記事ID18703のサムネイル画像

和食の定番!鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方をご紹介♪

鯖を使った和食の定番メニューといったら鯖の味噌煮。鯖のうまみが美味しいメニューです。そんな鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。美味しい鯖の味噌煮が作れるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

美味しい鯖の味噌煮を作ろう♪

鯖を使った和食の定番メニューといえば鯖の味噌煮。
鯖のうまみとコクのある味噌ダレが美味しい鯖の味噌煮です。
そんな鯖の味噌煮を美味しく作れるおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひご紹介する鯖の味噌煮のレシピをお試しください♪

鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

サバ(切り身)2切れ
塩適量
ゴボウ(細め)1/2本
九条ネギ2~3本
ショウガ1片
<合わせ煮汁>
酒200ml
だし汁200ml
みりん大さじ4
砂糖大さじ3
みそ(合わせみそ)大さじ3
しょうゆ小さじ2

ます最初にご紹介する鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方はこちら、基本の鯖の味噌煮のレシピです。
生臭さがない鯖の美味しさが味わえる美味しい鯖の味噌煮のレシピです。
ぜひ、こちらの鯖の味噌煮のレシピ作ってみてください♪

鯖の味噌煮レシピの作り方①

サバは皮側に十字に切り込みを入れて、味がしみ込みやすくします。
サバに薄く振り塩をして10~20分置いておきます。

鯖の味噌煮レシピの作り方②

ゴボウはタワシできれいに水で洗います。
長さ4cmに切ります。(太い場合は、縦2~4つに切ります)
九条ネギはサッと水洗いして根元を切り落とします。
長さ4cmに切ります。ショウガは皮ごとキレイに水を洗って、薄い輪切りにします。

鯖の味噌煮レシピの作り方③

サバはサッと手早く水洗をして、水気を拭き取ります。

鯖の味噌煮レシピの作り方④

深めのフライパンに<合わせ煮汁>の材料と半量のみそを入れてゴボウを加えます。
強火にかけて煮たってきたらショウガとサバを加えます。

鯖の味噌煮レシピの作り方⑤

クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をして、煮汁が落とし蓋に当たって全体に広がる火加減で煮汁が半量くらいになるまで煮含めます。

鯖の味噌煮レシピの作り方⑥

九条ネギを加えます。

鯖の味噌煮レシピの作り方⑦

少量の煮汁を残りのみそに加えて溶きます。
しょうゆと共に⑥に加えます。
スプーンやお玉でサバに煮汁をかけながら照りをだします。
器に盛り合わせて残った煮汁をかけたら完成です。

鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方②

材料

生サバ  2切 160g
オクラ  大2本 20g
ニンジン<花形に抜く>  2枚 14g
白だし  小さじ2 10g
【調味料A】
牛乳  1/2カップ弱 100ml
味噌  小さじ2弱 10g  
砂糖  小さじ1 3g
七味唐辛子<(お好みで)>  少々

つぎにご紹介する鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方はこちら、牛乳も使った鯖の味噌煮のレシピです。
牛乳を使うことで魚くささがなくなり、コクがでます。
とっても美味しい鯖の味噌煮のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

鯖の味噌煮レシピの作り方①

サバは水洗いして、水気をふき取ります。

鯖の味噌にレシピの作り方②

飾り用のオクラとニンジンは下茹でをして、白だしにつけておきます。

鯖の味噌煮レシピの作り方③

鍋に【調味料A】を入れてよくかき混ぜ味噌をとかします。
火をつけて沸々としてきたら①のサバを加えます。

鯖の味噌煮レシピの作り方④

サバが煮汁に浸かるようにひっくり返しながらサバに火を通します。
煮汁がトロトロになるまで弱火で10分程煮ます。
器にもって仕上げに②の野菜を飾って、お好みで七味唐辛子をふったら完成です。

鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方③

材料2人分

•さばの切り身-2切れ
•しょうが-1かけ
•だし-カップ3/4杯
•塩-大さじ1/2杯
•酒-大さじ1杯
•砂糖-大さじ2杯
•辛口の赤みそ-大さじ2杯

最後にご紹介する鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方はこちら、辛口の赤味噌を使ったコクのある鯖の味噌煮のレシピです。
とろとろで美味しい鯖の味噌煮のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

鯖の味噌煮レシピの作り方①

さばの切り身はさっと水洗いして、バットの上にのせたざるに並べてます。
塩大さ じ1/2杯と砂糖大さじ1杯を混ぜたものを振って、20分以上おいて生臭い汁を 取ります。
目ざるに移して、たっぷりの熱湯をとおします。

鯖の味噌煮レシピの作り方②

しょうがの半量は薄切りにして、残りは細い針しょうがにしておきます。

鯖の味噌煮レシピの作り方③

底の平らな浅鍋にだして、酒大さじ1杯を煮立たせます。
湯通ししたさばを重な らないように並べ入れます。
薄切りしょうがを加えて落としぶたをします。煮立 ったら弱火にして7~8分煮ていきます。

鯖の味噌煮レシピの作り方④

魚に火が通ったら、みそ、砂糖の順に各大さじ2杯を加えて弱火のまま、 よく味がしみこむように時々煮汁をすくいかけながら5~6分じっくり煮ていきます。

鯖の味噌煮レシピの作り方⑤

汁がとろりとしてきたら火を止めて、そのまま冷まして味をなじませま す。
器に盛って、針しょうがを天盛りにしたら完成です。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
鯖の味噌煮のおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
コクのある味噌ダレとしっとり美味しい鯖が絶品の鯖の味噌煮です。
ぜひ、こちらの鯖の味噌煮のレシピ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ