記事ID18998のサムネイル画像

あると便利!野菜が沢山食べられると人気1位のラタトゥイユレシピ

野菜が沢山とれると人気1位のレシピのラタトゥイユ。そんなラタトゥイユはパスタやオムレツにも使えるので常備としてもおすすめ1位のメニューです。基本のラタトゥイユから和風や根菜のレシピなどいつもと違うラタトゥイユをぜひお試しください。

【人気1位】ラタトゥイユのおすすめレシピ①:基本のラタトゥイユ

材料 (3~4人分)

●玉ねぎ1個
●ピーマン3~4個
●ズッキーニ1本
●茄子2本(中くらい)
●トマト2個(中くらい)
ダイストマト缶1缶
にんにく 4かけ
オリーブオイル 大さじ4
塩*出来れば、岩塩などの美味しい塩適量

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ①

にんにくは半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ②

●の野菜を1、5センチ角にカットする。(茄子は水にさらした後ザルにとる。)

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ③

厚手の鍋に、オリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で熱する。香りがたってきたら中弱火にし、玉ねぎを加えて炒める。

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ④

油が馴染んだら塩一つまみを入れ、更に炒める。ピーマン→ズッキーニ→茄子の順番に加え、その都度塩一つまみと共に炒める。

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ⑤

トマト・ダイストマト缶を加える。煮立ったら弱火にし、ふたをして30~40分コトコト煮る(時々底から混ぜる)。

【人気1位】基本のラタトゥイユレシピ⑥

味をみて、塩が足りなければ塩を入れて味を調える。

【人気1位】ラタトゥイユのおすすめレシピ②:レンジでラタトゥイユ

材料 ( 2 人分 )

サヤインゲン4本
赤パプリカ1個
玉ネギ1/4個
プチトマト8個
ナス1本
オリーブ油小さじ1
<調味料>
ケチャップ大さじ1.5
砂糖小さじ1
ハーブソルト小さじ1/2
コショウ少々

【人気1位】レンジでラタトゥイユレシピ①

サヤインゲンは軸を切り落として長さ2cmに切る。赤パプリカはヘタと種を除き、2cm角に切る。

【人気1位】レンジでラタトゥイユレシピ②

玉ネギは2cm角に切る。プチトマト、ナスはヘタを除き、2cm角に切る。

【人気1位】レンジでラタトゥイユレシピ③

耐熱容器に、(1)、(2)、オリーブ油を入れて全体を混ぜる。<調味料>の材料を加えて、均一に混ぜる。

【人気1位】レンジでラタトゥイユレシピ④

電子レンジで4分加熱して、一旦全体を混ぜ合わせる。再び4分加熱して全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

【人気1位】ラタトゥイユのおすすめレシピ③:冷製ラタトゥイユ

材 料(2人分)

ナス2〜3本
ズッキーニ1本
トマト(大)1個
ベーコン2〜4枚
にんにく1片
バジルの葉5〜6枚(お好み)
オリーブ油・塩・胡椒適宜
白ワイン少々

【人気1位】冷製ラタトゥイユレシピ①

茄子、ズッキーニは1cm位に輪切り。トマトは湯むきしてざく切り。ベーコンは5mm位に切る。

【人気1位】冷製ラタトゥイユレシピ②

フライパンにオリーブオイルを熱して茄子を両面焼き、取り出す。ズッキーニも同様に。煮込まないのでちゃんと火を通します。

【人気1位】冷製ラタトゥイユレシピ③

足りなければオイルを足して、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒める。薫りが立ったらベーコンを炒め、続けてトマトを投入。中火ににして白ワイン少々を振って炒めます。

【人気1位】冷製ラタトゥイユレシピ④

トマトがとろりんとして来たら他の野菜を戻して炒め、塩・胡椒で味を整え、最後にバジルの葉を加えて、大きくませながら炒める。容器に移して粗熱がとれたら冷蔵庫でしーっかり冷やす。

【人気1位】ラタトゥイユのおすすめレシピ④:和風ラタトゥイユ

材料 (4人分)

なす 3個
ピーマン 2個
トマト(小) 3個
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
ベーコン 4枚
オリーブオイル 大さじ4
市販のポン酢 大さじ3~4
こしょう

【人気1位】和風ラタトゥイユレシピ①

なすはへたを取り、縦半分に切って厚さ1cmの半月切りにし、水に2分さらして水けをきる。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取って、幅1cmに切り、大きいものはさらに半分に切る。玉ねぎは縦半分に切って幅1cmのくし形に切る。にんにくは縦半分に切ってしんを除き、包丁の腹でかるくつぶしてから粗いみじん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

【人気1位】和風ラタトゥイユレシピ②

トマトは熱湯に20秒くらいくぐらせて水にとり、皮をむく。横半分に切って種を取り、大きめのざく切りにする。

【人気1位】和風ラタトゥイユレシピ③

フライパンにオリーブオイル大さじ4を入れて中火にし、にんにくを炒めて、香りが立ったら、なす、玉ねぎ、ベーコンを加えて全体がしんなりするまで炒める。ポン酢大さじ3~4、トマト、ピーマンを加えて強火にし、30秒くらい全体を炒め合わせたら、こしょう少々をふって混ぜ、器に盛る。

【人気1位】ラタトゥイユのおすすめレシピ⑤:根菜のラタトゥイユ風

材料 4人分

れんこん150g
ごぼう150g
にんじん1/2本
小玉ねぎ(ペコロス)4個
にんにく1片
フレッシュローズマリー1枝程度
カットトマト(缶詰)150g
オリーブ油大さじ2
りんご酢小さじ2
塩小さじ1/2~1
こしょう少々

【人気1位】根菜のラタトゥイユ風レシピ①

れんこんは皮をむいて乱切りにし、水にさらします。ごぼうは、たわしでこすって皮を落とし、れんこんと同じくらいの大きさになるように乱切りにして水にさらします。

【人気1位】根菜のラタトゥイユ風レシピ②

にんじんも、れんこんと同じくらいの大きさになるように乱切りにします。小玉ねぎは皮をむいて上下を少し切り落とします。にんにくは潰しておきます。

【人気1位】根菜のラタトゥイユ風レシピ③

厚手の鍋にオリーブ油と(2)のにんにくを入れて火にかけます。香りが出てきたら、水気を切ったれんこんとごぼう、にんじん、小玉ねぎを加えて炒めます。

【人気1位】根菜のラタトゥイユ風レシピ④

(3)の野菜にオリーブ油がなじんだら、塩(小さじ1/2)を加えてひと混ぜし、ふたをして5分ほど蒸し煮にします。

【人気1位】根菜のラタトゥイユ風レシピ⑤

(4)のふたを開け、カットトマト、フレッシュローズマリーを加え、再びふたをして10分ほど弱火で煮ます。最後にりんご酢、残りの塩、こしょうを加えて味を調えます。

人気1位のラタトゥイユレシピまとめ

ラタトゥイユレシピはいかがでしたか?
野菜が沢山とれ、パスタにしたりオムレツにしたりといろいろ使えますよね。
常備しておくと楽ちんですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ