記事ID19780のサムネイル画像

離乳食からお酒のおつまみまで!あと一品に便利なおやきのレシピ5選

おやきレシピというと、あまり馴染みがないかもしれませんが、おやきはアレンジ豊富で、具材や作り方次第で、立派な昼食になったり、お夕飯の一品にもなっちゃう便利なお料理です。今回は、離乳食のレシピもあわせた5つのレシピをご紹介します♪

おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやき

最初のおやきレシピは、離乳食におすすめのさつまいもを使ったスティック型のおやきです。さつまいもを甘みもあって、離乳食でも人気の食材ですよね。食べづかみをはじめたお子様にもつかみやすい形ですので、食べづかみの練習にもなりそうですね。

材料(長方形型10個分程度)

さつまいも 80g
黒ごま 小さじ1/2
きなこ 小さじ1/2
片栗粉(小麦粉でも可)小さじ3〜4(小麦粉だと小さじ2〜)
牛乳(溶いたミルクでも可)大さじ1

おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやきの作り方①

皮をむいて、茹でたさつまいもをマッシュして、全ての材料を混ぜます。

おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやきの作り方②

①で混ぜたさつまいもを10等分程度にして、長方形に成形します。そして、テフロン加工が施されているフライパンで、焼きます。

おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやきの作り方③

弱火にして、こんがりと良い色がつくまで転がしながら焼きます。

おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやきの作り方④

焼き上がってお皿にのせれば完成です。

◆おやきレシピ1:離乳食にさつまいものスティックおやきについて◆

こちらのレシピでは、さつまいもを使用していますが、他にもお野菜を変えてたくさんアレンジできます。例えば、かぼちゃとひじきや、じゃがいもに青のりなどです。お子様のお好みのお野菜でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

おやきレシピ2:定番おやき

最近はおやきと一口に言っても、様々なタイプのおやきがありますが、こちらのレシピは、いわゆる信州名物のオーソドックスなおやきのレシピです。しっかりボリュームのあるおやきレシピです。

材料(3個分)

A薄力粉 1/2カップ
A強力粉 1/2カップ
A塩 小さじ1/4
A砂糖 小さじ1/2
お湯(50度) 80cc
【具材】
B豚挽き肉 50g
Bみそ 小さじ1
Bしょう油 小さじ2
B鷹の爪  1/4本
B砂糖 小さじ1/2
Bごま油 小さじ1
B水 大さじ2
長ねぎ 10m
しょうが 小さじ1/2
干ししいたけ 1枚
にんじん 10g
はるさめ 10g

おやきレシピ2:定番おやきの作り方①

長ネギと生姜をみじん切り、にんじんを千切りにします。それらを、耐熱ボウルに入れてよく混ぜたBに加えます。

おやきレシピ2:定番おやきの作り方②

干ししいたけと春雨は軽く水に通します。そしてしいたけはみじん切りにします。春雨は、2cmに切って加えたらラップをして、①のボウルに加えて、600wのレンジで4分加熱します。

おやきレシピ2:定番おやきの作り方③

ボウルにAの材料を入れて、ホイッパーでよく混ぜます。そして、お湯も加えてさらい滑らかになる迄混ぜます。

おやきレシピ2:定番おやきの作り方④

②で作った生地を三等分し、直径約15cmに伸ばし、②で加熱した具材を包みます。そして、しっかりと閉じます。フライパンを弱中火に加熱したら、とじめを下にして焼きます。蓋をして5分焼き、ひっくり返して、更に蓋をして5分程度焼いたら完成です。

◆おやきレシピ2:定番おやきの作り方について◆

具材は、他にも、「野沢菜」や、「なす」「しめじ」などアレンジ豊富です。お野菜もたくさん食べれるのが嬉しいですよね。

おやきレシピ3:卯の花のチーズおやき

とろ〜りチーズが溶け出す、ヘルシー食材卯の花を使ったおやきレシピです。卯の花がしっとりとした食感になっているので、卯の花が苦手な方ももしかしたら、食べやすいレシピかもしれません♪

材料(2個分)

卯の花 80g
ピザ用チーズ 20g
片栗粉 大さじ2
牛乳 または水大さじ1
マヨネーズ 小さじ1
オリーブオイル またはサラダ油適量

おやきレシピ3:卯の花のチーズおやきの作り方①

ボウルに、油(オリーブオイルorサラダ油)以外の材料を全ていれて、しっかりと混ぜます。

おやきレシピ3:卯の花のチーズおやきの作り方②

①を2等分にして、手で小判型に成形します。

おやきレシピ3:卯の花のチーズおやきの作り方③

少量のサラダ油をフライパンに熱して、弱火で②を良い焼き色が両面につくまで、じっくりと焼けば完成です。

◆おやきレシピ3:卯の花のチーズおやきについて◆

こちらのおやき自体にお味もついていますが、お好みでケチャップなどをつけて頂くのもちょっと味も変わっておすすめです。

おやきレシピ4:ちぢみ風おやき

韓国料理の定番、ちぢみ風のおやきです。お野菜もたっぷりと生地に混ぜ込まれているので、栄養も満点のちぢみ風おやきのレシピです。

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 80~100g
菊菜 1/2束
ニンジン 1/4本
白ネギ 1/2本
<合わせ生地>
卵 2個
小麦粉 1/2カップ
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
白ゴマ 大さじ1
刻み赤唐辛子 1本分
ゴマ油 大さじ4(又はサラダ油)
<かけダレ>
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
ラー油 小さじ1

おやきレシピ4:ちぢみ風おやきの作り方①

以下の通り材料を準備します。
豚バラ肉:2cm幅に切ります。
菊菜:1枚ずつ軸から葉を取り、水洗い後2cmの長さに切ります。
ニンジン:皮をむいて縦千切りにします。
白ネギ:切り込みを縦に入れて、粗めのみじん切りにします。

おやきレシピ4:ちぢみ風おやきの作り方②

①で下準備した材料を、合わせ生地の材料を全て混ぜ合わせたボウルに加えます。

おやきレシピ4:ちぢみ風おやきの作り方③

ごま油を大さじ2をフライパンにいれ、強火で熱し、②の生地を流し入れます。こんがりと焼けたら、裏返します。そして、残りの鍋肌からごま油を流し入れて、中火に変えます。

おやきレシピ4:ちぢみ風おやきの作り方④

表面を押さえつけて、カリッとなるまで焼いて、食べやすい大きさに切ります。混ぜ合わせたかけだれにつけて頂きます。

◆おやきレシピ4:ちぢみ風おやきについて◆

具材は、こちらのレシピで使われている材料以外にも、たまねぎや、ニラ、えびなど様々な種類のアレンジが可能です。

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやき

最後のおやきレシピは、かぼちゃを混ぜたおやきに、あずきをそえたおやつのようなおやきです。かぼちゃは、緑黄色野菜なので、おやつにしてもしっかり栄養もとれちゃいます。

材料(4人分)

かぼちゃ 400g
ゆで小豆(加糖・缶詰) 80g
グラニュー糖 120g
小麦粉 100g
粉チーズ 30g
バニラエッセンス 少々
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきの作り方①

皮をむいたかぼちゃを、大きめの乱切りにします。その後、水で洗い、蒸し器で20分ほど加熱するか、レンジで加熱するかなどして、柔らかくします。

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきの作り方②

①のかぼちゃをボウルに入れて、熱いうちに、粗めに潰します。その後、粗熱をとり、グラニュー糖、小麦粉、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。そこにバニラエッセンスも加えて、練り合わせ、一塊にします。

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきの作り方③

②で一塊にした生地を八等分にし、丸くして、小さめの楕円がたにします。

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきの作り方④

サラダ油を熱したフライパンにひいて、③で成形したおやきを焼きます。

おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきの作り方⑤

焼き上がったら、器にもりつけます。そして、ゆでた小豆を添えます。

◆おやきレシピ5;かぼちゃのおやつおやきについて◆

生クリームや、アイスを添えるとより豪華なおやつになりますね。かぼちゃの代わりにさつまいもにしてもおいしそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ