記事ID19329のサムネイル画像

チャーハンがさらに美味しくなる!あんかけチャーハンレシピまとめ

あんかけチャーハンは難しいと思っていませんか?いつものチャーハンにあんをかけるだけで、一気に豪華になりますよね。そんなあんかけチャーハンをお家で簡単に作れるレシピをまとめました。休日のランチにもおすすめです。ぜひレシピを参考にしてください!

おすすめのあんかけチャーハンレシピ①:レタスかにかまあんかけチャーハン

材料 (1人分)

ご飯お茶碗1杯分
レタス50g
かにかま(カリブ)2本
ねぎ適量
しょうが 1/2かけ
卵1個
サラダ油(炒飯用)大さじ1
塩・こしょう各少々
ごま油(あん用) 小さじ1
■ スープ
 水180cc
 鶏ガラスープの素小さじ1
 しょう油小さじ1/4
 砂糖小さじ1/4
■ 水溶き片栗粉
 片栗粉大さじ1/2
 水大さじ1

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ①

レタスは一口大にちぎり、かにかまは長さを半分に切って細く裂く。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ②

しょうがはみじん切り、ねぎは小口切りにし、卵は溶きほぐす。
スープの材料を混ぜ合わせておく。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、煙が立つくらい熱くなったら卵を入れる。すぐにご飯も加えて

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ④

卵と絡めながら、木べらで卵とご飯を切るようにして炒めていく。塩こしょうとねぎを加えて混ぜ合わせて器に盛る。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ⑤

同じフライパンにごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが立ったらかにかまを加える。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ⑥

さっと炒めたらレタスを加えて炒め合わせる。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ⑦

レタスが少ししんなりしたらスープを加え、煮立ったら水溶き片栗粉を加える。

レタスかにかまあんかけチャーハンレシピ⑧

とろみがついたら、器に盛った炒飯にかけてできあがり♪

かにかまで作るので安く作れます。
レタスも入るので彩りがよく仕上がります!

おすすめのあんかけチャーハンレシピ②:ふわふわあんかけチャーハン

材料 ( 2 人分 )

ご飯茶碗2杯分
卵黄2個分
白ネギ1/2本
ベーコン2枚
サヤインゲン4~5本
ショウガ(みじん切り)1/2片分
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
卵白2個分
<あん>
酒大さじ1.5
中華スープの素(練り)小さじ1
水300ml
コショウ少々
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2

ふわふわあんかけチャーハンレシピ①

ご飯に卵黄を混ぜ合わせる。
白ネギ、ベーコンはみじん切りにする。
サヤインゲンは軸側を切り落とし、幅5mmに切る。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

ふわふわあんかけチャーハンレシピ②

フライパンにサラダ油、ショウガ、白ネギを入れて火にかけ、香りがたってきたら、ベーコン、サヤインゲンを加えて炒め合わせる。

ふわふわあんかけチャーハンレシピ③

ご飯を加えて炒め合わせ、パラパラになったら塩コショウで味を調えて器に盛る。

ふわふわあんかけチャーハンレシピ④

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでツンと角が立つまで固く泡立てる(メレンゲ)。鍋に<あん>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら混ぜ合わせた<水溶き片栗>を回し入れ、トロミがついたらメレンゲを加え、サックリ混ぜて火を止める。

ふわふわあんかけチャーハンレシピ⑤

(2)のチャーハンに(3)の<あん>をかける。

ふわふわに泡立てた卵白があんになった、新しいあんかけチャーハンです。
まるでお店で食べるようなあんかけチャーハンですよ!

おすすめのあんかけチャーハンレシピ③:肉入りあんかけチャーハン

材 料(3人分)

《チャーハン》
ご飯茶碗3杯
卵2個
長ネギみじん切り1/2本
塩胡椒少々
《肉あんかけ》
玉ねぎ1/2個
エリンギ1本
豚肉薄切り150g
A 水150cc
A 醤油大さじ1
A 酒大さじ1
A オイスターソース大さじ1
A 鶏がらだし小さじ1
A 片栗粉大さじ1

肉入りあんかけチャーハンレシピ①

《あんかけ》

玉ねぎ、エリンギは縦半分に切ってから薄切り、豚肉は2センチ幅に切り分けます。
鍋にごま油を熱し、玉ねぎ、エリンギ、豚肉をいためます。

肉入りあんかけチャーハンレシピ②

豚肉の色が変わったら軽く塩胡椒(分量外)
します。
Aを良く混ぜ合わせて加えます。とろみがしっかり付くまで煮ます。最後に少量のごま油をたらし香りをよくします。

肉入りあんかけチャーハンレシピ③

《チャーハン》

フライパンに大さじ1の油を入れ、中火で熱します。卵がジュっというくらい熱したら、溶いた卵を一気に流し入れます。

肉入りあんかけチャーハンレシピ④

すぐにネギのみじん切り、温かいご飯を加え、炒め混ぜていきます。
塩コショウで薄味に味付けします。

※あんかけをかけるので極薄味に!

肉入りあんかけチャーハンレシピ⑤

お皿にチャーハンを山のように丸く、盛りつけたら肉あんかけをかけます。

ランチにぴったり!
簡単なのに食べごたえもあるあんかけチャーハンレシピです。

おすすめのあんかけチャーハンレシピ④:かにあんかけチャーハン

材料 4人分

ご飯お茶碗4杯分(600g)
玉ねぎ1/4個
たけのこ(水煮)40g
ホールコーン(缶詰)40g
焼き豚50g
青ねぎ2本
卵3個
(味付け調味料)
・塩小さじ2
・こしょう少々
・うま味調味料少々
酒大さじ2
薄口しょうゆ小さじ2
サラダ油大さじ2
(かにあん)
・鶏がらスープの素大さじ1
・水1・1/2カップ
・塩小さじ1/2
・砂糖大さじ1
・酒大さじ1
・しょうゆ小さじ2
・かに(缶詰)120g
水溶き片栗粉大さじ2
ごま油小さじ1/2

かにあんかけチャーハンレシピ①

玉ねぎ、たけのこはホールコーンくらいの大きさに切ります。焼き豚も同様に切ります。青ねぎは小口切り、卵は小さなボウルに割り入れ、溶きほぐしておきます。

かにあんかけチャーハンレシピ②

フライパンを熱し、サラダ油をなじませ、玉ねぎ、たけのこ、ホールコーンを炒め、焼き豚も加えて炒めます。(冷やご飯の場合は温めて)温かいご飯を加え、ほぐしながら、しっかり炒めます。

かにあんかけチャーハンレシピ③

卵を回し入れ、やや強火にして香ばしく、パラッとほぐすように炒めます。青ねぎを加え、味付け調味料で味を調えます。酒、薄口しょうゆは鍋肌から回し入れます。

かにあんかけチャーハンレシピ④

(3)の炒飯を小さなボウルに入れて半球形にし、器に盛り付けます。フライパンをサッとふき、かにあんの調味料を合わせて煮立て、かにをほぐして加えます。水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油で風味をつけます。

かにあんかけチャーハンレシピ⑤

炒飯の周りにかにあんをたっぷり流し入れます。

たけのこは低カロリーで食物繊維も豊富です。
食べごたえあるのでヘルシーでボリュームがありますよ!

おすすめのあんかけチャーハンレシピ⑤:きのこのあんかけチャーハン

材料 (2人分)

・ご飯 (温かいもの) 茶碗2杯分(300g)
・溶き卵 2コ分
・干しえび 10g
【あん】
・しめじ・生しいたけ・エリンギ・まいたけ・えのきだけ 200g
*合わせて200g
・スープ (中国風) カップ1/2
*顆粒チキンスープの素を表示どおりに湯で溶く
・黒こしょう 少々
・うす口しょうゆ 大さじ2/3
・水溶きかたくり粉 大さじ1/2
*かたくり粉を同量の水で溶く
・サラダ油
・うす口しょうゆ
・揚げ油

きのこのあんかけチャーハンレシピ①

干しえびはフードプロセッサーにかけるか包丁で刻み、粉末にする。
ポイント
戻す必要もなく、いためて香りとうまみを引き出して使うと味に奥行きが出る。多めにつくっておけばすぐに使えて便利。密封容器に入れて冷蔵庫で3~4日間はもつ。

きのこのあんかけチャーハンレシピ②

きのこは根元の堅い部分を除き、食べやすい大きさに切る。

きのこのあんかけチャーハンレシピ③

中華鍋にサラダ油大さじ1+1/2を入れて熱し、干しえびを加えて弱火でいためる。香りが出たら強火にして、軽くほぐした溶き卵を加え、いためる。半熟になったらご飯を加え、いため合わせてから、うす口しょうゆ小さじ1を回し入れ、器に盛る。
ポイント
まず干しえびの粉末をじっくりといため、香りとうまみを油に移す。うまみと香りのついた油で卵とご飯をいためることで、調味料は少量でも濃厚な味に。

きのこのあんかけチャーハンレシピ④

中華鍋に揚げ油を入れて160℃に熱し、きのこを入れる。1~2分間油通しして取り出す。
ポイント
食感を残しつつ、うまみを出す。アクぬきにもなる。油通しすれば、きのこのプリプリとした食感は残しつつ、サッと火を通すことができる。

きのこのあんかけチャーハンレシピ⑤

あんをつくる。中華鍋の油をよくきり、スープと油通ししたきのこを入れる。中火にかけ、黒こしょうを加える。2~3分間、スープのうまみを吸わせたらうす口しょうゆを加え、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。
ポイント
うまみたっぷりのあんに黒こしょうを加えると、味のアクセントになる。

きのこのあんかけチャーハンレシピ⑥

5を3にかける。

きのこのうまみをギュッと詰めたあんをかけたチャーハンです。干しエビの香ばしさときのこの香りが合って美味しいですよ!

あんかけチャーハンレシピまとめ

あんかけチャーハンレシピはいかがでしたか?
難しいと思うかもしれませんが、あんは簡単に作れます。
いつものチャーハンをさらに美味しく食べちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ