2016/04/24
nium
忙しい主婦必見!日本料理の基本『筑前煮』の簡単でおいしい作り方レシピです。圧力鍋を使った早業レシピやめんつゆを使ったお手軽味付け、たくさん作って余ってしまった筑前煮も心配なし!筑前煮リメイクレシピでもっとおいしくいただきましょう!
AJINOMOTOから「ほんだし」を使った基本の筑前煮レシピの紹介です。筑前煮は普段の食卓だけでなく、お正月やお食い初めなどお祝い時にも食べられます。筑前煮レシピの基本を知って家族みんなでおいしくいただきましょう。
材料(4人分)
鶏もも肉 1枚(300g)
ゆでたけのこ 1本(160g)
にんじん 1本(100g)
ごぼう 1本(160g)
れんこん 2/3節(200g)
干ししいたけ 4枚
こんにゃく 1/2枚
絹さや 12枚
A 「ほんだし」 小さじ1
A 水 1・1/2カップ
A 干ししいたけのもどし汁 1カップ
B 砂糖 大さじ3
B 酒 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
油 大さじ1
1
鶏肉はひと口大に切り、たけのこ、にんじんは乱切りにする。ごぼう、れんこんは乱切りにして酢水にさらす。
2
干ししいたけは水でもどし、軸を取り半分に切る。こんにゃくはゆでてひと口大にちぎり、絹さやはスジを取り、半分に切る。
3
鍋に油を熱し、(1)の鶏肉を炒めて焼き色をつけ、(1)の野菜、(2)のしいたけ・こんにゃくを加えてサッと炒める。
4
Aを加えて煮立て、アクをとって弱火にし、Bを加えて落としぶたをし、しばらく煮、煮汁が半量になったら、みりん、しょうゆ半量を加え、さらに煮る。
5
煮汁がほとんどなくなったら残りのしょうゆを加えて、(2)の絹さやを散らし、強火で鍋返し、つやよく仕上げる。
お祝い時にはレンコンやにんじんの飾り切りをして華やかにしてみてはいかがでしょうか。より一層食卓が華やかになりますよ!
めんつゆを使って失敗なしのレシピ!あまーいさつまいもを使って子どもから大人までみんな大満足な筑前煮レシピです。
材料(2人分)
鶏もも肉 1/2枚
にんじん 1/2本
ごぼう 1/2本
生しいたけ 1/2パック
さつまいも 150g
さやえんどう 4枚
サラダ油 大さじ1/2
(A)
めんつゆ 50ml
水 300ml
1
鶏肉はひと口大に切る。
2
にんじん、ごぼうは乱切り、生しいたけはいちょう切りにする。
3
さつまいもは皮をむかずに乱切りにする。
4
さやえんどうはゆでて斜めに半分に切る。
5
鍋に油を熱し(1)を炒める。肉の色が変わってきたら、(2)も加えて炒める。
6
(A)を加えて煮立て、アクを取り除き、(3)を加え、落としぶたをして10分くらい煮る。落とし蓋を取り、さらに煮汁が少なくなるまで10分煮る。
7
器に盛りつけ、(4)を添える。
筑前煮にさつまいも?!と思うかもしれませんが、これがおいしいんです!みなさんもいろんな具材でオリジナル筑前煮を作ってみてはいかがでしょうか。
お正月など親戚が大勢集まるときご飯を作るのはとっても大変。でも大丈夫!この筑前煮レシピなら圧力鍋を使ってあっというまにつくれてしまいます。こんなレシピが欲しかった!忙しいときのお助け筑前煮レシピです。
材料(6〜8人分)
鶏もも肉1枚
◎しょうゆ大さじ1
◎みりん 大さじ1
干し椎茸4個
にんじん1本
ごぼう1/2本
れんこん1節(150g位)
こんにゃく1/2枚
いんげん(又は絹さや)4本(8枚)
冷凍さといも6~8個
★だし汁 100cc
★料理酒 大さじ3
★砂糖大さじ2
★みりん 大さじ1
★しょうゆ大さじ2
1
耐熱ボウルに干し椎茸と水を入れ、ラップをしてレンジで1分加熱し冷ましておく。冷めたら石づきを切って、薄切りにしておく。
2
鶏肉はひと口大に切り、下味のしょうゆとみりんをかけて混ぜ合わせておく。
3
にんじんとこんにゃくはひと口大に切る。ごぼうとれんこんもひと口大に切り、それぞれ酢水(分量外)につけておく。いんげんは塩少々を入れた湯でさっと茹でて、長さを半分に切っておく。
4
圧力鍋にサラダ油を少々入れて火にかけ、材料を入れて炒める。全体に油が回ったら★印の調味料を入れてフタをして、強火にする。
5
圧力がかかり始めたら弱火にし、4分加圧する。加圧後は自然冷却する。圧力が抜けたらフタを開け、自分の好みで煮詰めて完成。器に盛り付けたら、いんげんを散らす。
☆ポイント☆
フタを開けてから上から下に具材を返すように煮詰めると、全体に味がしっかりと絡んで美味しくなります!
材料を揃えるのが面倒な場合は、市販の冷凍野菜(和風)を使うともっと手軽に作れるかと思います。
圧力鍋で超時短!あっというまにできすぎて付け合せのおかずがたくさん作れちゃうかも?!時間がなくて困った時には、ぜひこのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。
お肉の代わりに厚揚げを入れた筑前煮レシピ。お肉を使わずヘルシーなのに、厚揚げからしっかり旨味の出た絶品筑前煮です。女性にうれしいヘルシー!主婦にうれしい安価!みんな大満足おいしい筑前煮レシビです。
材料(4人分)
厚揚げ(今回は野菜厚揚げ)2/3枚
里芋3~4コ
大根3cm
人参2/3本
ゴボウ15cm
蓮根3cm
コンニャク1/2枚
干し椎茸3枚
油大1
※砂糖小1弱
※酒、みりん大3
※醤油(減塩)大4
ほんだし3つまみ
シイタケの戻し汁シイタケを除いた分(30~40cc位)
水材料がひたる位
1
干し椎茸は温かい湯につけて戻す。
→戻し汁は後で使うので取っておく。
コンニャクは乱切り+下茹でしてアクを抜く。
里芋は皮をむいてさっと下茹で+水洗い。余分なぬめりを取る。
2
ごぼうは皮をこそげとり乱切り。水にさらしてアクを抜く。
蓮根も皮をよく洗い、食べやすい大きさに切り酢水につけてアクを抜く。
大根、人参は皮をむいて乱切り。
厚揚げも乱切り。
3
鍋に油をひき、野菜、コンニャクを炒める。
椎茸の戻し汁+水を材料がかぶるくらい入れ、ほんだし加え沸騰したらアクを取る。
厚揚げ、砂糖、酒、みりんを入れ5分ほど弱火で煮る。
4
醤油を入れて落し蓋をして弱火で煮る。
少し煮汁が残った状態で火を止めて、自然に粗熱を取る。
5
お皿に盛り付けてヘルシー筑前煮の出来上がり。
お肉を使わなくてもボリューム満点なおいしい筑前煮です。ヘルシーだからたくさん食べても大丈夫?!一度試してみてください!
野菜やお肉がバランスよく入った筑前煮をチャーハンにリメイクしたレシピです。筑前煮の味をいかして、新たな味付けは必要ありません!火も通っているのでささっと炒めるだけの簡単リメイク筑前煮レシピです。
材料(2人分)
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
筑前煮100g
カマボコ(薄切り)4枚
溶き卵1個分
白ネギ1/3本
サラダ油大さじ1
塩コショウ少々
メモ
1
筑前煮とカマボコは5mm角に切る。白ネギはみじん切りにする。
2
フライパンにサラダ油を入れて熱し、白ネギを強火で炒める。火が通ったら溶き卵を加え、続けてすぐにご飯と筑前煮、カマボコを加えて炒め合わせる。
3
塩コショウで味を調え、器に盛る。
野菜がたくさんはいっているから栄養満点!休日のランチにパパッといかがですか。
まだまだいろいろなアレンジができそうですね。基本をおさえて自分だけの「オリジナル筑前煮」つくってみてはいかがでしょうか。毎日のお料理が楽しくなりそうですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局