記事ID19548のサムネイル画像

色々な使い方ができる!フライパン1つでできるおいしいレシピ5選!!

どの家にもあると思われるフライパンですが焼いたり炒めたりするのはもちろんですが実はもっと色んな使い方ができるスーパー調理道具なのです。煮る・蒸す・揚げる更にオーブンのようなことまでできてしまいます。今回はフライパンを色んな使い方したレシピをご紹介ます。

色んな使い方ができるフライパン!!①煮る使い方のレシピ 煮崩れなしのかぼちゃの煮物

普段は深鍋で作りますがフライパンでもほっこりとしたおいしいかぼちゃの煮物ができます。一人暮らしでフライパンしかないという方もいらっしゃると思います。そんな方に特におススメです。

色んな使い方ができるフライパン!!①煮る使い方のレシピ 煮崩れなしのかぼちゃの煮物の材料


材 料(3~4人分)
かぼちゃ:1個

(合わせ調味料)
水:500ml
酒:大さじ2
しょう油:大さじ1
みりん:大さじ2
顆粒だし:大さじ1

色んな使い方ができるフライパン!!①煮る使い方のレシピ 煮崩れなしのかぼちゃの煮物の作り方

①かぼちゃは皮をところどころ剥いて食べやすい大きさに切ります。(硬いので注意で)

②フライパンにかぼちゃを重ならないように皮面を下にして並べます。

③合わせ調味料を入れて火をつけ10分煮ます。

④沸騰して来たら火を中火にしてアルミホイルで落とし蓋をしてさらに煮ます。

⑤5分くらいしたら1度中を確認し、10分ほど煮たら火が通っているか確認します。

色んな使い方ができるフライパン!!②蒸す使い方のレシピ フライパンでできる焼売

蒸し器がない方にでも気軽に作っていただける焼売です。お子さんがいらっしゃるご家庭なら一緒に包むと楽しいかもしれません。

色んな使い方ができるフライパン!!②蒸す使い方のレシピ フライパンでできる焼売の材料

材料(4人分)
焼売の皮:1袋(24枚)
豚ひき肉:300g

(下味)
塩:小さじ1 
こしょう:少々 
砂糖:大さじ1と1/2 
酒:大さじ1 
ごま油:大さじ1

白菜(葉元):200g
しいたけ:120g
片栗粉:大さじ2
白菜(葉先): 200g

(酢じょうゆ)
しょう油:大さじ1
酢:大さじ1
練り辛子:適量

色んな使い方ができるフライパン!!②蒸す使い方のレシピ フライパンでできる焼売の作り方

色んな使い方ができるフライパン!!③揚げる使い方のレシピ プレーンファンネルケーキ

ファンネルケーキとはアメリカやカナダではお祭りなどの屋台でよく出てくる料理です。生地自体は甘くないです。粉糖などをふってスイーツにしたり、ベーコンやハムをのせて軽食のようなものとしていただきます。ちなみにファンネルとは調理器具の漏斗のことです。生地を漏斗を使って油に流し入れて作るところからこの名前がつきました。

色んな使い方ができるフライパン!!③揚げる使い方のレシピ プレーンファンネルケーキの材料

材料(直径12cmのもの5枚分)
卵:1個
薄力粉:50g
片栗粉:大さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
牛乳:大さじ3
砂糖:大さじ1/2
塩:少々

揚げ油:適量
粉糖:適量

色んな使い方ができるフライパン!!③揚げる使い方のレシピ プレーンファンネルケーキの作り方

①ボウルに卵・牛乳・砂糖・塩を入れて泡立て器でよく混ぜたら薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーをふるって加えゴムべらなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

②保存用密閉袋に①を入れて空気を抜いて口を閉じたら底の角1カ所を端から約5mm切り落とします。

③フライパンに2cmほど油入れて約160℃の低温に熱したら②を中心から円を描くように絞り入れ外側に円を広げるように少しずつ重ねながら絞り直径約12cmの円にします。
④生地が固まって下側がこんがり揚がったら上下を返して両面をこんがり揚げたら油をきります。
⑤粗熱をとり粉糖をふります。

色んな使い方ができるフライパン!!④焼く使い方のレシピ 簡単パエリア

色んな使い方ができるフライパン!!④焼く使い方のレシピ 簡単パエリアの材料

材料(4人分)
米:2カップ
ウインナー:4本
いか:1杯
あさり(殻つき):150g
えび:8尾
パプリカ(赤と黄):各1/4個
玉ねぎ:1/2個
パセリ:適宜
カゴメ基本のトマトソース(295g):1缶
ブイヨン(水+固形スープの素1個):2カップ
塩:小さじ1
こしょう:少々
オリーブ油:大さじ4
レモン:1/2個分

色んな使い方ができるフライパン!!④焼く使い方のレシピ 簡単パエリアの作り方

色んな使い方ができるフライパン!!⑤オーブンのような使い方のレシピ フライパンでできるローストビーフ

ローストビーフを作るのは少しハードルが高いような気がしますがこのレシピはフライパンで焼いてあとは放置するだけなので誰でも気軽に作っていただけると思います。記念日などの贅沢したい日におススメです。

色んな使い方ができるフライパン!!⑤オーブンのような使い方のレシピ フライパンでできるローストビーフの材料

材料(4人分)
牛もも塊肉(ローストビーフ用): 600~700g
塩:小さじ1
サラダ油:大さじ1
タイム(またはローリエなどのハーブ):適量

(グレイビーソース)
赤ワイン:100ml
しょう油:大さじ3
はちみつ:大さじ2(40g)
酢:大さじ1

色んな使い方ができるフライパン!!⑤オーブンのような使い方のレシピ フライパンでできるローストビーフの作り方

①牛肉を冷蔵庫から出して常温で30分置き塩を全面にふってザラザラがなくなるまでよくすり込みます。

②余分な水分をキッチンペーパーなどでふき取りフライパンにサラダ油を中火で熱しタイムを入れて5~6分かけて全面に焼き色を付けます。
③蓋をして10分ほど弱火で蒸し焼きにすします。途中で何度か返します。

④取り出した肉をアルミ箔で包み粗熱が取れるまで30分ほどおいておきます。

⑤グレイビーソースを作ります。 肉を焼き油とタイムが残ったフライパンに赤ワイン・しょう油・はちみつ・酢を加えて中火で5分ほど煮立たせます。だいたい半量になって少しとろみが出てきたらOKです。

⑥粗熱が取れた肉を取り出して薄くスライスしてグレイビーソースを添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ