記事ID19012のサムネイル画像

男性でもできる!簡単おいしい男子ご飯のレシピをご紹介します☆

女性もばりばり働く時代。男性が料理する場面も増えたのではないでしょうか?たまには家族に、彼女に、男子ご飯でおもてなしはいかが?おひとりさまも、家庭をもつ人も必見レシピです☆簡単おいしい男子ご飯のレシピを紹介しちゃいます!

男子ご飯レシピ:ビールのお供に!ジャーマンポテト

ー材料ー
じゃがいも   5〜6個
ベーコン    80〜90g
オリーブオイル 30〜50cc
塩       適量
ブラックペッパー適量 
バター     5g

男子ご飯レシピ手順①

鍋に皮つきのままのじゃがいもとかぶるくらいの水を入れます。中火で火にかけ、沸騰したら火を弱めます。ふたをしてそのまま10分程度ゆでます。10分経ったら火を止め、そのまま余熱で15分程火を通します。串がすっと入るようならok!

男子ご飯レシピ手順②

①でできたじゃがいもの皮をむきます。皮が剥けたら完全にさめるまでそのまま放置します。だいたい2、3時間でさめます。

男子ご飯レシピ手順③

じゃがいもがさめたら半分に切り、それを5ミリ幅に切ります。

男子ご飯レシピ手順④

フライパンにオリーブオイルをいれて中火にかけます。そこにじゃがいもを投入!ときどきひっくり返しながら炒めていきます。

男子ご飯レシピ手順⑤

ベーコンを1cm幅に切ります。ごく少量の油をしいた別のフライパンでじっくりと炒めます。ベーコンから脂が出て揚げている状態になるのでそのままカリッとするまで炒めます。

男子ご飯レシピ手順⑥

⑥ができたら余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取っておきます。

男子ご飯レシピ手順⑦

④のじゃがいもに焼き色が付いてきたらバターを加えます。溶けたバターとじゃがいもを絡めてここにベーコンを加えて全体を混ぜ合わせます。塩コショウで味を整えて完成です☆

じゃがいもとベーコンだけのシンプルなレシピですが、とってもお酒に合いそうな一品ですね!

男子ご飯レシピ:和えるだけ!簡単おつまみ

ー材料ー
キュウリ       1本
モッツァレラチーズ  1個
おろしニンニク    ほんの少し
オリーブオイル    大さじ1
ごま油        大さじ1/2
みそ         小さじ1
塩こしょう      適量

男子ご飯レシピ手順①

キュウリを縦半分にきり、一口大にちぎります。モッツァレラチーズも適当な大きさにちぎっておきます。
※ちぎったほうが味が絡み、なじみやすいです。

男子ご飯レシピ手順②

ボウルに☆をいれ混ぜ、①を加えて和えます。味を見ながら塩こしょうで味を整えて出来上がりです。

え!?これだけ?と思うくらいの簡単なレシピです!これなら料理にまだ不慣れな男性でも簡単に出来ちゃいます!

男子ご飯レシピ:本格オムライス

ー材料ー
とりもも肉     200g
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      2個
温かいご飯     400g
バター       10g
ケチャップ     大さじ3
塩、黒こしょう   適量

卵         6個
生クリーム     1/2カップ
塩         小さじ2/3
黒こしょう     適量
バター       20g

マッシュルーム   150g
バター       10g
生クリーム     1/2カップ
塩         小さじ1/3

パセリ       適量

男子ご飯レシピ手順①

ピーマンを5mm角、玉ねぎを粗みじん切りにします。鶏肉は1、5cm角に切り、塩こしょうで下味をつけておきます。ソース用のマッシュルームは薄切りにしておきます。

男子ご飯レシピ手順②

チキンライスを作ります。熱したフライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉を強火で炒めます。鶏肉に火が通ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。

男子ご飯レシピ手順③

玉ねぎがしんなりしたらバター、ご飯を加え、ほぐしながら炒めます。程よくご飯がほぐれたらピーマンを加えて炒め、ピーマンに火が通ったらケッチャップを加えて炒め、様子を見て塩で味を整えます。できたら細長く形を整えてお皿に盛りつけておきます。

男子ご飯レシピ手順④

ソースを作ります。熱したフラパンにバターを引いてマッシュルームを強火で炒めます。マッシュルームがしんなりしたら生クリームを加えて少し煮つめます。とろみがついてきたら塩で味を整えておきます。

男子ご飯レシピ手順⑤

オムレツを作ります。※一人分ずつ作ります!
ボウルに卵3個、生クリーム1/4カップ、塩小さじ1/3、黒こしょうをいれてよく混ぜます。

男子ご飯レシピ手順⑥

熱したフライパンにバター10gをいれて溶かし、⑥を流し入れます。強火にし、菜箸で大きく混ぜながら焼きます。半熟になったらフライパンの柄を傾けて手早くオムレツの形にまとめます。

男子ご飯レシピ手順⑦

③のチキンライスにオムレツをひっくり返すようにのせます。ナイフ等でオムライスを割って、マッシュルームソースをかけ、パセリをかけて完成です!

こちらは本格オムライス!ちょっと手の込んだものが食べたいときにおすすめです!お家で本格オムライスはいかが?

男子ご飯レシピ:生姜焼き丼

ー材料ー
豚肩ロース肉(薄切り)  250g
キャベツ         2枚
☆おろししょうが     1片分
☆水           大さじ3
☆醤油          大さじ1
☆みりん         大さじ1
☆オイスターソース    大さじ1/2

男子ご飯レシピ手順①

☆を混ぜ合わせて生姜焼きのたれを作っておきます。

男子ご飯レシピ手順②

キャベツを7mm幅の千切りにする。

男子ご飯レシピ手順③

豚肉を広げ、薄力粉をまぶします。
※豚肉をタレに漬け込むとお肉がかたくなるので注意しましょう。薄力粉をまぶすことでお肉がやわらかくなり、タレもよく絡みます。

男子ご飯レシピ手順④

熱したフライパンにサラダ油をひいて強火で豚肉を焼きます。両面に焼き色がつくように焼きましょう。

男子ご飯レシピ手順⑤

④に①でつくったタレを加え少し煮つめるようにして豚肉と絡めていきます。

男子ご飯レシピ手順⑥

どんぶりにご飯をもり、②のキャベツをのせます。焼けたお肉をのせて、フライパンにのこったタレをかけて出来上がりです!

ザ、男子ご飯!といった感じです!お肉を焼いてのせるだけの簡単レシピですが、とっても美味しいですよ!たれとご飯がよく合います!

男子ご飯まとめ

いかがでしたか?いまや男性も料理をする時代!お酒のおともやがっつりご飯をご紹介しました☆簡単にできておいしいレシピですので、ぜひ男子ご飯を試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ