2016/04/24
nium
大根といえば煮物、煮物といえば大根、というぐらい定番レシピの組み合わせ。身近だからこそいつも同じ味・同じ具になりがちなので、定番レシピを今一度振り返ってみて参考にできるところがないか、一緒に大根の煮物のレシピの可能性を探ってみましょう!
<材料(4人分)>
豚バラ(かたまり) 400g
大根 1/2本(500g)
ごま油 大さじ1
みりん 1/2カップ
しょう油 1/3カップ
赤唐辛子 1本
水 3カップ
① 豚バラを1㎝の厚さに切る。
② 大根の皮をむき、7~8mmの厚さの輪切りにする。
③ 赤唐辛子は種を取り輪切りにする。
④ フライパンにごま油を熱し、強火で②の大根を焼く。
焼き色がついたらみりん、しょうゆを加え絡めるように炒める。
⑤ ④に③の赤唐辛子を加え、煮立ったら①の豚肉を加える。
さらに煮立ててアクを取りながら、約20分煮込む。
大根は豚肉の脂の甘味との相性が抜群で、じっくり煮物にすることで美味しくなります。
冷えると浮いた脂が固まり取り除きやすくなり、味も染みますから一晩おいても美味しくいただけます。
<材料(4人分)>
イカ 2杯
大根 (中)1本
長ネギ 1本
ショウガ 1かけ
だし 300ml
砂糖 大さじ1半
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ2半
油 適量
イカは胴と足を分け、それぞれ一口大に切る。大根は乱切りに、長ネギは斜め切りに、ショウガは千切りにする。
大根とイカの煮物のレシピ②
フライパンに油を熱し、ショウガと長ネギを香りが出るまで炒めてから、大根を入れてさらに炒める。
大根とイカの煮物のレシピ③
大根に油が回ったら、イカを入れてさらに炒める。
大根とイカの煮物のレシピ④
イカに軽く火が通ったら、だしと調味料を入れ中火で20分煮込む。
大根とイカの煮物のレシピ⑤
大根が色づき、味が染みたらできあがり。
イカは火を通しすぎると固くなりますが、大根と煮るとイカの繊維がやわらかくなる性質を持っており、煮物のときは特に相性が良い食材です。
ぜひ一度試してほしいレシピです。
<材料(4人分)>
ぶり(切り身) 3切れ
大根 1/2本
しょうが 1かけ
水 2カップ
昆布 10cm
砂糖 大さじ1
酒 100ml
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ2
ぶり大根のレシピ①
鍋に水を入れ昆布を柔らかくなるまでつけてから、昆布を取り出し2㎝角に切り、また鍋に戻す。
ぶり大根のレシピ②
大根は2㎝の厚さの輪切りにする。大きいようなら半月切りに。
しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
ぶり大根のレシピ③
ぶりは大きめの一口大に切り、沸かしたお湯で表面だけ軽く白くなるくらい火を通す。(こうすると生臭さが取れます)
ぶり大根のレシピ④
①の鍋に②の大根としょうが、③のぶり、砂糖と酒を入れて強火で煮る。アクを取り除いてから弱火にし、落としぶたをしてさらに30分ほど煮る。
ぶり大根のレシピ⑤
大根が透き通ってきて、竹串がようやく通るくらいになったら、しょう油とみりんを入れ、ふたを取ってさらに15~20分煮る。時々鍋を揺らして、煮汁が少し残るくらいまで煮詰めたらできあがり。
ぶり大根といえば、ぶりのアラを使うというイメージもありますが、生臭みが残りやすく下処理が大変なので、切り身でできるレシピをご紹介してます。
ショウガは皮付きで使うと、風味がよくなります。
<材料(4人分)>
鶏手羽元 8本
大根 1/2本
しょう油 大さじ4
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
長ネギ 4㎝
① 大根は大き目の乱切りにする。長ネギは斜めに千切りにする。
② フライパンにサラダ油を熱し、手羽元を転がしながら焼き付け、表面全体に焼き色を付ける。
③ ②に大根を加えてさっと炒める。
④ ひたひたになるくらいまで水を入れ、煮立ったらアクを取り、しょう油・砂糖・酒を加えて落としぶたをして強めの中火で20分間、時々上下を返しながら煮る。
⑤ 煮上がったら落としぶたを外し、鍋をゆすりながら煮汁を煮詰めてできあがり。
手羽元は焼いてから煮るとうま味が出すぎないので、食べごたえがあるおかずになります。
もちろん骨付きですから、大根にも鶏のダシが十分吸わせることもできますので、オススメの煮物レシピです。
<材料(2人分)>
大根 8㎝
ツナ缶(油漬け) 1缶
ショウガ 1かけ
絹さや 5~6枚
酒 大さじ3
みりん 小さじ2
砂糖 大さじ1半
しょう油 大さじ1半
水 300~400ml
大根とツナの煮物のレシピ①
大根は皮をむき厚さ2㎝のいちょう切りにする。
ショウガは皮をむき千切りに、絹さやは筋を取り斜め半分に切る。
大根とツナの煮物のレシピ②
鍋に①の大根とツナ缶、調味料をすべて入れ火にかけ、煮立ったらしょうがを加えて、弱火にし落としぶたをして20分ほど煮る。絹さやを加えて、さらに2~3分煮たらできあがり。
ツナ缶の油を煮物に加えるとコクが簡単に出ます。
小さく切ることで煮上がりも早いので、お手軽な煮物レシピです。
大根は、それ自体の味の主張が薄く、他の具材の味を吸い込む性質があるので、様々な具材と合わせることができる優秀な食材です。
今回は「ご飯が進む」のテーマで、タンパク質と合わせた味も濃い目の煮物レシピを集めて紹介いたしましたが、ぜひいろいろ挑戦してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局