2016/04/24
nium
甘酒と言えば、やっぱり冬。あったかいし体もあったまる。なんて、言わせません。甘酒はあったかいレシピも、冷たいレシピもあって、夏にだって美味しく頂けるんです。汗をかくもよし、ひんやりするのもよし。甘酒の色々なレシピを集めてみました。
まずは温かいレシピ。夏だって、ごはんのおかずにはぴったりです。
大根:300g
大根の葉:カップ1/2
鶏もも肉 (骨付き):約280g
.
【下味】
塩:小さじ1/2
甘酒:大さじ1
甘酒:カップ1
しょうが :適量
塩
○鶏肉は大きければ、ぶつ切りで食べやすい大きさに切り、【下味】の塩をよくまぶして10分間ほどおき、余分な水分が抜けたら、さらに甘酒をふり、よくもみ込みます。
○大根は皮をむき、大きめの乱切りにし、大根の葉は粗く刻み、塩少々をふってもんでおきます。
○しょうがは薄切りにしましょう。
1、鍋に甘酒を入れ、水カップ2を注ぎます。しょうが、大根を加え、強火にかけます。
2、煮立ったら弱めの中火にし、落としぶたをして約40分間煮ます。そのまま冷まして味をなじませて下さい。甘酒を加えて煮ることで、大根を米の研ぎ汁で下ゆでするのと同じ効果があります。.
3、食べる前に大根の葉を加え、温め直して器に盛れば完成です。
豚バラスライス :200g
豆腐 :1丁
もやし :1パック
ニラ :適量
九条ネギ:適量
■鍋の出汁
甘酒:400cc 濃い場合は中華スープで割って下さい。
鶏ガラスープ :400cc 固形スープで可。
八丁味噌:80g
豆板醤 :小さじ1 コチジャンでも可。鷹の爪は好みで足して下さい。
おろしニンニク :少々 チューブで可
おろし生姜 :少々 チューブで可
塩 :小さじ1
砂糖 :大さじ1
いりごま:適量
○にらは粗めのみじん切り、ねぎは4センチほどに切ります。
1、土鍋で豆板醤、ニンニク、生姜を炒め、香りが出たら八丁味噌を加え、さらに炒めます。
2、甘酒を注ぎ味噌を溶かします。
3、豚バラスライスと豆腐を加え火を通します。
4、火が通ったら、もやし、ネギ、ニラを加えて完成です。
ここからはデザートのレシピ。甘酒は、デザートにだっておいしく使えます。
薄力粉:150g
.強力粉:50g.
甘酒:100g
ベーキングパウダー:小1/2
.レーズン、くるみ:あわせて1カップ
.お好みのオイル(今回は菜種油):15g
1、薄力粉と強力粉とベーキングパウダーは軽く混ぜておきましょう。
2、甘酒にオイルを入れて軽くまぜ、レーズンとくるみを入れます。
3、2に粉類を入れて粉っぽさがなくなるように軽くまぜ、予熱なしのオーブン150度で50分焼いたら完成です。
林檎 :1/2個
プルーン:2個
ブルーベリー:大さじ1
甘酒:120cc~
ヨーグルト:大さじ2
レモン汁:少々
1、材料をすべて合わせて、ミキサーにかけるだけです。
<桃のアイス>
桃(シロップ煮):1個分
卵:2個
生クリーム:200ml
グラニュー糖:大さじ3
リキュール(ピーチ):大さじ2
甘酒(市販品):4人分
ショウガ(おろし):適量
1、桃は汁気をきってミキサーでぺースト状にして網を通します。(桃のアイスは作りやすい分量で作っています)
2、ボウルに卵を卵黄と卵白に分けます。卵白のプルンプルンを、泡立て器でボウルにたたきつけるようにして切り、ツンと角が立つまでしっかり泡立てましょう(メレンゲ)。
3、卵黄はグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜ、1の桃ペースト、ピーチリキュールを混ぜ合わせます。
4、生クリームはボウルの底を氷水にあてながら、泡立て器で角が立つくらいまでしっかりホイップします。
5、泡立て器からゴムベラに変え、生クリームに混ぜ合わせた桃を混ぜ合わせます。さらにメレンゲをサックリ混ぜ合わせ、蓋のできる保存容器に入れて冷凍庫に入れ、冷やし固めるて下さい。
6、鍋に甘酒を入れて火にかけ、温めてサーバーに入れます。
器に<桃のアイス>をお好みの量入れ、温めた甘酒を注ぎ、溶かしながら飲みます。お好みでおろしショウガをトッピングして下さい。
温かいレシピから冷たいレシピまで、おかずのレシピからデザートのレシピまで。
甘酒って意外と色々なレシピで使えるんですね。
健康にいいともいわれる甘酒です。ぜひ、色々なレシピに上手に加えて、使ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局