記事ID19837のサムネイル画像

長ネギをおいしく食べよう♪健康に良い低カロリーレシピ5選

煮ても焼いてもおいしい長ネギ。実は長ネギには、うれしい効果がいろいろあるんです!今回は、そんな長ネギを使った低カロリーレシピをご紹介します。健康に良い長ネギが低カロリーで摂取できるなんてうれしいですよね!カロリーを気にせず、おいしく長ネギを食べましょう♪

長ネギのカロリーは?

焼き鳥のねぎまや薬味、鍋料理など、いろいろな食べ方ができる長ネギ。その独特の風味と食感が好きという方は多いのではないでしょうか?

実は長ネギには、疲労回復や血液サラサラ効果、冷えの解消など、私たちの体にうれしい効果がたくさんあります。今回は、そんな長ネギを使った低カロリー料理の作り方をご紹介します。

栄養満点の長ネギは、100グラムあたり28キロカロリー。玉ねぎは100グラムあたり37キロカロリーなので、野菜の中でもカロリーは低いほうのようです。

そんな長ネギを使った低カロリー料理であれば、ダイエットをしながら健康になれて一石二鳥ですよね♪

それでは早速、長ネギを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

低カロリーなのにおいしさ満点なので、ダイエット中にはうれしいメニューばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

長ネギを使った低カロリーレシピ①糸こんチャプチェ

材料

白滝1袋(200g位)
長ネギ1/2本
ニラ1束
エリンギ1本
ニンジン1/2本
☆醤油大さじ3
☆酒大さじ2
☆砂糖大さじ1
☆甜麵醬小さじ2
☆豆板醤 小さじ1/2
☆オイスターソース 大さじ1
☆鶏ガラスープの素小さじ2
ごま油 適宜
白ごまお好みで

低カロリーなのにしっかりとした味付けとボリュームで、ダイエット中でもお腹いっぱい食べられる一品です。お肉などを一切使わず、低カロリーなたっぷりの野菜と白滝でボリュームたっぷりなので、どれだけ食べても低カロリー。白滝のつるんとした食感と、長ネギのとろとろシャキシャキの食感も相性抜群です。

長ネギを使った低カロリーレシピ②牡蠣と長ネギの豆腐トロトログラタン

材料 (2〜4人分)

牡蠣130g
長ネギ(白い部分)1本
長芋(皮付き)100g強
豆腐(絹)200g
柚子胡椒耳かき3〜4杯
バターORマーガリン大さじ1
醤油大さじ1/3
塩コショウ少々
料理酒 大さじ1
塩コショウ少々
コンソメ 1/2個
とろけるチーズお好きなだけ

ホワイトソースを使うグラタンは、カロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピでは、ホワイトソースの代わりに豆腐や長いもなどの低カロリー食材を使うことで、低カロリーに仕上げています。牡蠣のぷりぷりとした食感と長ネギの甘み、濃厚なソースが絶妙にマッチ!寒い冬には特に食べたくなる低カロリー料理です。

長ネギを使った低カロリーレシピ③豆腐と長ネギの生姜スープ

材料 (4人分)

豆腐(絹でも木綿でも)1丁
長ネギ2本
生姜(チューブみじん切り、どちらでも)約大さじ1
水約500ml
ごま油(炒め用) 少々
鶏がらスープの素(粉末)小さじ4
塩コショウお好みで
にんにく(チューブ) お好みで

生姜が香る、低カロリーなのにうま味たっぷりのスープです。使う食材は豆腐と長ネギだけなのでカロリー控えめ。低カロリーでありながら、ごま油やにんにく、生姜を加えることで、うま味たっぷりでコク深いお味に仕上がります。簡単にできるので、忙しい朝のスープにもおすすめです。

長ネギを使った低カロリーレシピ④長ネギとツナのはんぺん揚げ

材料 (12個分)

はんぺん大3枚
ライトツナ缶2缶
長ネギ1本
塩少々
胡椒少々
卵2個
小麦粉適量
パン粉適量

揚げ物というと、ダイエットの大敵の高カロリーメニューのイメージが強いですが、こちらのレシピで作る揚げ物であれば、カロリー控えめなのでダイエット中でも安心して食べられます。もちもちのはんぺんに包まれた長ネギは、シャキシャキ食感が程よく残っておいしいですよ♪お子様も大好きなお味なので、お弁当のおかずにもおすすめです。

長ネギを使った低カロリーレシピ⑤カイワレと長ネギ、納豆の怪味ソース和え

材料

納豆1パック
カイワレ1パック
長ネギ1/3(青い部分)
怪味ソース小さじ2〜お好みで
新得そばのつゆ(めんつゆ可)小さじ1/2

材料を混ぜ合わせるだけで簡単にできる、お酒のおつまみにぴったりのレシピです。シャキシャキ食感と納豆の粘りがマッチして、とってもおいしいですよ♪ご飯にかけていただくのもおすすめです。

低カロリーな長ネギ料理で健康的にダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
長ネギを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

どの料理も低カロリーでおいしく、しかも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

長ネギをおいしく食べて、健康的にダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ