記事ID19418のサムネイル画像

玉ねぎは切り方で味が変わる!?知ってる?カレーの玉ねぎの話♡

みんな大好きカレーライス!子供から大人まで好きな方が多いですよね!お母さんも簡単にできるのでとっても重宝する料理なのでは?でもカレーって実は玉ねぎの切り方によって味が少し変わってくること、ご存知でした?今回はそんなカレーの玉ねぎの切り方についてご紹介します!

カレーは玉ねぎの切り方で味が変わる?

ちびっこが好きなものの代名詞といえば、今も昔もカレーライスでは?
嫌いな人参もカレーなら食べられる!というちびっこもきっといるはず!

もはや日本の国民食といっても過言ではないカレーライス。
じつは中に入れる玉ねぎの切り方によって味が変わるってご存知でした?

そんなバカな!とお思いでしょう?
でも実は本当なんです!

今回は玉ねぎの切り方別でカレーについてご紹介!

カレーの玉ねぎといえばこの切り方?くし切り!

まずはカレーの玉ねぎの切り方といえば定番中の定番くし切り!
カレールーの説明書でも切り方はくし切りと書かれていますよね?
なぜくし切りなんでしょうか?

煮くずれしにくいから、
肉じゃがなど形を残して入れる煮込み料理によく合っています。

出典:http://www.tamanegis.net

実は単純にこんな理由でした・・・!
カレーもそうですが形を残しておくことも大事ですよね!
そうなるとカレーに使われるのがくし切り、というのも納得ですよね♡

ちなみに何気なくやっているかもしれませんが
くし切りの切り方、わかりますか?

縦半分に切って、切り口を下にして置いて、中心に
向かって放射線状に4~6等分になるように包丁を
入れて下さい

出典:http://www.tamanegis.net

とても簡単!手早くすれば涙も出ない切り方ですよね!

でも実はカレーみじん切りにした方がおいしいという意見があるんです・・・!

カレーの玉ねぎの切り方はみじん切りがいい!?

先ほどのカレーでも玉ねぎの切り方は定番のくし切りでしたが
実はカレーはみじん切りの方がおいしいという意見が・・・!

実は、みじん切りにした玉ねぎの方が、ひと口大に切った時よりも甘味、酸味、旨みともに強く感じる傾向があると言う研究結果があります。

出典:http://xn--u6j5kl87fyjal12gfqa912a.jp

なんと玉ねぎの切り方をみじん切りに変えるだけでおいしさが変わると言うんです!

下の画像をご覧ください。

こちら実際に玉ねぎの切り方によって煮汁を作り、それを飲み比べてみたまとめなのですが
切り方別でみるとみじん切りがすべてを上回っていますよね・・・!
ちょっと切り方を変えるだけなのに・・・なぜなんでしょうか?

みじん切りにした煮汁はひと口大に切ったときより各成分が1.5倍とより美味しくなるようです。

これは玉ねぎの表面積が大きくなり味の成分が煮汁に出やすくなるためと考えられ、味の成分もより多く煮汁にしみだすことがわかっています。

出典:http://xn--u6j5kl87fyjal12gfqa912a.jp

なるほど、確かに細かい切り方にすればそうなりますよね・・・!
これはぜひみじん切りでカレーを作りたいところ!

でもみじん切りの玉ねぎってくし切りと同じように使っていいんでしょうか?
やっぱり切り方で味が違うからカレーでも使い方が違うもの?
という事で次の項目では玉ねぎのみじん切りで作るカレーレシピをご紹介!

玉ねぎの切り方はみじん切りで!カレーレシピ!

それでは早速玉ねぎの切り方をみじん切りにしたレシピをご紹介!
いつもの切り方をみじん切りにするだけ?

材料 (3~4人分)
ザ・カリーの中辛or辛口1箱
■ 玉ネギをちゃんと炒めると、かなり甘みが出るので最近はもっぱら辛口です。全然辛くないです。
牛薄切り肉300g
玉ねぎ中2コ
人参(お好みで)中1/2コ
じゃが芋(お好みで)中1コ
水600cc
バター大さじ1
サラダ油大さじ1
砂糖小さじ2

材料 (3~4人分)
ザ・カリーの中辛or辛口1箱
※玉ネギをちゃんと炒めると、かなり甘みが出ます。辛口でも全然辛くないです。
牛薄切り肉300g
玉ねぎ中2コ
人参(お好みで)中1/2コ
じゃが芋(お好みで)中1コ
水600cc
バター大さじ1
サラダ油大さじ1
砂糖小さじ2

1
玉ねぎは粗いみじん切り(もしくは薄くスライス)にし、牛薄切りにくは細かく切っておく。人参とじゃが芋はお好みで。なくても大丈夫です。
2
玉ねぎを平たい耐熱皿に移し砂糖小さじ2を振りかけラップをし、レンジ強で約5分加熱、そのまま蒸らす。
3
厚手の鍋にサラダ油とバターを熱し、玉ねぎをじっくり炒める。私は最低30分は炒めます。
※忙しく炒めるというよりは、玉ねぎを寄せ集めて蒸す感じ。焦げないようたまに炒めましょう。
あめ色の玉ねぎを作ります♡
4
あめ色になったら牛肉を入れ炒め、水600ccを加え煮込む。沸騰したらアクをとる
5
同梱の「煮込み用ブイヨンペースト」を加え、弱火で15分ほど煮込む。
6
いったん火を止め、ルゥを割り入れ溶かす。再び弱火でとろみがつくまで10分ほど煮込んだら出来上がり♪

みじん切り玉ねぎのレシピ、わかっていただけました?
玉ねぎの切り方はみじん切り!そのみじん切りはあめ色に炒めてカレーに使ってください♡

それにしてもとってもおいしそうなカレー♪
私も今度カレーを作る時切り方に気をつけて作ってみたいと思います♡

カレーの玉ねぎの切り方の違いについて、わかっていただけました?

まさか玉ねぎの切り方によって味が違うとは驚きでしたよね・・・!
特にカレーなどの煮物に関して、玉ねぎの切り方はみじん切りにした方がよさそうですよね!
とはいえカレーに玉ねぎの形もほしい・・・そんな方は玉ねぎの切り方を
半分みじん切り、もう半分はくし切りにするといいですよ♡

切り方をみじん切りにするだけとはいきませんが
ひと手間かけた分カレーのおいしさはさらに増します♡
ぜひ玉ねぎの切り方をみじん切りにしてカレーを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ