記事ID18846のサムネイル画像

枝豆の緑が鮮やか綺麗!おかわり間違いなしの枝豆ご飯レシピまとめ

枝豆の食感と彩りが鮮やかで食欲が増す枝豆ご飯。程よい塩気がたまらないですよね。そんな枝豆ご飯の絶品レシピをまとめました。枝豆はそのままでも冷凍のものを使っても美味しく作れますよ。余ったらおにぎりにしても美味しくいただけるレシピをどうぞお試しください。

枝豆ご飯のおすすめレシピ①:簡単枝豆ご飯

材料 4人分

米2合
えだ豆(正味)100g
だし汁(昆布)約410ml
酒大さじ1・1/2
塩小さじ2/3

簡単枝豆ご飯レシピ①

米は洗って水気を切ります。

簡単枝豆ご飯レシピ②

えだ豆はサヤのままゆでて実を取り出し、薄皮をむきます。

簡単枝豆ご飯レシピ③

炊飯がまに(1)を入れ、酒、塩とだし汁を加えて水加減にし、全体を混ぜます。

簡単枝豆ご飯レシピ④

(2)をのせて、炊きます。

簡単枝豆ご飯レシピ⑤

炊き上がれば全体を軽く混ぜ合わせます。

枝豆ご飯のおすすめレシピ②:枝豆と桜えびの炊き込みご飯

材 料(約2人分)

米1.5合
市販白だし(ヒガシマル使用)大匙1.5
塩ひとつまみ
枝豆正味60~70g
干し桜えび(お好み焼き用で可)6~7g
トッピング用 すり胡麻少々

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆と桜えびの炊き込みご飯」レシピ①

磨いだ米を炊飯器に入れ、普通に水加減をします(分量外)。そこから、大匙1、5の水を捨てます。そこに白だしと塩を加えて、30分~1時間浸水します。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆と桜えびの炊き込みご飯」レシピ②

枝豆と桜えびを加えます。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆と桜えびの炊き込みご飯」レシピ③

普通に炊き上げ、蒸らしたら、なべ底から優しく返します。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆と桜えびの炊き込みご飯」レシピ④

すり胡麻を振って出します。

枝豆と桜えびの、彩りも味も優しい炊き込みご飯です。主張しすぎないので、色々なおかずにも合います。お弁当にもおすすめですよ。

枝豆ご飯のおすすめレシピ③:枝豆じゃこおにぎり

材料 (12個分)

温かいご飯 2合分
枝豆(さやつき) 200g
ちりめんじゃこ 30g
焼きのり 1枚

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆じゃこおにぎり」レシピ①

枝豆は塩少々を入れた熱湯で4~5分ゆでてざるに上げ、さやから出して薄皮をむく。フライパンにちりめんじゃこを入れて中火で熱し、カリッとなるまでからいりする。焼きのりは半分に切り、幅2~3cmに12枚に切る。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆じゃこおにぎり」レシピ②

ご飯に枝豆、ちりめんじゃこ、塩小さじ1/3を入れて混ぜ合わせ、塩水(水1/2カップに対して塩小さじ1)を両手につけながら、たわら形に12個にぎる。おにぎりの中央にのりを巻き、皿に盛る。

枝豆の色が鮮やかな、かわいらしいおにぎり。パクッと食べやすい大きさににぎります。

枝豆ご飯のおすすめレシピ④:枝豆ガーリックチャーハン

材料 ( 4 人分 )

枝豆(ゆで)1袋分(1袋200g入り)
ご飯茶碗4~5杯分
卵2個
ニンニク2~3片
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
サラダ油大さじ3
顆粒スープの素小さじ1
塩コショウ少々

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆ガーリックチャーハン」レシピ①

ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
玉ネギは1cm角に切る。
ニンジンは皮をむき、枝豆の大きさに合わせて切る。
ツナはザルに上げ、軽く汁気をきる。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆ガーリックチャーハン」レシピ②

中華鍋にサラダ油大さじ2、ニンニクを入れて弱火にかけ、ゆっくり火を入れ、ニンニクがキツネ色になるまで炒める。玉ネギ、ニンジン、ツナを加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆ガーリックチャーハン」レシピ③

中華鍋に残りのサラダ油を入れて中火にかけ、溶き卵を一気に加えて卵が半熟状になったらご飯を加え、卵にからませるように炒め合わせる。

枝豆ご飯のおすすめ「枝豆ガーリックチャーハン」レシピ④

枝豆と(1)を加えて炒め合わせ、顆粒スープの素、塩コショウで味を調え、器に盛る。

スタミナ満点。枝豆の緑色が鮮やかの枝豆ご飯レシピです。

枝豆ご飯のおすすめレシピ⑤:ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯

材料 (お米2合分)

お米2合
とうもろこし1本
塩小さじ1/2
醤油大さじ1/2
昆布約5cm×10cm
枝豆(冷凍でもOK)お好みの分量
バター大さじ1/2(7~10g)

ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯レシピ①

お米をとぎ、30分くらい水に浸してからザルに上げておく。

枝豆は茹でておく(冷凍のものなら解凍しておく)

ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯レシピ②

とうもろこしの実を包丁でそぎ落とす。
(とうもろこしを半分に切り、立てて上から包丁を入れるとやりやすいです。)

ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯レシピ③

お米を炊飯器の釜に入れて2合の印まで水を加え、塩と醤油を加えて混ぜる。
昆布とコーンをのせて普通に炊く。

ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯レシピ④

枝豆をさやから出しておく。

ほんのりバター♡とうもろこしと枝豆ご飯レシピ⑤

ご飯が炊けたら昆布を取り除き、枝豆とバターを加えてよく混ぜて出来上がり♫

*炊き上がったら味を見て、お好みで塩を少し足してもいいです。
*バターはほんのり香る程度なので、おかずはお魚でもお肉でもOKです。
バターの風味があとを引きます。
とうもろこしと枝豆の色が鮮やかで、お弁当にもおすすめのレシピです。

枝豆ご飯レシピまとめ

枝豆ご飯レシピはいかがでしたか?
枝豆はそのままおつまみ食べることが多いと思いますが、ご飯にしても美味しくいただけるのでぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ