選!

栄養満点で、生食はもちろん、サラダやスープなどのレシピも豊富な野菜の優等生、【トマト】。そんなトマトですが、ある食材と一緒に食べると、栄養効能がアップするんです!そんなトマトとの食べ合わせがいい食材を使ったサラダレシピを5つ紹介いたします!

【トマト×サラダレシピ】トマトにはこんな野菜!

皮の赤い色素に含まれている「リコピン」には、がんや動脈硬化の予防に効果がある強い抗酸化作用があります。

【トマト×サラダレシピ】トマトときゅうりの食べ合わせはNG!

サラダの定番というイメージの強い組み合わせですが、食べ合わせの相性は悪いといわれています。

理由は、きゅうりの「アスコルビナーゼ」という酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうからです。

せっかく食べるなら、体にもうれしい食べ合わせを選びたいですね。

次の項目から、おすすめの食べ合わせ食材を使ったサラダレシピをご紹介いたします。

【トマト×サラダレシピ】たまねぎを使ったサラダレシピ

血液をサラサラにしてくれると有名なたまねぎ。

トマトとたまねぎの食べ合わせには、老化を促進させる「活性酸素」を除去してくれる効果があります。

【トマト×サラダレシピ】①トマトとたまねぎのサラダ

材料 ※3人分

トマト:2個
たまねぎ:1/2個
バルサミコ酢:15cc
醤油:15cc
砂糖:小さじ1
ブラックペッパー:適量
大葉:適量

サラダレシピ

①鍋にお湯を沸かし、トマトを湯むきします。

②冷水につけたトマトの皮を剥いたら、お好みの大きさにカットします。

③たまねぎをみじん切りにします。

④大葉を食べやすい大きさに刻みます。

⑤小さな器に、バルサミコ酢と醤油、砂糖、ブラックペッパーを入れ、混ぜます。

⑥器にカットしたトマト、たまねぎを盛り付けたら、⑤をかけて、完成です。

【トマト×サラダレシピ】ブロッコリーを使ったサラダレシピ

ブロッコリーとの食べ合わせでも、活性酸素除去の効果が期待できます。

また、ブロッコリーは、抗がん作用が高いといわれている野菜のひとつです。

【トマト×サラダレシピ】②トマトとブロッコリーのサラダ

材料 ※2人分

トマト:1個
ブロッコリー:1/2株
ささみ:2本
くるみ:30g
★ごま油:大さじ1
★砂糖:小さじ1/2
★醤油:小さじ2
★レモン汁:小さじ1
★塩:少々
★白いりごま:大さじ1
酒※ささみ用:大さじ1
塩※ブロッコリー用:少々

サラダレシピ

①ささみを茹でます。

②ブロッコリーを切り分け洗います。鍋に水を入れ、沸騰したら塩を入れて90秒ほど茹で、ザルにあけ、粗熱をとります。

④くるみをアルミの上にのせ、トースターで軽く焼きます。フライパンで炒ってもOKです。

⑤トマトをくし切りにします。

⑥ボウルに★を入れ、ささみ、ブロッコリー、くるみの半分を加えて和えます。

⑦皿にトマト、⑥を盛り、残りのくるみを飾って完成です。

【トマト×サラダレシピ】キャベツを使ったサラダレシピ

胃酸の分泌を抑え、胃腸を元気にしてくれるキャベツ。

トマトと食べ合わせると、がん予防や血行促進に効果があります。

【トマト×サラダレシピ】③トマトとキャベツのサラダ

材料 ※2人分

トマト:1/2個
キャベツ:1/4個
塩昆布:適宜

サラダレシピ

①キャベツを細かく刻み、しんなりするまで塩で揉み込みます。

②しんなりさせたら塩分を抜き、塩昆布と、1センチ角にカットしたトマトと合わせて完成です。

【トマト×サラダレシピ】りんごを使ったサラダレシピ

がん予防や疲労回復、老化と肥満の防止と、美容にも健康にもうれしい食べ合わせです。

りんごの食物繊維は皮に多く含まれています。
りんごをサラダレシピに加える際には、皮はむかずに使うことをおすすめします。

【トマト×サラダレシピ】④トマトとりんごのサラダ

材料 ※2人分

トマト:1個
りんご:1個
クリームチーズ:大さじ1
オリーブオイル:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量

サラダレシピ

①りんごを小さく切り、塩水につけます。

②トマトを適度な大きさに切ります。

③切ったりんごの水気を切り、トマトと皿に移して和えます。

④クリームチーズとオリーブオイルをかけ、塩、胡椒をふったら完成です。

【トマト×サラダレシピ】オレンジを使ったサラダレシピ

ビタミンCの相乗効果による美肌効果が期待できます。

また、肩こりの予防や緩和の効果もあります。

【トマト×サラダレシピ】⑤トマトとオレンジのサラダ

材料 ※2人分

ミニトマト:8個
オレンジ:1個
セロリ:小1本
★ドレッシング
 ・オリーブ油:大さじ2
 ・塩:小さじ1
 ・酢:小さじ1

サラダレシピ

①ミニトマトを縦半分に切ります。

②オレンジの薄皮を剥き、実を取り出します。

③セロリを皮むき器で食べやすい長さに薄く削り、葉の部分は小さくちぎります。

④ボウルに、ドレッシングの材料を入れ、泡立て器で白っぽくなめらかになるまで混ぜます。

⑤①~③を加えて和えたら完成です。

【トマト×サラダレシピ】おわりに

トマトと食べると相乗効果が期待できる食材を使ったサラダレシピ、いかがだったでしょうか。

紹介したレシピは、どれも簡単で材料もシンプルなので、いろいろなアレンジが可能だと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ