記事ID19187のサムネイル画像

ストックしておくと大活躍★切り干し大根の簡単便利レシピ5選

明日のお弁当のおかず、どうしよう?今日の夕飯、あと1品が足りな〜い!...そんなとき、切り干し大根のストックがあれば大活躍間違いなしです★定番の煮付けから、ささっと和えるだけで出来るレシピ、サラダ仕立てレシピなど、簡単便利な切り干し大根レシピをご紹介します!

切り干し大根の便利レシピ①:切り干し大根の煮物 レシピ

まずは定番!切り干し大根を美味しい出汁で煮付けたレシピです。
煮物は一度火にかけて煮付けたら、少し冷ましておくと、冷める時に煮物の味が食材にしっかりしみ込んでいきます。
冷たい状態でも美味しいので、作り置きをして保存しておけば、パパッとお弁当や夕飯のおかずに活用できますね★

材料(2人分)

切り干し大根 10g
にんじん 10g
しいたけ 1枚(10g)
A 水 1/4カップ
A しょうゆ 大さじ1/2
A みりん 大さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2
A 「ほんだし」 小さじ1/2

切り干し大根の便利レシピ手順①

切り干し大根は水につけてもどしておく。
もどしたら5cmほどの長さに切る。
にんじんは短冊切りに、しいたけは薄切りにしておく。

切り干し大根の便利レシピ手順②

鍋にカットしておいた切り干し大根・にんじん・しいたけを入れる。
そこにAの材料を入れて火にかける。
ひと煮立ちしたら、弱火でそのまま7~8分ほど火にかける。
汁気が少なくなるまで煮たら、火を止め一旦冷まして味をしみ込ませる。

切り干し大根の便利レシピ完成!

切り干し大根の便利レシピ②:切り干し大根とさつま揚げの和風サラダ レシピ

切り干し大根と他の材料・調味料を和えるだけ!
簡単便利なお手軽サラダレシピです。
しっかりと味がついているので、おうちでお酒を飲む時の前菜にもピッタリです♡

材料(2人分)

切り干し大根20g
さつま揚げ小2枚
大葉6枚
しょうゆ大さじ1
酢大さじ1
オリーブオイル大さじ1

切り干し大根の便利レシピ手順①

切り干し大根は袋の表示通りに、水で戻しておく。
やわらかくなったら水気を切り、食べやすい長さに切る。
さつま揚げは半分の大きさに切ってから、さらに薄切りにする。
大葉はせん切りにしておく。

切り干し大根の便利レシピ手順②

しょうゆ、酢、オリーブオイルをボウルに入れる。
調味料をよく混ぜあわせて、切り干し大根、さつま揚げ、大葉をすべて加える。よく和えて味をなじませたら器に盛る。

切り干し大根の便利レシピ完成!

切り干し大根の便利レシピ③:切り干し大根の田舎味噌汁 レシピ

田舎味噌を使った、どこか懐かしくほっこりとするお味の味噌汁レシピです。
切り干し大根と根菜、油揚げを入れて、栄養満点★
いつものお味噌汁をこんな風にアレンジすると、食卓のバリエーションも広がりますね。

材料(2人分)

切干し大根10g
ニンジン1/8本
白ネギ1/4本
油揚げ1/4枚
だし汁400ml
田舎みそ大さじ1.5~2
ネギ(刻み)大さじ1

切り干し大根の便利レシピ手順①

【下準備】
切干し大根:水でやわらかくもどす。やわらかくなったら水気を絞り、ザク切りにする。
ニンジン:皮をむいて千切りにする。細さは切り干し大根に合わせて。
白ネギ:縦半分に切り、さらに斜めの薄切りにスライスする。
油揚げ:熱湯をかけて、一旦油抜きをしてから細切りにする。

切り干し大根の便利レシピ手順②

鍋にだし汁と、やわらかくもどした切干し大根を入れて中火にかける。
一旦煮たたせ、火を弱めてから4~5分煮る。
そこにニンジン、白ネギ、油揚げを加えて、再び煮たったら田舎みそを溶き入れる。
最後に刻んだネギを加えて、火を止める。
あたたかいうちに器に注ぎ分ける。

切り干し大根の便利レシピ完成!

切り干し大根の便利レシピ④:切り干し大根のヘルシーもち レシピ

調味料いらずなのに、しっかり味がついていて美味しいレシピ!
切り干し大根の風味を生かしたふんわり食感が魅力です♡
おつまみ感覚で、沢山つくって頂きましょう♪

材料(作りやすい量)

切干大根30g
ベーコン3枚
スライスチーズ(とろけるタイプ)2枚
片栗粉大さじ1
小麦粉大さじ1
水大さじ2

切り干し大根の便利レシピ手順①

切干大根は軽く洗ってから水で戻す。水けを良く切ったら1㎝くらいに切る。
ベーコンは包丁で細かく切り、チーズは手でちぎっておく。

切り干し大根の便利レシピ手順②

上記の材料をすべてよく混ぜ合わせる。
食べやすい大きさに手で丸めて少し平たくする。
フライパンを熱して、両面に焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。

切り干し大根の便利レシピ完成!

切り干し大根の便利レシピ⑤:切り干し大根入り春巻 レシピ

こちらは、お弁当のおかずにも最適なレシピ!
春野菜と切り干し大根を使った、ジューシー春巻です。
さくっとした衣の中から、じゅわ〜っと具材の旨味が溢れ出てきます。

材料(4人分)

春キャベツ1/4個
剥きエビ100g
切干大根適量
生姜のみじん切り小さじ2
塩、コショウ、酒、片栗粉適量
鶏がらスープ50cc
水溶き片栗粉少々
春巻きの皮8枚

切り干し大根の便利レシピ手順①

【下準備】
春キャベツ:短冊切りにする。
剥きえび:粗みじんにしてから、塩、コショウ、酒、片栗粉をもみこんで下味を付ける。
切り干し大根:下洗いをしてから水で戻し、みじん切りにする。

切り干し大根の便利レシピ手順②

生姜のみじんぎりをフライパンに油(分量外)をしいて炒め、香りを出す。

剥きえび、切干大根、キャベツの順に加えて炒めて、さらに鶏がらスープを入れる。
塩、コショウで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら一旦火を止める。

切り干し大根の便利レシピ手順③

炒めた材料をボウルにうつし、冷ましておく。

切り干し大根の便利レシピ手順④

材料を春巻きの皮で包み、油でカラッと揚げる。

切り干し大根の便利レシピ完成!

明日のおかずには是非切り干し大根を!

いかがでしたか?
切り干し大根は一度調理しておけば翌日まで保存しておくことができますし、何より作り置きをしておくことでより一層味が染みて美味しくなるんです!
是非今晩のうちに作って、明日のお弁当やお夕飯のおかずに活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ