記事ID20244のサムネイル画像

ガッツリ食べたい人にオススメ!絶品肉料理の人気レシピをご紹介!

肉料理といえば何と言っても食べごたえのある満足感が魅力的ですよね!野菜や魚料理とはまた違った味わいを楽しめるのが肉料理でもあります☆今回はそんな肉料理の絶品人気レシピをご紹介♫ボリュームもあって男の人から女の人まで誰でも満足できる人気レシピです!

お肉の魅力

日本で「肉」というと主に牛肉・豚肉・鶏肉を指しますが、これらに共通するのは良質なたんぱく質の宝庫だということです。良質なたんぱく質とは、人間が体の中で合成することのできない9種類のアミノ酸(必須アミノ酸。ちなみに子供は10種類)がバランス良く含まれていることです。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛玉丼

牛玉丼の材料(2人分)

牛玉丼 の材料
牛肉 150~200g (こま切れ)
たまねぎ 小1個
しらたき 80g程度
醤油 大さじ2
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
サラダ油 適宜
卵 2個
七味唐辛子 適宜
ご飯 2人分

人気の絶品肉料理レシピ☆牛玉丼1

しらたきは水でよく洗い、玉ねぎは皮をむいて縦に1cm幅程度に切る。あく抜きの必要なしらたきの場合は、さっとゆがいておく。別にご飯を炊いておく。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛玉丼2

フライパンに油を入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎを炒め、玉ねぎが柔らかくなったら牛肉、しらたき、醤油、日本酒、砂糖、みりんを入れて炒める。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛玉丼3

肉に火が通ったら火を止め、生卵を割り入れてよく混ぜ、ごはんに載せる。

このレシピのポイント♫
辛いものが苦手でないなら、七味唐辛子をたっぷりと入れるとおいしいです

某人気牛丼に負けないぐらい美味しいレシピです☆
サクッとできるので忙しい時にもおすすめです!

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮

材料

牛バラ肉(シチュー用) 1Kg 一口大にカットする
■A
人参 1/2本 スライスする
玉ねぎ 1個 スライスする
ローリエ 1枚
赤ワイン(スイートワイン) 1ℓ
にんにく 1片
■調味料
みりん 70cc
砂糖 80g
塩 適量
胡椒 少々
バター 20g
■付けあわせ
じゃがいも 適量 電子レンジで温め皮をむき、マッシュする
人参 適量 カットし、塩入りのお湯で茹でておく
インゲン 適量

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮1
よく熱したフライパンに牛肉を入れ、強火で焼く。焼けたら大きめの鍋に移す。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮2
Step1の鍋にAを入れ、肉が柔らかくなるまで煮る。
※圧力鍋利用の場合は、30分位。鍋利用の場合は、中火でコトコト2時間位。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮3
柔らかくなったらいったん肉を取り出し、赤ワインソースを煮つめる。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮4
ソースが半分になったらザルで漉す。再び鍋に入れ火にかけ、みりん・砂糖・塩・胡椒を加える。さらにバターを加え、とろみをつける。

人気の絶品肉料理レシピ☆牛バラ肉の赤ワイン煮5
肉を戻し、ひと煮立ちさせたら、お皿に盛り、じゃがいも・人参・インゲンなど添えたら完成。

赤ワインで煮ることによって大人の味わいを楽しむことができます☆
ちょっと特別な気分になれるのでおすすめですよ♫

人気の絶品肉料理レシピ☆マヨ照り焼きチキン

材 料(2人分)


鶏もも肉1枚
細ねぎ2本
☆マヨネーズ大さじ1
☆醤油大さじ1強
☆みりん大さじ1
☆酒大さじ1
薄力粉適量
塩、胡椒各少々

人気の絶品肉料理レシピ☆マヨ照り焼きチキン1
時間があれば、鶏肉に塩をまんべんなく振りかけ、30分ほど置き、水で洗う。
ねぎを小口切りにする。
鶏肉の脂肪を取り除く。
食べやすい大きさに切り、塩、胡椒する。

人気の絶品肉料理レシピ☆マヨ照り焼きチキン2
フライパンを中火で熱し、油を加える。
鶏肉に薄力粉をつけ、皮側から焼く。
☆印をボウルに入れ混ぜる。
鶏肉の両面に焼き色が付いたら、フライパンの余分な油をふき取る。

人気の絶品肉料理レシピ☆マヨ照り焼きチキン3
フライパンの火力を少し下げ、☆印を加え煮詰める。
お皿に鶏肉を盛り、ねぎをかける。

人気の絶品肉料理レシピ☆マヨ照り焼きチキン4
鶏胸肉で作り、大葉をのせました。こちらもお勧めです。

このレシピのポイント♫
醤油を少し多目に入れる事で仕上がりの色が綺麗になります。

肉料理はすぐに作れてボリュームがあるのが魅力的ですが鶏肉を使うことによってボリュームがあるのにヘルシーなのが魅力的です!ぜひみなさんも食べてみてください♫

人気の絶品肉料理レシピ☆親子丼

材 料(4人分)


鶏モモ肉120g
御飯4杯分
卵4個
みつば4本
玉葱1個
だし250ml
みりん大4
しょうゆ大2
塩小1/2

人気の絶品肉料理レシピ☆親子丼1
鶏肉は脂肪と皮を切り取って 一口大のそぎ切り。たまねぎは芯を取って薄切り。みつ葉は3cm長さ。卵は軽く溶きほぐす。どんぶりに御飯を平によそる。

人気の絶品肉料理レシピ☆親子丼2
鍋にみりんを入れて煮きり、 しょうゆ・塩・だし汁を加えて、煮立てて 玉葱と鶏肉を順に 加えて 柔らかくなるまで煮る。(中火)

人気の絶品肉料理レシピ☆親子丼3
丼鍋か浅鍋に②を一人前取り分けて弱火にかけ 煮立ったら溶き卵を箸を伝わらせながら全面に 流し入れる。

人気の絶品肉料理レシピ☆親子丼4
みつばを散らして-半熟状になったら火をとめる(ふた)。 丼に滑り込ませるようにのせる。

このレシピのポイント♫
たまねぎと鶏肉を煮るところで味が決まります。柔らかくなっていますか?

親子丼は食べやすくて大人から子どもまで楽しめるのがいいですよね!
今回はそんな親子丼のレシピをご紹介しましたがお店で作られているぐらい美味しい人気レシピなのでぜひ一度試してみてください☆

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ

材料


ひき肉150
玉ねぎ1個
サラダ油適量
牛乳70cc
パン粉20g+α
■ ハンバーグのタネ
 にんにく(チューブ) 2㎝程度
 しょうが(チューブ) 2㎝程度
 ナツメグ(あれば) 少々
 鶏がらスープの素大さじ2
 マジックソルト(味塩コショウ) 適量
■ ハンバーグソース
 ウスターソース 大さじ1
 赤ワイン(あれば) 大さじ1
 トマトケチャップ大さじ1

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ1

玉ねぎをみじん切りをにします。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ2

サラダ油をフライパン全体にひき、弱火であたためます。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ3

フライパンが温まったら、玉ねぎを投入!焦げないように注意しながらキツネ色までいためたら、火を止め粗熱をとります。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ4

その間にパン粉と牛乳をしっかりと混ぜます。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ5

ひき肉の粗熱が取れたら、しっかりとひき肉を揉みます。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ6

卵を投入し軽く混ぜ合わせます。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ7

炒めておいた玉ねぎとパン粉を更に投入!まぜまぜ。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ8

ハンバーグのタネを入れて更にまぜまぜ。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ9

全ての材料が混じった状態でハンバーグの形に。
この時、真ん中は軽くへこませます

※水気を感じる時はパン粉を追加します。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ10

サラダ油をひき中火でフライパンを暖め、ハンバーグを投入!

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ11

1分程度焼き色をつけひっくり返します。

人気の絶品肉料理レシピ☆ハンバーグ12

軽く焼き色が付いていたらフタをして薬5分程度蒸し焼きにします。

※箸を刺して透明の肉汁が出てくれば完成!

このレシピのポイント♫
9番で水気がありすぎるとグチャグチャになってしまうので、パン粉の調整をしっかりしてください。
目安は軽く手にペチャペチャ付くかどうか位の水気です。

また、焼き付けるのではなく蒸し焼き状態にすることがふっくら仕上がるコツです!

ハンバーグは子どもから大人まで大人気と言ってもいいほど肉料理の代表格です!
ふんわり仕上げることが美味しく食べるポイントでもありますよ♫

美味しく大満足の肉料理!

今回は美味しい人気肉料理レシピをご紹介しましたがどれも絶品です!
かなり美味しいのでぜひ皆さんも作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ