記事ID18708のサムネイル画像

1人暮らしの人必見! ささっと出来ちゃう簡単で美味しいレシピ☆

この春から1人暮らしを始めたという皆さん。毎日の食事に困っていませんか? 1人暮らしで毎日手作りするには手持ちのレシピが少なすぎる…、そんな悩みを解決してくれる簡単レシピを大公開! カフェのようなおしゃれなレシピを習得して1人暮らしを楽しんでみませんか?

1人暮らしでも楽しめる簡単レシピ①:市販のチューブを使って即完成♪パスタレシピ

1人暮らしレシピのひとつ目は、パスタとスープを一緒に楽しめるスープパスタレシピ。フライパン1つと電子レンジで出来ちゃうので1人暮らしにぴったりのレシピです。アサリと野菜の旨味がぐっと入って、1人暮らしで不足しがちな野菜もたっぷりとれて、栄養満点、見た目もグッドなレシピです。

作り方

① フライパンでパスタを茹でる。
② シリコンスチーマーに、アスパラ、エリンギ、ヤングコーン、ミニトマト、さらに中華風味付け調理料(チューブタイプでOK)を入れて、電子レンジ(500W)で3分程加熱し、蓋をしたまま1分蒸す。
③ パスタを茹でた湯を切り、②を入れてからめる。
④ お皿に盛り付けて、温泉卵(なければ半熟卵)とブラックペッパーでトッピングしたら出来上がり♪

1人暮らしだと、料理は楽しいけど、作った後の片づけが面倒くさい…、ついついそう思ってしまうものですね。1人暮らしレシピを選ぶポイントのひとつは、出来るだけ使う調理器具の数が少ないレシピを探してみるといいですね。後片ずけがとっても簡単♪ 1人暮らしのみなさんにおすすめです。

1人暮らしでも楽しめる簡単レシピ②:レトルトアレンジですぐ完成!カフェスタイルレシピ

懐かしのオムライス♡ 食べたいけど1人暮らしだから1つだけ作るのも面倒くさいと思っているみなさん‼︎ レトルトを使えば簡単に、しかもおしゃれなカフェメニューが出来上がります。難しい工程がないので1人暮らしのあなたでもチャレンジしたくなるレシピです。

材料(1人分)

レトルトハヤシソース 200g
白ごはん 180g (ケチャップライスにしたい場合はケチャップ適量)
卵 Mサイズ 2個
生クリーム 大さじ2
牛乳 大さじ2
バター 10g

作り方

① 温かいごはんをお皿に盛ります(ケチャップライスの場合、事前にケチャップを混ぜておく)。
② 卵、生クリーム、牛乳を混ぜてバターを熱したフライパンに流し込みます。
③ くるくる混ぜながら、完全に固まる前にフライパンからご飯の上にそっとずらして移動させます。
④ 卵の裾をごはんの下に入れ込みます。
⑤ 温めたレトルトのハヤシソースを上からかけます。

レトルトをいくつかストックしておくと、食べたい時にすぐに作れるメニューです。1人暮らしがちょっと寂しくなった時でも、気軽に友達を呼んでおもてなしも出来ますよ♪

1人暮らしでも楽しめる簡単レシピ③:フライパン1個で完成☆多国籍レシピ

〝シャクシューカ〟って聞いた事ないという人も多いはず。東アフリカを中心とする中近東料理のレシピです。1人暮らしのわたしには何だかちょっと難しそう…なんで思わないで。フライパン1個で出来ちゃう1人暮らしにはおすすめのレシピです。

材料(1人分)

玉ねぎ 1/8個
ニンニク 1かけ
ピーマン 1/2個
ベーコン 1枚
カットトマト 1/4缶
タカノツメ輪切り 少々
オリーブオイル 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
クミン、パプリカ、一味唐辛子、こしょう 少々
卵 1個
仕上げのパセリ
お好みで付け合わせのフライパン

作り方

玉ねぎはみじん切りにします。ニンニクも同じようにみじん切りにします。

ピーマンは種を除き1センチ角に切ります。

ベーコンも1センチに切ります。厚切りのベーコンがあればより本格的です。

フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニク、タカノツメを弱火で炒めます。香りがついたら玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを加え、中火で軽く炒めます。

トマト缶、ケチャップ、砂糖をくわえ、混ぜてから蓋をして弱火で20分程度煮詰めます。その後、クミン、パプリカ、一味唐辛子、こしょうを加え混ぜます。

卵をソースの上に割り入れ、蓋をして弱火でさらに5分待ちます。

仕上げにパセリをまぶします。フランスパンに乗せて、おしゃれなひと皿が完成‼︎
写真は3人分ですが、作る手間は同じ…。1人暮らしでも、少し多めに作っておいて、次の日のおべんとうに持っていっても美味しいですよ。1度作るだけで2度楽しめる♪☆ 1人暮らしで忙しいあなたにはうれしいレシピです。

上手に1人暮らしを続ける為には、時には〝手抜き〟も必要です。
1人分を作るのも、3,4人分作るのも、かかる手間はあまり変わらないものですね。
時間や気持ちにちょっとした余裕がある時に、少し多めに作ってストックしておくのも、楽しく1人暮らしを続けるコツの1つかもしれませんね。

1人暮らしでも楽しめる簡単レシピ④:レンジでチンで完成♡レストラン気分レシピ

1人暮らしレシピの最後は、手が混んでいそうに見えるけど超簡単‼︎ 1人暮らしを始めたばかりのあなたにも作れるレシピです。1人暮らしレシピとしてだけではなく、友達を呼んでパーティーを!という時でも大活躍しそうなレシピです。

材料(1人分)

金目鯛 1切れ
砂出しあさり 1切れ
ニンニク 小1かけ
玉ねぎ 中1/8個

A
水 大さじ4
白ワイン、又は料理酒 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩、コショウ 少々

飾りのスナップエンドウ、ミニトマト

作り方

金目鯛の皮の部分にかるく切り込みをいれておき、塩コショウします。
金目鯛をレンジが使える深めの皿に入れ、千切りにした玉ねぎとスライスしたニンニクをその上に置きます。アサリをその周りに置きます。
レシピのAを全て入れ、軽くラップをし、600Wのレンジで2分半レンジします。レンジからいったん取り出し、味見します。薄ければ塩こしょうを足してください。
筋を取ったスナップエンドウと、半分に切ったミニトマトを加えてあと2分レンジして出来上がりです。

1人暮らしだと、少しおっくうになりがちな魚料理。でも調理法を工夫すれば、簡単に作れます。ぜひ魚料理もレパートリーに加えてみてください♪

簡単レシピを試して、1人暮らしを楽しもう♪☆

1人暮らしでも楽しめる簡単レシピを4つご紹介しました。
調理の仕方をちょっと工夫するだけで、簡単におしゃれで美味しい一品を作れる1人暮らしレシピ。電子レンジを使ったり、フライパンひとつでできるお手軽レシピを増やすと便利ですよ♪
1人暮らしをワンランクアップさせてくれる簡単美味しい1人暮らしレシピを試してみるのはいかがでしょうか☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ