記事ID19511のサムネイル画像

忙しいママにも嬉しい♡手間いらずのカンタン離乳食レシピ5選

お子さんがそろそろ離乳食を始める時期...何を作ったら良いのかわからなくて不安!そんな新米ママに朗報です。離乳食は、アイデア次第でお家にあるものでカンタンに作れちゃうんですよ。手間いらずのカンタンレシピや、大人の食事のついでに作れる便利レシピをご紹介します!

離乳食のカンタンレシピ①:みぞれ粥 レシピ

材料(1人分)

米1/4カップ
水3500ml
塩少々
大根おろし40g
大葉2枚
ポン酢お好みで

離乳食レシピ手順①

米はといでザルにあげ、20分置く。
大根をおろして軽く水洗いし、ザルにあげて水を切る。

大葉(入れなくても良い)は千切りにして水洗いする。

離乳食レシピ手順②

鍋に水と米、塩を入れて、中火にかける。
軽く煮立ってきたら、なべ底から1~2回かき混ぜて弱火にする。
吹きこぼれないよう蓋はずらしてする。そのままじっくり30分炊く。

離乳食レシピ手順③

お粥がやわらかく炊き上がったら、大根おろしを混ぜ、器に盛ってよく冷ます。
少量のポン酢を添える。

離乳食レシピ完成!

カンタン離乳食といえばお粥!
こちらは大人でも美味しく食べられるお粥のレシピですので、離乳食にする場合は味付けは薄めにして、良く冷ましてあげてくださいね。

離乳食のカンタンレシピ②:取り分けミネストローネ レシピ

材料(大人4人分)

じゃがいも 1個(150g)
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 2枚
ホールトマト缶 1/2缶(200g)
A 水 4・1/2カップ
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ 2個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1
パセリのみじん切り・好みで 適量
パルメザンチーズ・好みで 適量

離乳食レシピ手順①

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツはそれぞれ1cm角に切る。
鍋に上記の野菜とAを入れ、ホールトマトをつぶして加える。
鍋のフタをして、野菜がやわらかくなるまでじっくりコトコト煮る。

離乳食レシピ手順②

塩・こしょうで味を調え、オリーブオイルをたらす。
※取り分け離乳食にする場合は、味付けは薄めを心がける。
器に盛り、良く冷ます。大人用は好みでパセリ、パルメザンチーズをのせる。

離乳食レシピ手順③

取り分け離乳食にするときの量目安:

【中期】(7~8ヶ月)~(具:25g、スープ:15g、湯:大さじ1)

離乳食用に取り分けたら、具材のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツを取り分け、すりつぶす。ミネストローネのスープを少量加え、味をうすめに調節する。

離乳食レシピ完成!

こちらはパパママと一緒に同じ物を取り分けて食べる、取り分け離乳食のレシピです。
たとえば朝食にミネストローネを作るついでに、赤ちゃん用の薄味離乳食を取り分ける、といった風にすると手間もなく一石二鳥ですね。
離乳食の取り分け分はしっかり具材をすりつぶして、冷ましながらあげましょう。

離乳食のカンタンレシピ③:おちょこで茶碗蒸し レシピ

材料(1人分)

溶き卵おちょこ1/4
だし汁おちょこ3/4
ほうれん草(葉先)1枚
ささみ少々

離乳食レシピ手順①

溶き卵をだし汁と合わせて、茶こしやキッチンペーパーをつかって漉す。
ほうれん草とささみはこまかく刻み、おちょこに入れる。
その上から漉した卵液をそそぎ入れる。

離乳食レシピ手順②

アルミホイルで蓋をして、蒸し器で10分ほど蒸して完成。
※大人用の茶碗蒸しも大きめの器に入れて、一緒に作ると便利。

離乳食レシピ完成!

こちらは大人にも嬉しい♪カンタン茶碗蒸しのレシピです。
茶碗蒸しは離乳食期の赤ちゃんでもつるりとしていて食べやすく、栄養もしっかり入っているので、離乳食としておすすめです。
蒸したての茶碗蒸しはとっても熱いので、出来上がったらスプーンなどにすくってよく冷まし、熱くないことを確認してから食べさせてあげてくださいね。

離乳食のカンタンレシピ④:バナナヨーグルトパン レシピ

材料(1食分)

食パン(6枚切り)1枚
バナナ1/3
ヨーグルト(無糖)30g
砂糖(三温糖)少々

離乳食レシピ手順①

食パンは耳を切りおとす。
ひと口サイズの角切りにカットして、深めのお皿に入れる。
バナナを薄切りにしてからさらに半分に切る。バナナをパンの上に乗せる。

離乳食レシピ手順②

ヨーグルトをかけて、砂糖を少量ふる。
トースターで1分から2分チンしてあたためる。

離乳食レシピ完成!

3分でできる!超カンタンな離乳食レシピです。
バナナとお砂糖の甘みで、お子様も大好きな食べやすい味になっています。
何かと忙しい朝の時間帯でも、旦那さんの朝食と一緒に作れてしまうくらいカンタンですね♪

離乳食のカンタンレシピ⑤:鶏とおいもの煮物 レシピ

材料(大人2人分+赤ちゃん用)

鶏むね肉1枚
ジャガイモ1個
ニンジン1本
玉ネギ1/2個
グリンピース小2
市販のカレールウ80g
サラダ油大1
水3カップ

離乳食レシピ手順①

【下準備】
鶏肉:ひとくち大に切る。
ジャガイモ:水洗いして皮をむき、4~6等分に切り水にさらす。
ニンジン:水洗いして皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。
玉ネギ:1cm幅のくし切りにする。
グリンピース:熱湯でさっと茹でてザルに上げ、水気を切る。

離乳食レシピ手順②

<大人用のチキンカレーを作る>
鍋にサラダ油を入れて火にかける。
油があたたまったら、野菜を加え炒める。
野菜全体に油がなじんだら水を加え、軽く一煮立ちさせる。
鶏肉を加えて火を通す。

<離乳食 鶏とおいもの煮物を作る>上記手順の続きから
具材が再び煮立ったら中火にし、野菜がやわらかくなるまでよく煮る。
★ここで赤ちゃん用に鶏肉1切れ、ジャガイモ1個、ニンジン1個、玉ネギ2枚を取り分ける。

離乳食レシピ手順③

<大人用チキンカレー>
大人用の鍋に、カレールゥを割り入れて溶かす。
そのままとろみがつくまで煮込み、グリンピースを散らす。
★グリンピースはカレーに入れる前に赤ちゃん用に5粒程取り分ける

離乳食レシピ手順④

<かみかみ期離乳食>
赤ちゃん用にとりわけておいた鶏肉は皮を除いて5mm程度に裂く。
ジャガイモとニンジンは5mm角に切り、だし汁でバナナぐらいのやわらかさまで煮る。
グリンピースは薄皮をむき半分に切って、鍋に加え、塩少々で味を整える。

離乳食レシピ手順⑤

<ぱくぱく期離乳食>
離乳食後期の赤ちゃんには、鶏肉は皮を除いて8mm程度に切る。
ジャガイモとニンジン、玉ネギは8mm角に切り、だし汁で煮る。
グリンピースは薄皮をむき、鍋に加え、塩、しょうゆ少々で味を整える。

こちらは一見少し手順が複雑そうに見えますが、そんなことはありません。
大人用のチキンカレーを作るついでに、赤ちゃん用の具材をとりわけ、離乳食にしているんです。
こうしてみると、離乳食って大人の食事を作るついでの一手間で作れてしまうことがわかりますね♪

離乳食は作ってみれば以外とカンタン♪

いかがでしたか?
離乳食を頑張って作らなきゃ!と肩肘はって気合いを入れているママさん、意外とそんなに難しくないことがわかったでしょうか?
ママが愛情を込めて作る離乳食は、どんなものでも赤ちゃんにとって最高のごちそうです。
手間をかけてもかけなくても、ママも赤ちゃんもストレスなく美味しくごはんを食べられることが何より一番大切なんですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ