記事ID19175のサムネイル画像

酸っぱいもの好きにはたまらないピクルス。体にもいいレシピです。

酢は疲労のモトであり、血液を酸性に傾ける乳酸を燃焼分解します。そんな酢に使ったできるのがピクルス。今回は、そんなピクルスを作るレシピと、ピクルスを使った料理のレシピをご紹介します。レシピを参考に、ぜひご自身で作って頂き、元気になって下さい。

ピクルスのレシピ①パプリカ

ピクルスと言えば、キュウリかパプリカがまず浮かびます。今回は、まず、パプリカのレスピです。レシピといっても、ほんとに簡単です。

ピクルスのレシピ①材料

パプリカ(赤、黄):1/2ずつ
きゅうり:1本
酢:50cc
砂糖:大さじ1
みりん:30cc

ピクルスのレシピ①作り方

1、ビンにお酢と砂糖を入れて、レンジで溶かす。みりんを加えて冷まします。

2、パプリカは軽く熱湯に通し、きゅうりはまるごと塩で板ずりして、洗って適当に切るります。あとは、ビンに入れるだけです。 あればハーブをいろいろ加えると、味が変わるので試してみて下さい。

ピクルスのレシピ②トマトの丸ごとピクルス

丸々トマトがパプリカとして出てきたら面白いな。と思って、このレシピを選びました。

ピクルスのレシピ②材料(4個分)

トマト (中):4コ
.
【ピクルス液】
酢:カップ3/4
水:カップ3
はちみつ:小さじ1強
塩:小さじ1強
黒こしょう (粒):5~6粒

ピクルスのレシピ②作り方

1、トマトは包丁の先でヘタをくりぬき、氷水を用意しておきます。沸騰した湯にトマトを1コずつ沈め、7~10秒間して、ヘタの周囲の皮が少しはじけてきたらすぐに氷水にとり、皮をむきます(湯むき)。 早すぎるかな?というくらいで引き上げて氷水へ入れて下さい。火が入りすぎると、【ピクルス液】に漬けているうちに、くずれてしまいます。
.
2、1の水けをきって、保存容器に入れます。
.
3、鍋に【ピクルス液】の材料を入れて軽く混ぜ、中火にかけます。沸騰したら火から下ろし、2に静かに注ぎましょう。

4、粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間以上冷やし、【ピクルス液】ごと器に盛り付けます。

ピクルスのレシピ③きゅうりの和風ピクルス

キュウリのピクルスのちょっと変わった番のレシピです。甘酢漬けの素を和風にアレンジした、ピクルス液になったレシピになってます。

ピクルスのレシピ③材料

きゅうり:2本
玉ねぎ:1/4個
セロリ:1/2本(約50g)
自然塩:7g(小さじ1と1/3) ※塩は野菜の重さに対して約2%です。
昆布だし:100ml
酢:150ml
砂糖:70g(大さじ7)
塩:小さじ1/4
ニンニク:1/2かけ
ローリエ:2枚
黒胡椒(粒):10粒

※酢は米酢がおすすめですが、穀物酢でも作れます

ピクルスのレシピ③下準備

きゅうりは洗ってから両端を切り落とし、さらに皮を少しまだらにむいて1.5cm幅に切ります。

玉ねぎは2㎜幅くらいの薄切りにします。

セロリは茎の部分を使います。筋を包丁でむき取って、端からを引くように取り除き、4~5㎜幅の斜め薄切りにします。

○切った野菜はボウルに入れ、野菜の重さの2%の自然塩をまぶして、

切った野菜はボウルに入れ、野菜の重さの2%の自然塩をまぶします。

重しをして30分ほど置いておきます

○重しをして、30分くらい置いておきます。

ピクルスのレシピ③作り方

1、鍋に昆布だし、米酢、砂糖、塩(ここまでが甘酢の素と同じ)、さらにローリエ、ニンニクの薄切り、粒黒胡椒を加えます。

2、鍋を火にかけて、塩をした野菜の水気をしぼってから、熱いピクルス液で漬け込みます。

3、塩をしてから30分たったら、保存容器にきゅうりを取り出し、セロリと玉ねぎは手で水気をぎゅっとしぼります。

4、ピクルス液を沸騰直前まであたためて、熱いものを注ぎ入れます。

5、 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、翌日から美味しく食べることができます。

ピクルスを使ったレシピ①メバルとピクルスのエスカベッチェ スペイン風

これはもう、見た目も綺麗で、暖かいおつまみでも、残ったら冷やした後のものでも、おいしく食べられるレシピです。もうちょっと甘味が欲しければ、ハチミツをレシピにたしてもらうのもいいです。

ピクルスを使ったレシピ①材料(4人分)

白身魚 :240グラム

(すぐに食べる時の下味の塩 1グラム 漬けこんで冷やすときはなくても。 )

片栗粉:適量
揚げ油:適量

■マリネ液の材料
ピクルスの汁:90cc 市販
セパレートドレッシング:90cc 市販
フレンチドレッシング:90cc 市販

■トッピングの野菜
新玉ねぎ:1/2個
赤パプリカ:少々
黄色パプリカ:少々
ミックスピクルス:少々

ピクルスを使ったレシピ①下準備

○白身は1口サイズにカットします。

○玉ねぎは、薄くスライスして、水でさらします。

○パプリカはどちらも、みじん切りにして下さい。

ピクルスを使ったレシピ①作り方


1、白身魚に粉をつけて高温で揚げます。温かいまま頂く時は下味に塩を、マリネ液を混ぜます。

2、野菜を水切りしてマリネ液30ccを混ぜて、揚げた魚にマリネ液をかけて和えます。

3、魚の上に野菜をのせ、付け合せにピクルスで美味しく温かいエスカベッチェの完成です。

ピクルスを使ったレシピ②ピクルスとツナの生春巻き揚げ

ピクルスを春巻きで揚げたレシピです。これも、おつまみでそうぞ。

ピクルスを使ったレシピ②材料(6個分)

ピクルス
3個
.ツナ缶:1/2
.マヨネーズ:大さじ1
.生春巻き:6枚
.揚げ油:適量

ピクルスを使ったレシピ②作り方


1、ピクルスをみじん切りにします。

2、生春巻きをぬるま湯で濡らします。


3、1、マヨネーズ、ツナを混ぜます。


4、2に3を乗せ、包み、しっかりと水で最後は止めます。

5、天ぷら鍋に揚げ油を入れ、160度に熱します。


6、5に4を入れ、両面揚げたら、完成です。

ピクルスのレシピ、いかがでしたか?

ピクルスは、隠し味にも、メインの味にも使えます。色々なレシピをお試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ