記事ID19265のサムネイル画像

心も身体もほっこり!今すぐできる!きつねうどんオススメレシピ

うどんといえば「きつねうどん」ともいえるほど大人から子供まで大人気のきつねうどん。お店で食べるのもお家で食べるのもいいですよね。今回はお家で作れるレシピをご紹介します。すぐにまねできるきつねうどんのレシピをご参考にしてみてください。

地方によって違うの!?きつねうどんの謎!

うどんの代表とも言われるきつねうどん。実は地方によって少し違うことをご存知ですか?きつねうどんについて少しご紹介します。きつねうどんの「きつね」とは油揚げのことをさします。うどんに油揚げが乗ったものを「きつねうどん」といいます。しかし、関東ではおそばに油揚げがのっているものも「きつねそば」といいます。関西では「たぬきそば」と少し違う呼び方になるのです。

きつねうどんオススメレシピ:その①

油揚げ
だし汁
醤油
砂糖

みりん
青ネギ
うどん

お鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖、酒を入れひと煮立ちさせます。お鍋にうどん、油揚げを入れ再び煮立たせます。どんぶりに入れ最後に青ネギを散らせば完成です。

きつねうどんの基本のレシピです。少し甘めのお出汁のレシピですので甘いのは苦手という方は砂糖を入れなくても大丈夫です。簡単に作れてしまうレシピになります。

きつねうどんオススメレシピ:その②

油揚げ
青ネギ
醤油
みりん
だし汁
砂糖

うどん
かまぼこ

お鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりん、酒を煮立たせます。そこに油抜きした油揚げをいれ煮汁がなくなるまで煮ます。別のお鍋にだし汁、醤油、みりんを沸騰させうどんを入れ煮立たせます。どんぶりにうどんを入れ味付けした油揚げを入れます。お汁をかけ、青ネギ、かまぼこを盛り付ければ完成です。

甘く炊いた油揚げをのせたきつねうどんのレシピになります。きつねうどんの上に乗っている甘い油揚げは好きな方は多いと思います。そんな方にオススメのレシピです。

きつねうどんオススメレシピ:その③

油揚げ
うどん
だし汁
醤油
みりん

砂糖
わけぎ

油揚げを細く切り油ぬきをします。お鍋に醤油、砂糖、みりんを煮立たせ油抜きした油あげをいれます。煮汁がなくなるまで煮ます。別のお鍋にだし汁、醤油、みりん、酒をいれ沸騰したらうどんをいれます。どんぶりにうどんをいれお出汁をいれます。甘く炊いた油揚げ、わけぎをのせれば完成です。

大きい油揚げだとたべにくい方や猫舌のかたにおすすめのレシピです。細かく刻んだ油揚げが食べやすいようにしています。お子様にものどをつまらせる心配がないオススメレシピです。

アレンジ満載!きつねうどんオススメレシピ:その①

油揚げ
豚肉

だし汁
醤油
みりん

砂糖
わかめ
青ネギ

油揚げを油抜きし、半分に切ります。半分にした油揚げを開き中に卵と豚肉を入れ爪楊枝などで中が出てこないようにしっかり蓋をします。お鍋に醤油、だし汁、砂糖、みりんを煮立たせ先ほどの巾着を入れ煮汁がなくなるまで煮ます。別のお鍋にだし汁、醤油。みりん、酒を煮立たせうどんを入れます。どんぶりにうどんをいれ煮立った巾着を半分に切り載せます。お出汁、わかめ、青ネギを載せれば完成です。

きつねうどんをアレンジしたレシピです。きつねうどんは簡単なレシピだけど同じものばかりじゃ飽きたので少し違ったレシピで作りたいという方にオススメのレシピになります。油揚げの中にいろんな具材をいれて、変わり種きつねうどんを作ってみてもいいかもしれません。

アレンジ満載!きつねうどんオススメレシピ:その②

油揚げ
だし汁
カレー粉
キャベツ
ニンジン
菜の花
玉ねぎ
豚肉

お鍋に油をひき豚肉を炒めます。ニンジン、玉ねぎもいれさらに炒めだし汁を入れます。沸騰したらキャベツをいれ火を止めます。カレー粉を入れ溶かしたら刻んだ油揚げを入れます。別のお鍋に水を沸騰させうどんをゆでます。どんぶりに湯がいたうどんをいれカレーのお汁を入れます。最後に湯がいた菜の花を載せれば完成です。

ガッツリ食べたいという方にオススメのきつねうどんレシピです。きつねうどん=お出汁で食べると思われがちですがカレー味のきつねうどんも美味しいです。お出汁にカレー粉を溶かすだけで簡単に作れてしまうレシピです。お子さまには普通のきつねうどんでお父様にはカレーのきつねうどんでもいいかもしれませんね。

アレンジ満載!きつねうどんオススメレシピ:その③

油揚げ
だし汁
醤油
砂糖
みりん
うどん
かまぼこ
ねぎ

お鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりんを煮立たせます。油抜きし半分にカットした油揚げを入れ煮汁がなくなるまで煮ます。別のお鍋に水を沸騰させうどんを湯がきます。煮立った油揚げを開き中にうどん、かまぼこ、ねぎを入れます。きつねうどんの逆転巾着の完成です。

まさかのきつねうどんをすべて油揚げの中にいれてしまう驚きのレシピです。お弁当などのおかずにもオススメのレシピです。味が薄く感じる方は巾着の中にお醤油をたらしても美味しいレシピです。

アレンジ満載!きつねうどんオススメレシピ:その④

油揚げ
ねぎ
うどん
豚肉

だし汁
醤油
みりん


お鍋にだし汁、醤油、みりん、酒を煮立たせ豚肉、うどんを入れます。うどんが湯がき終わったら先にどんぶりに入れ油抜きした油揚げ、ねぎをいれ再び煮立たせ最後に溶き卵を入れます。うどんの入ったどんぶりに卵とじを載せれば完成です。

おうどんに卵とじをのせたアレンジきつねうどんレシピしなります。

アレンジ満載!きつねうどんオススメレシピ:その⑤

油揚げ
うどん
青ネギ
大根おろし
ポン酢

油揚げをグリルで焼き細切りします。お鍋に水を沸騰させうどんを湯がき冷水で冷まします。お皿にうどん、焼いた油揚げ、大根おろし、青ネギをのせ最後にポン酢をかければ完成です。

温かいおうどんのイメージがあるきつねうどんを冷たいきつねうどんにしたレシピです。夏で食欲がないときにもさっぱり食べられるオススメレシピになります。

きつねうどんは自由自在の便利飯!?

今回は基本のきつねうどんのレシピとアレンジしたきつねうどんのレシピをご紹介しました。きつねうどんは作り方がシンプルでとても簡単なレシピですが少しアレンジするだけで様々なきつねうどんに変化します。ご自宅でもひと手間加えたアレンジレシピを作ってみてはいかがですか?温かいきつねうどんが心も身体もほっこりとさせてくれます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ