お芋大好き女子必見!!とっても幸せ!さつまいものお菓子レシピ集♪
2015/10/24
xchicken_no1
2016/04/10 更新
きりりと辛口のカクテルの代表的なカミカゼカクテル、苦味と爽快な飲み心地が人気です。アルコール度数が高めなので飲むにはちょっと勇気がいりますが、辛口のカクテルが好きな人はきっと虜になってしまう魅惑なカクテルなんです。カミカゼについてまとめてみました。
「カミカゼ」とは、第2次世界大戦時に日本の戦闘機につけられた名前。名前は日本名だが、アメリカで生まれたカクテル。ホワイトキュラソーの苦みばしった味が印象的。カミカゼのように鋭い口当たりが名前の由来だろうか?第1次世界大戦後から少しずつ兵器名のついたカクテルがカクテルブックにのるようになった。「フレンチ75」、「B-52」など。カクテルはいろいろな国の飲み物がひとつになって新しい味わいを作り出す。平和の時代の飲み物。
カミカゼにもいろいろ種類があり、ウォッカベースが基本、しかしアレンジしたカミカゼもありとても種類が豊富です。キリリとした辛口ですっきりとした後味が特徴のカミカゼ、とてもアルコールが高い割にはとても飲みやすく、気が付くと自分が思う以上に酔っ払っていたなんとことも。
カミカゼによってスピリットを使用したとてもアルコール度数が高いカクテルもあるので、飲みすぎには注意が必要です。
カミカゼ レシピ
スカイウオツカ20ml
ホワイトキュラソー(トリプルセック)20ml
フレッシュライムジュース20ml
強いカクテルのカミカゼはやはりカクテル上級者に飲んでいただきたいお酒です。ライムジュースにオレンジの皮から作られるホワイトキュラソーが入ったレシピなので後味爽快でキリリとスッキリした飲み口が特徴です。比較的のみやすい女性にもオススメのカクテルです。
はまる人も多いのですが、とてもアルコール度数の強いお酒になりますので気づいたら記憶をなくすなんてことも・・・。飲みすぎには注意が必要です。
1、日本酒(安いものでかまいません)
2、ライムジュース
(よくスーパーのお酒コーナーでお酒を割る飲み物が
売ってますよね。ソーダとかトニックとか。
そこで売ってます。ポッカよりサントリーのライム
ジュースの方がおいしいです。)
3、砂糖
日本酒をベースにしているカミカゼカクテルです。
日本酒ベースなので後味がまろやかで、ウォッカベースよりも断然飲みやすくなりますが、スッキリ感を求めるならウォッカの方がオススメです。
飲みやすくなるためついつい早いペースで飲みがちなので気をつけてくださいね。
明太子ピザ風レンコン焼き
材料 (2人分)
明太子15g
レンコン250g
パルメザンチーズ大さじ1
ピザ用とろけるチーズ35g
小ネギ(みじん切り)適量
海苔(刻んだもの)適量
あめとーくで紹介された明太子ピザ風レンコン焼き。
カミカゼカクテルはキャビアが一番あうカクテルとして有名ですが、キャビアなんてそんなものつまみには出せませんよね。
同じ魚卵を使ったおつまみをご紹介。
明太子の塩気とチーズの香りがカミカゼにピッタリです。
タコのカルパッチョ♪
材料 (3~4人ぶん)
茹でダコ150gくらい
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも)半個
☆オリーブオイル 大匙3
☆レモン汁大匙1
☆塩、黒こしょう少々
☆にんにくのすり下ろし小匙3分の1くらい
パセリの微塵切り(乾燥パセリでも)適宜
生ハム
塩気がある生ハムがいいです。
いろいろな方法でアレンジもたのしめるのでオススメです。
カカオの成分高いビターチョコ
以外に思うかもしれませんが、カカオ成分が多い苦味のビターなチョコととてもよく合います。
バラライカ
ウォッカ 30ml、
ホワイトキュラソー 15ml、
レモンジュース 15ml
カミカゼカクテルのライムジュースをレモンジュースに変えるだけで、別のカクテルになります。
ハイライフ
ウォッカ 45ml
ホワイト・キュラソー 10ml
パイナップル・ジュース 10ml
卵白 1個分
カミカゼカクテルのライムジュースをパイナップルジュースに変えて卵白を追加すると、ハイライフになります。
卵白をいれることで角がとれて口当たりがまろやかになります。パイナップルの香りと酸味が程よくとても飲みやすいのでカミカゼカクテルはまだちょっと不安な方はこちらを飲んでみてはいかがですか?
雪国
スカイウオツカ 1/2
デカイパー ホワイトキュラソー 1/4
サントリーカクテルライム 1/4
雪国は名前こそ違いますが、カミカゼカクテルと同じ材料です。
日本の方が作ったカクテルで、最大の違いはグラスについた砂糖。
グラスに砂糖をつけて雪国を表現しているんだそうです。グリーンチェリーを沈めてとてもオシャレなカクテルです。
いかがでしたか?カミカゼはスッキリとした飲み心地の辛口のカクテル。まさに大人な女性にぴったりなカクテルですね。アルコール度数が高いので飲み方に気をつけて楽しく飲んでステキな時間を過ごしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局