記事ID19313のサムネイル画像

出汁と具材の旨味がしみこんだ絶品の大根の煮物レシピまとめ

大根の煮物は出汁や具材の旨味が染みこみ美味しくいただける大根の定番レシピですよね。そんな大根の煮物レシピをご紹介します。マンネリ化しがちな大根の煮物は具材を色々あわせることができます。もう一品欲しいときにもぜひ作ってみてくださいね。

大根の煮物のおすすめレシピ①:鶏手羽元と卵&大根の煮物

材料

手羽元10本
大根20㎝位(お好みの量で)
卵人数分
●水1リットル
●酒50cc
●みりん 50cc
●しょうゆ80cc
●砂糖大3
●しょうが 1かけ程。チューブだと5㎝位
油 適量

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ①

大根を適当な大きさに切る。1.5㎝くらいかな☆

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ②

米のとぎ汁で下茹で5分ほど。水で下茹でしてもいいです。(この工程は省いてもOK)

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ③

ゆで卵を作って殻を剥いておく。

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ④

手羽元は水で軽く洗い、ペーパーで水気を取り油をひいたフライパンで軽く焼き目を付ける。(完全に中まで火を通さなくてOK)

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ⑤

●の調味料を入れ20~30分ほど蓋をして煮込む。あくが出るので取って下さい。火を消してしばらく放置すると味がしみます。

鶏手羽元と卵&大根の煮物レシピ⑥

大根を下茹でした場合、鶏をしばらく煮てから入れると味が濃くなりすぎません☆
調味料倍量で作る場合は、しょうゆを10cc追加してください☆
※蓋をして煮ると優しいお味。
※蓋をしないで煮るとシッカリ系のお味になるかな

鶏の旨味が大根にシミて美味しい一品♪お肌にもいいですよ!

大根の煮物のおすすめレシピ②:こんにゃくと大根の煮物

材 料(2~3人分)

大根(1-1.5cmの角切り)10cm分
こんにゃく(小さめのひと口大にちぎる)1枚
☆だし100cc
☆しょうゆ大さじ2
☆みりん大さじ2
☆酒大さじ1
☆砂糖小さじ1
ゴマ油適量

こんにゃくと大根の煮物レシピ①

こんにゃくをフライパンで空煎りし、表面が少し乾いてきたら大根を入れてざっと混ぜる。

こんにゃくと大根の煮物レシピ②

☆を入れて落としぶたをし、大根が柔らかくなって味がしみ込むまで中火で煮込む。

こんにゃくと大根の煮物レシピ③

香りづけにゴマ油を少量入れて混ぜ、完成!

七味やちりめんじゃこをかけてもおいしいです。お弁当にもぴったりです。

大根の煮物のおすすめレシピ③:厚揚げと大根の煮物

材料 (4人分)

厚揚げ 2枚
大根 1/3本(400g)
だし汁 3カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ5
片栗粉 大さじ2
あさつき 少々

厚揚げと大根の煮物レシピ①

厚揚げはざるに入れ、熱湯を回しかけて油抜きをする。さめたら一枚を8等分に切る。大根は皮をむき、縦に4等分し、厚さ1cmのいちょう切りにする。あさつきは、小口切りにする。

厚揚げと大根の煮物レシピ②

鍋に大根とだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら中火にして10~15分煮る。大根が柔らかくなったら、厚揚げを加え、砂糖、みりん、酒、しょうゆを加えてさらに5~10分煮る。

厚揚げと大根の煮物レシピ③

片栗粉を水大さじ4で溶き、鍋に加えて、ひと煮する。器に汁ごと盛り、あさつきを散らす。

大根を薄めに切ることで煮る時間が短縮できます。仕上げに水で溶いた片栗粉を加えて少しとろみをつけると出汁がからみやすいです!

大根の煮物のおすすめレシピ④:ベーコンと切干し大根の煮物

材料 ( 2 人分 )

切干し大根15g
ベーコン1~2枚
玉ネギ1/4個
トマト(中)1個
トウモロコシ(生)1/2本
サヤインゲン3本
<スープ>
顆粒チキンスープの素小さじ1
酒大さじ2
水200ml
塩コショウ少々

ベーコンと切干し大根の煮物レシピ①

切干し大根はたっぷりの水に10分位浸けて柔らかくもどし、サッと水洗いして水気を絞り、ザク切りにする。
ベーコンは幅1cmに切る。
玉ネギは縦薄切りにする。
トマトはヘタをくり抜き、ザク切りにする。
トウモロコシは外皮をむき、包丁で実を削ぎ落とす。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、斜め細切りにする。

ベーコンと切干し大根の煮物レシピ②

鍋に切干し大根、ベーコン、玉ネギ、トマト、トウモロコシ、<スープ>の材料を入れ、中火にかける。

ベーコンと切干し大根の煮物レシピ③

煮たったら落とし蓋をし、煮汁が全体にまわる火加減で7~8分煮る。塩コショウで味を調え、器に盛ってサヤインゲンを散らす。

切干し大根と玉ネギ、トマトの甘みがおいしい煮物です!切り干し大根が苦手なお子さんも食べられます!

大根の煮物のおすすめレシピ⑤:焼き大根の煮物

材料 (2人分)

・大根 12cm(450g)
【煮汁】
・だし カップ1
・みりん 大さじ3
・酒 大さじ1
・うす口しょうゆ 大さじ1+1/2
・一味とうがらし 適量
・サラダ油

焼き大根の煮物レシピ①

大根は3cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむく。
ポイント
よく味がしみるように、筋の内側まで包丁を入れて厚めに皮をむく。

焼き大根の煮物レシピ②

フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、140℃に熱する。1の水けを拭いて入れ、弱めの中火で約8分間焼き、裏返して約7分間焼く。
ポイント
多めの油で大根を焼いて水分をとばして、甘みを凝縮させる。両面にしっかり焼き色をつけることで、大根にコクが生まれる。

焼き大根の煮物レシピ③

2の油をあけて残った油を拭き取り、2の大根と【煮汁】を入れる。厚手の紙タオルをのせて火にかける。中火で約10分間煮て、裏返して約5分間煮る。
ポイント
厚手の紙タオルを落としぶた代わりにのせ、大根に【煮汁】の味をしっかり煮含ませる。

焼き大根の煮物レシピ④

器に盛り、一味とうがらしをふる。

揚げ焼きにすることで甘みが凝縮され、うまみが際立つ煮物に仕上がりますよ!

大根の煮物レシピまとめ

大根の煮物レシピはいかがでしたか?
出汁や具材の旨味をぎっしり吸い込んだ大根はほろほろ柔らかでおいしいですよ。
ぜひレシピを参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ