記事ID19405のサムネイル画像

話題の豆腐クリームを使った、美味しいヘルシーおすすめレシピ

豆腐クリームを知っていますか?生クリームやホワイトクリームの代用として今話題なんですよ♪クリーミーで美味しい、しかもヘルシーと聞くとレシピを知りたくなりませんか?ということで、今回は豆腐クリームの作り方と豆腐クリームを使ったおすすめレシピをご紹介します♪

豆腐クリームのレシピ

材料:約160g分

絹ごし豆腐:1/2丁(約150g)
<合わせ調味料>
・牛乳:大さじ1
・顆粒スープの素:小さじ1/3
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

豆腐クリームのレシピ

①豆腐はペーパータオルで水けを拭き取ってボウルに入れ、泡立て器で潰しながらよく混ぜる。

②合わせ調味料をよく混ぜて加える(スープの素は溶け切らないが、豆腐と混ぜればなじむ)。

③クリーム状になるまで、さらに混ぜる。

このレシピへのコメント

豆腐クリームと一言で言っても、レシピはいろいろあるようです♪こちらの豆腐クリームのレシピは顆粒スープの素を使っていますが、白みそなどを入れてより和風マイルドに仕上げる豆腐クリームレシピなどもあるので、いろいろな豆腐クリームを作ってみたいですね♪

豆腐クリームを使ったおすすめレシピ:豆腐クリームカルボナーラ

材料:2人分

上記の豆腐クリーム:160g
ロースハム:3枚
玉ねぎ:1/4個
スパゲッティ:160g

<卵液>
・卵黄:1個分
・粉チーズ:大さじ1
・塩、粗びき黒こしょう:各少々

豆腐クリームカルボナーラのレシピ

①玉ねぎは縦薄切りにし、ハムは8等分の放射状に切る。卵液に「豆腐クリーム」を加えて混ぜる。鍋に湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

②フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎを弱めの中火で2~3分炒める。しんなりしたらハムを加えてさっと炒め合わせ、火を止める。

③スパゲッティがゆで上がったら、ゆで汁大さじ1をとりおき、湯をきって②に加え、火にかけて軽く炒め合わせる。火を止め、①のクリーム、とりおいたゆで汁を加えてさっと混ぜ合わせる
※火を通し過ぎるともろもろに分離してしまうので手早く。

④器に盛り、好みでさらに粗びき黒こしょうをふっても。

このレシピへのコメント

豆腐クリームを作り置きしておけば、いつでも手軽に美味しいヘルシーな豆腐クリームカルボナーラができちゃいますよ♪生クリームを使っていない分、クリームソースがしつこすぎず、でもカルボナーラのクリーミーさもちゃんとあって大人も子供もとっても食べやすいのがおすすめです♪

豆腐クリームを使ったおすすめレシピ:豆腐クリームグラタン

材料:3~4人分

○鶏肉:150g
○じゃがいも:小2個
○玉ねぎ:小1個
○ほうれん草:1ふさ

絹豆腐:1個
牛乳:約300cc
コンソメキューブ:1個
塩コショウ:お好みの量で
マヨネーズ:お好みの量で
とろけるチーズ:お好みの量で

豆腐クリームグラタンのレシピ

①豆腐の下にキッチンペーパーを敷きレンジで2分。
(あれば耐熱のボールで。)

②○を2~3㎝に切る。じゃがいもは薄めにスライス。
深さのある鍋で、ほうれん草以外を炒める。

③①を泡だて器でほぐしながら牛乳を少しずつ加え、クリーム状になるまで混ぜる。
(牛乳お好み。目安150cc)

④②に③を加え、ほうれん草とコンソメを入れ、とろみを見て牛乳を足し全体が馴染むまで弱めの中火で煮る。塩コショウで味を調整。

⑤耐熱皿に盛り、マヨネーズ•とろけるチーズをかけて、250℃のトースターで3~4分。
焼色がついたら完成。

このレシピへのコメント

豆腐クリームグラタンのレシピは調べてみるといろいろなレシピがありますが、こちらの豆腐クリームグラタンのレシピはどこのご家庭にもあるような材料や調味料で作ることができるのでおすすめです。とっても簡単に美味しいヘルシーなグラタンが作れるので嬉しいレシピですね♪もちろんお肉やお野菜など具材を変えれば、いろいろな豆腐クリームグラタンが味わえますよ!

豆腐クリームのおすすめレシピ:豆腐クリームのコーンポタージュ

材料:3~4人分

<豆腐クリーム>
豆腐:150g
ブイヨン(顆粒):小さじ1/2

とうもろこし(ゆでたもの):1本
玉ねぎ:1/4カップ
オリ―ブオイル:小さじ2
牛乳(または豆乳):1/2カップ
塩:少々
こしょう:少々
刻みパセリ:適量

豆腐クリームのコーンポタージュのレシピ

<豆腐クリームを作る>
①豆腐を水切りし、水気をよくふきとる。

②ミキサーかフードプロセッサーに1とブイヨンを入れ、なめらかになるまで撹拌する。

<ポタージュを作る>
下準備:とうもろこしは粒を包丁でこそげておく。芯はとっておく。

③玉ねぎはみじん切りにし、鍋にオリーブオイルを熱し、炒める。油がまわったら、とうもろこし・水1 1/2カップ・あればとうもろこしの芯を加える。沸騰したら、火を弱め10分煮る。

④③をミキサーに入れなめらかになるまで撹拌し、裏ごし、鍋にもどす。

⑤④に豆腐クリーム・牛乳を加え火にかけ、温まったら、塩・こしょうで味をととのえる。(冷製でいただく場合は冷やす)

⑥カップに注ぎ、パセリをのせる。

このレシピへのコメント

豆腐クリームはシンプルな味付けなので、ポタージュの仕上がりもとっても優しい味わいになりますよ♪冷製でもホットでもどちらも美味しいので、ぜひお試しください♪

豆腐クリームを使ったおすすめレシピ:豆腐クリームティラミス

材料:2人分

ビスケット50g

<コーヒー液>
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:60ml

<豆腐クリーム>
木綿豆腐:200g
オリーブ油:小さじ1.5
塩:少々
メープルシロップ:大さじ2
バナナ:1/2~1本
ココアパウダー:適量

<飾り用>
ミントの葉:適量

豆腐クリームティラミスのレシピ

下準備

・木綿豆腐は熱湯に入れ、フツフツ煮たつ位の火加減で3分煮る。ザルに上げ、水気をきる。
・<コーヒー液>のインスタントコーヒーをお湯に溶かし、ビスケットにしみ込ませる。
・バナナは厚さ5mmの輪切りにする。

作り方

①ミキサーに水きりした木綿豆腐を入れ、3分位かけてしっかりとかくはんする。

②オリーブ油、塩を入れてさらにかくはんし、なめらかになったらメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

③器にビスケットの1/4量をしき(入らない場合は砕いてOKです)、②の豆腐クリームの1/4量を入れてバナナの半量をのせ、さらにビスケット、豆腐クリームの順にのせる。もう一回同様に繰り返す。

④仕上げにココアパウダーを振り、ミントの葉を添える。

このレシピへのコメント

こちらの豆腐クリームを使ったレシピはまさに見た目は普通のティラミス!!しかし、生クリームの代わりに豆腐クリームを使うことで、低カロリーかつヘルシーにいただけるおすすめのスイーツレシピです♪

豆腐クリームを使ったおすすめレシピ:きなこ豆腐クリームロールケーキ

材料:1本分(約30㎝)

<スポンジケーキ>
卵:3個
砂糖:80g
溶かしバター:15g
牛乳:大さじ2杯
薄力粉:55g

<きなこ豆腐クリーム>
絹ごし豆腐:200g
砂糖:60g
きな粉:大さじ2杯
生クリーム:200ml
いちご:10~12個

きなこ豆腐クリームローエルケーキのレシピ

<スポンジケーキを焼く>
①天板にオーブンシートを敷く。薄力粉はふるっておく。オーブンを200℃に予熱する。溶かしバターと牛乳は合わせておく。

②ボールに卵をほぐして砂糖を加えてよく混ぜる。混ぜながら湯煎にかけ、ひと肌ぐらいまであたためたら、湯煎からおろしもったりと白っぽくなるまで泡立てる。

③②にふるった薄力粉を入れ、泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。粉がすべて混ざりきる前に、溶かしバターと牛乳を合わせておいたものを2回に分けて加えて、まんべんなく混ぜる。

④③の生地を天板に流し込み表面を平らにならしたら、200℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼く。焼きあがったらオーブンシートのまま網の上に出し、ふきんをかけて乾燥しないようにしながら冷ます。

<きなこ豆腐クリームを作る>
⑤豆腐はキッチンペーパーに包んでざるの上におき、上にまな板などの重しをおいて1時間程しっかりと水切りをする。砂糖・きな粉と一緒にフードプロセッサーでなめらかなクリームにする。生クリームを9分立てにして、豆腐のクリームと合わせる。

⑥スポンジからオーブンシートをはがし、焼き目の方を内側にして⑤のクリームを塗る。巻き終わり3㎝を残してクリームを塗り広げる。

⑦手前にヘタを取ったいちごを並べ、奥に向かって巻く。巻き終わりを下にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間程冷やして落ちつかせる。

このレシピへのコメント

こちらは、きな粉と豆腐で優しい味、舌触りなめらかな豆腐クリームが特徴的なロールケーキです。お好みで茹であずきを添えるとおしゃれでさらに美味しさもアップしますよ♪

豆腐クリームを使ったおすすめレシピはいかがでしたか?

今回は豆腐クリームのレシピと、豆腐クリームを使って作るおすすめレシピをご紹介しました。低カロリーの豆腐を使うことで、ヘルシーかつ簡単に美味しいクリーム料理が味わえると知ったら、早速作ってみたくなりませんか?材料も手軽にそろえられるので、ぜひ美味しい豆腐クリーム料理を作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ