記事ID18873のサムネイル画像

絶品!なのに低カロリー!パイナップルを使ったダイエットレシピ5選

パイナップルにはダイエット効果があるのをご存知ですか?今回はそんなパイナップルを使った低カロリーレシピをご紹介します。ダイエット効果のあるパイナップルを低カロリーで食べられればダイエット成功間違いなし!低カロリーなので、気兼ねなく食べられるのもうれしいですね。

パイナップルのカロリーは?

パイナップルには、消化を助けたり代謝を促進する効果、便秘を改善する効果など、ダイエットにうれしい効果のある栄養素がたくさん含まれていて、ダイエットにぴったりのフルーツなんです。そんなスーパーフルーツ、パイナップルを低カロリーに美味しく調理して食べられたらうれしいですよね。

そこで今回は、パイナップルを使った低カロリーレシピをご紹介します。

そもそもパイナップルのカロリーは、100グラムあたり50.9キロカロリー。グレープフルーツは100グラムあたり38キロカロリーなので、同じ酸味のあるフルーツの中でも、ちょっぴりカロリーは高め。パイナップルをそのまま食べてもダイエット効果は期待できますが、パイナップルをたくさん食べると、パイナップル自体のカロリーが気になりますね。

今回ご紹介する低カロリーレシピであれば、気兼ねなくいくらでも食べることができるので、ダイエット中の方は必見ですよ!

それでは早速、パイナップルを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

パイナップルを使った低カロリーレシピ①ビタミン牛乳寒天

牛乳1リットル
キウイ1個
パイナップル1缶
ナタデココ1袋
アロエ1袋
チアシード大さじ3
はちみつ 大さじ3

パイナップルのほかにも、キウイやアロエなど、美容と健康に良いヘルシー食材をたっぷりと使った、低カロリーな牛乳寒天です。チアシードを使っているので、スイーツでありながらお腹にたまるので、ダイエット中の方には特におすすめ!低カロリーで痩せられるだけでなく、きれいになれるなんて一石二鳥ですね。

パイナップルを使った低カロリーレシピ②キャベツ&パイン ダイエットスムージー

材料 (小グラス2杯分)

一口大にカットしたパイナップル5,6個
キャベツの葉2,3枚
水(又は氷)50mlくらい(お好みで調節してね)
お好みでミントの葉飾り用

パイナップルは、どんな野菜やフルーツとあわせても美味しいスムージーになりますが、こちらのレシピでは、キャベツと一緒にスムージーにしています。パイナップルにも食物繊維がたっぷり含まれていますが、キャベツの食物繊維と合わさって、かなりの便秘解消効果が期待できます。ダイエット中の方はもちろんのこと、便秘にお悩みの方にもおすすめの一品です。

パイナップルを使った低カロリーレシピ③ノンオイルココナッツ&パイナップルケーキ

材料 (18㎝ パウンド型 1台)

卵1個
砂糖80g
缶詰のシロップ1/2(100ml)
パイナップル(缶詰)200g
ココナッツファイン100g
薄力粉180g
ベーキングパウダー(BP)小さじ2
ココナッツファイン(トッピング用)20gくらい

一口食べると、パイナップルのさわやかな風味が口いっぱいに広がる、トロピカルなケーキです。ケーキというとカロリーが高いイメージですが、こちらのレシピでは油の代わりにココナッツを使うことで、低カロリーに仕上げています。ダイエット中だけど甘いものが食べたい!というときにおすすめのパイナップルスイーツです。

パイナップルを使った低カロリーレシピ④ダイエットバー

材料

★ココアパウダー(キャロブパウダーでもOK)できたら有機栽培やローカカオ(加熱なし又は低加熱)が理想。30g
メープルシロップやフルーツ濃縮シロップ、アガペシロップ、又はマクロビ食材の玄米水飴、もち米水飴、なつめの実エキスやれんこん湯(れんこん水飴)でも。30g以下(量は調節を。)
★オイル添加なしの種無しプルーン、無農薬20g(プルーンを入れない場合は、シロップを気持ち多めに入れて)
★バニラエクストラクト、またはバニラビーンズ少々
★お好みで 塩少々
■ 混ぜるものはお好みで
粗く刻んだ無漂白ドライアプリコット 無農薬適量
刻みくるみ適量
ひまわりの種、フラックスシード等適量
他、パイン、りんご、レーズン、チェリー等お好みのドライフルーツ、くこの実等適量
お好みで スキムミルクパウダー(マクロビではない場合)小匙1~3

小麦粉や砂糖、油など、高カロリーなものは一切使用せず、また卵なども使っていないので、アレルギーの方にも安心の低カロリースイーツです。ヘルシーな食材だけを使っていながらも、くるみなどのナッツ類を混ぜることでザクザクとした食感になり、食べ応えもあります。おやつとしてはもちろんのこと、ダイエット中の食事にもおすすめの一品です。

パイナップルを使った低カロリーレシピ⑤ハワイアンピザ

材料 (1枚分)

ピザ生地1/4
ピーマン1/2個
ミディトマト(ミニトマトなら4個)1個
しめじ1/4株弱
パイナップル20g
モッツァレラチーズ25g
トマトソース1/4
バジル 適量

ピザというとかなり高カロリーなお料理のイメージですが、こちらのハワイアンピザは1枚約320キロカロリーとカロリー控えめ。パイナップルの甘さが絶妙にマッチして美味しいですよ♪

ダイエットにぴったりのパイナップルを使った低カロリー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
パイナップルを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

パイナップルはダイエットにぴったりのスーパーフルーツ。低カロリーなお料理にアレンジして、美味しく食べましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ