記事ID19426のサムネイル画像

ガツンと美味しいのに低カロリー!にんにくのヘルシーレシピ5選

にんにくを使ったお料理は、パンチのあるうま味がありますよね。しかし、にんにくを使ったお料理というと、カロリーが高いイメージも。そこで今回は、そんなにんにくを使った低カロリーレシピをご紹介します。カロリーを気にせず、美味しいにんにく料理をいただきましょう!

そもそもにんにくのカロリーは?

にんにくのパンチのある風味は、料理をより美味しく、香り高くしてくれますよね。しかし、にんにくが使われている料理というと、なんとなく高カロリーな料理が多いイメージがあります。

そこで今回は、にんにくを使った低かろりーな料理のレシピをご紹介します。

にんにくだけのカロリーで見てみると、100グラムあたり134.1キロカロリーあります。玉ねぎが100グラムあたり37キロカロリーなので、野菜の中ではにんにく自体のカロリーも高いようです。しかも、にんにくを使った料理はどれもカロリーが高いものが多いので、さらに高カロリーになってしまうのですね。

それでは早速、にんにくを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう。
にんにくならではのパンチのある美味しさを生かしつつ、カロリーは控えめなうれしい料理ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

にんにくを使った低カロリーレシピ①ヘルシー豆腐キーマカレー

材料

挽肉100g
冷凍木綿豆腐1丁
玉ねぎ(みじん切り)1玉
にんにく(みじん切り) 3〜4片
固形のカレールー2欠片
水100cc
ケチャップ大さじ1
卵黄1個
塩少々
黒胡椒適量
クミンシード(あれば)適量
ガラムマサラ(あれば)適量
鷹の爪(お好みで) 適量

豆腐をメインに使うことで低カロリーに仕上げた、キーマカレーのレシピです。豆腐は一度冷凍することで、お肉のような食感になってしっかりとした食べ応えがでます。さまざまなスパイスを使い、にんにくもたっぷり使っているので、本格的で風味豊かなキーマカレーが出来上がります。低カロリーとは思えないほど、食べ応えとパンチのある一品です。

にんにくを使った低カロリーレシピ②きのこのガーリック蒸

材料 (1人分)

お好きなきのこ一握りからふた握り程度
その他好きな具材今回はオクラとウインナー
ガーリックスライス2〜3枚
生姜チューブ好きなだけ
醤油少しだけ
酒か水蒸すときに使います。適量

たっぷりのきのこや野菜を、にんにくと一緒に蒸しあがるだけの簡単レシピです。にんにくと一緒に蒸すだけで、にんにくの良い香りが他の食材に移って、美味しさが倍増します!無駄な調味料も一切使わず、とてもシンプルな材料だけで作っているのに、栄養満点で美味しいおかずができるなんて驚きですね♪

にんにくを使った低カロリーレシピ③ささみのシンプル炒め

材料 (4人分)

ささみ400g
にんにく 2片
生姜 約1片
ネギ20cm3本
塩コショウ適量
油 適量
酒小さじ2杯
塩適量
ガラスープ 小さじ2

ささみとネギを炒めるだけのシンプルなお料理も、にんにくを一緒に炒めることで、格段に風味が良くなります。ささみは、低カロリーでダイエットにぴったりの食材ではありますが、少々淡白なお味が残念ですよね。しかし、にんにくでうま味をプラスすることで、あっさりとしたささみもご飯がすすむ美味しいお肉に変身してくれますよ。

にんにくを使った低カロリーレシピ④しらたき麺カルボナーラ

材料 (1人前)

しらたき(糸こんにゃく)1袋
厚切りベーコン30g
にんにく 1片
卵黄1個
牛乳大さじ1/2
粉チーズ15g
オリーブオイル 適量
塩5g
粗挽き黒胡椒適量

大胆にもパスタの代わりに白滝を麺に見立てた、カルボナーラのレシピです。卵黄や牛乳など、濃厚でクリーミーな味付けでありながら、にんにくのパンチのある風味が癖になっていくらでも食べられます。白滝を麺代わりに使うと、あっさりとしたお味になりがちですが、にんにくがうま味をプラスしてくれるので、美味しくいただけますよ♪

にんにくを使った低カロリーレシピ⑤豆腐ステーキ♡黒にんにくたれがけ

材料 (2人分)

黒にんにく2片
木綿豆腐1丁
サラダ油適量

*お酢大1
*醤油大1
*砂糖小1
*ねぎ好きなだけ
*ごま油少々
*白ゴマ適量

水切りした豆腐をフライパンだけでできる、食べ応えのある絶品おつまみです。こちらのレシピで使われる黒にんにくは、普通のにんにくより栄養価が高く、うま味がしっかりありながらも比較的あっさりとした風味なので、いくらでも食べられます。そんな黒にんにくのたれを使った豆腐ステーキは、美味しいこと間違いなしです!

にんにくで低カロリー料理ができる!

いかがでしたでしょうか?
にんにくを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

どの料理も低カロリーで美味しいにんにく料理ばかり。美味しくてカロリーを気にせず食べられるのは、ダイエット中の方でも安心ですね!
誰でも簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ