記事ID18910のサムネイル画像

お家で専門店の味が楽しめる♪低カロリーパンケーキレシピ5選

若い女性に大人気のパンケーキ。今回は、そんなパンケーキをお家で美味しく作れるレシピをご紹介します。しかも低カロリーに仕上げるレシピなので、ダイエット中の方でも安心♪カロリーを気にせず食べられるなんてうれしいですよね!低カロリーなパンケーキをお家で作りましょう!

パンケーキはカロリーが高い!?

若い女性を中心に大人気のパンケーキ。人気のパンケーキ店には今も行列ができるほど。しかし、パンケーキはどうしてもカロリーが高いイメージがあって、ダイエット中の方はなかなか食べられないですよね。

そんなパンケーキを、お家で低カロリー仕様で食べられるならとってもうれしいと思いませんか?

有名専門店のパンケーキのカロリーを見てみましょう。焼き立てパンケーキが有名なカフェ・カイラの看板メニュー「カイラ・オリジナル・パンケーキ」のカロリーは、553キロカロリー。日本でのパンケーキブームの火付け役であるエッグスンシングスのパンケーキは、山盛りのホイップクリームが特徴ですが、なんとカロリーは1755キロカロリーにもなります。

やはりそれだけ高カロリーだと、ダイエット中にパンケーキを食べることはできませんよね。そこで今回は、お家で低カロリーなパンケーキが作れるレシピをご紹介します。低カロリーなら、カロリーが気になる女性でも気兼ねなく食べられますね♪

ぜひ参考にしてくださいね。

低カロリーパンケーキの作り方①コーンフレークでザクザクパンケーキ

材料 (一人分)

松田ビーガンパンプキンパンケーキミックス40g
水40ml
コーンフレークふたつかみ位

卵や乳製品を一切使わず、カロリーオフしたパンケーキのレシピです。コーンフレークを入れているので、普通のパンケーキにはないザクザクとした食感が楽しめます。ザクザク食感なので、食べ応えもあって満足感もあります。

低カロリーパンケーキの作り方②低カロリー!?なパンケーキ

材料 (3、4枚分)

ホットケーキミックスの粉or米粉150g
はちみつ(ゆず茶でも!) 大さじ1(2)
牛乳100ml
★ココアパウダーお好みで!
★グラノーラお好みで!

砂糖も卵も使わずに、低カロリーに仕上げたパンケーキのレシピです。砂糖の代わりにはちみつを使うことで、十分甘さを感じます。市販のホットケーキミックスを使って簡単に低カロリーに仕上げることができるので、気軽に試してみてくださいね。

低カロリーパンケーキの作り方③低糖質 大豆粉パンケーキ

材料 (10cm7~8枚)

●大豆粉60g
●小麦グルテン60g
牛乳120g
卵(M)3個(1個60gぐらい)
ラカンカ顆粒(カロリー0)30g
●ベーキングパウダー(アルミフリー)3g(なくても○)

低糖質な大豆粉を使って作るパンケーキのレシピです。大豆粉を使った生地はキシキシとした食感になりがちですが、こちらのレシピの通りに作れば、しっかりふわふわ食感になります。低カロリーながら、お店で食べるようなふわふわパンケーキが食べたいなら、ぜひ大豆粉を使ってみてくださいね。

低カロリーパンケーキの作り方④超ヘルシー☆bills風パンケーキ

材料 (10cmx4枚)

卵(L)1ケ
豆乳40ml
ゆず豆腐70g
薄力粉40g
ベーキングパウダー小1/2

砂糖や油を一切使わず、低カロリーな豆乳と豆腐を使って作るパンケーキのレシピです。低カロリーなだけでなく、大豆の栄養も摂ることができて一石二鳥!甘さ控えめのお味で、しっとりもちもちとした食感になるので、甘い生クリームとあわせても美味しいですし、お食事パンケーキにしても美味しくいただけます。

低カロリーパンケーキの作り方⑤じゃがいもパンケーキ

材料 (2人分)

じゃがいも300g
卵1個
片栗粉大さじ4
牛乳大さじ2
塩3つまみ
バター適量
クリームチーズお好み
はちみつorジャムお好み

なんと小麦粉の代わりにじゃがいもを使った、驚きのパンケーキのレシピです。小麦粉を使うよりも低カロリーになるのはもちろんのこと、もちもちとした食感になって美味しいんです!はちみつやジャムの甘さで、じゃがいも独特の風味はほとんど感じませんし、じゃがいもの栄養を摂ることができるので、スイーツでありながら体にもうれしい一品です。

低カロリーならパンケーキを気兼ねなく食べられる♪

いかがでしたでしょうか?
低カロリーなパンケーキの作り方をご紹介してきました。

ダイエット中の方もそうでない方も、できればカロリーは低いほうがうれしいですよね。今回ご紹介したパンケーキは、どれも通常のパンケーキよりもカロリーが低いので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ