おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
お弁当ってせっかくメインのレシピが決まっても、副菜で悩んだり隙間が埋まらなかったり、難しいですよね。最近はお弁当に冷凍食品NGの幼稚園などもあるそうですし、「あと一品」を冷凍に頼らずササッとできちゃう、そんなお弁当の味方となるおかず系レシピをご紹介します。
材料 (2個分)
卵1個
マヨネーズ小さじ1
牛乳大さじ1
お好みの具材少々
マヨネーズに牛乳を少しずつ加えて伸ばし乳化させる。
溶き卵を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
耐熱性の小皿を2枚用意し、そこにラップをしいて卵液を半分ずつ流し入れる。500wのレンジで40〜50秒加熱する。
一旦レンジから取り出し、中心に具材をのせる。(沢山いれすぎるとはみでるので少なめで)
ラップを手前に向かって半分に折りたたむ。この形で再度レンジで30秒加熱。
再度取り出しラップをオムレツに密閉させ10秒加熱。このまま冷蔵庫で冷まして完成。
やっぱりお弁当の「あと1品!」に便利なのは卵料理ですね!こちらのレシピは卵1個分で作れる上に、レンジ使用のためフライパンいらずです。冷蔵庫をあされば出てくるような食材ばかりで作れる点もうれしいですね!
材料(2人分)
かぼちゃ100g
ごま(切りごま)適量
(A)
マンジョウ芳醇本みりん小さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ2
かぼちゃもお弁当に活躍の食材ですね。さらに、このレシピはかぼちゃさえあればあとはゴマと調味料を振るだけでできてしまうため、とっても簡単です。また、このレシピもレンジ使用のため調理時間は短く済みます。お弁当の隙間を埋める際にも活躍しますよ!
材料 ( 2 人分 )
ジャガイモ小2個
ベーコン1枚
マヨネーズ大さじ2
パルメザンチーズ大さじ1
塩少々
粗びき黒コショウ少々
ドライパセリ(あれば)少々
ジャガイモを洗い、皮をむいて5mm厚にスライスし、耐熱皿に並べる。ラップを軽くかけ、電子レンジで竹串がすっと通るくらいに加熱する。ベーコンは1cm幅に切る。
ジャガイモとベーコンをマヨネーズ、塩コショウで和える。
アルミカップに入れ、パルメザンチーズを散らし、軽く焼き色が付くくらいトースターで焼く。
グラタンはお子様のお弁当にも人気のレシピですよね。このレシピのポイントは、ジャガイモはレンジを使い、味付けはマヨにすることで大幅に時短できる点です。レシピの写真も時短とは思えないほどとってもおいしそうですね!また、レシピ内ではミニカップを使っていますが、お弁当箱のサイズに合わせてアルミで容器を作ると余ったスペースのことを考慮せずに済み楽チンですよ!
材料 (4人分)
ブロッコリー1個
スライスアーモンド大2
しょうゆ小1 1/2
砂糖小1/2
1ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてざるに上げて水けをきり、冷ます。
2アーモンドはアルミホイルに広げてオーブントースターで焼き、包丁でざっと刻む。
32にしょうゆと砂糖を混ぜ、ブロッコリーをあえる。
ブロッコリーもお弁当を綺麗に仕上げる際に活躍しますよね。こちらのレシピも少ない食材で簡単に作れますので、とってもおすすめです。アーモンドを使うとお弁当に香ばしさも加わり、きっと「1品足りない」から「いつもと少し違った新しい」お弁当に早変わりしますよ!
材料 (2人分)
もやし 2/5袋(100g)
きゅうり 1本
白いりごま 少々
塩
酢
ごま油
しょうゆ
砂糖
一味唐辛子
1もやしは塩、酢各少々を加えた熱湯でしんなりするまでゆで、ざるに上げてさます。きゅうりは端を切り落とし、厚さ3mmの斜め切りにしてから、縦にせん切りにする。
2ボールにもやし、きゅうりと、ごま油大さじ1を入れ、ざっと混ぜてからめる。酢大さじ1、しょうゆ、砂糖各小さじ1、塩小さじ1/4、一味唐辛子少々を加えてあえ、器に盛って白いりごまをふる。
(1人分92kcal、塩分1.1g)
あと1品のおかず系レシピとしてのナムルの魅力は、なんといっても「冷蔵庫の残り物食材でできる」ことですね!こちらのレシピではもやしときゅうりですが、キャベツや小松菜人参など、いろんな食材で合わせられます。お弁当の彩をみてから食材を決めてもいいかもしれませんね!
気になるものはありましたでしょうか?ご家族の好き嫌いや得意不得意あると思いますので、簡単に出来そうなものがあれば是非試してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局