記事ID18605のサムネイル画像

栄養満点&低カロリー!!玄米を使った低カロリーレシピ5選

皆さんは、日常的に玄米を食べていますか?今回は、ダイエット中にもおすすめの、玄米を使った低カロリーレシピをご紹介します。栄養満点なだけでなく、低カロリーだなんてうれしいですよね♪低カロリーに玄米を食べて、健康的にダイエットしましょう!

玄米は低カロリー?

玄米といえば、白米よりも栄養満点で、近年注目を集めている食材です。今回は、そんな玄米を使った、低カロリーでヘルシーなお料理のレシピをご紹介します。栄養もあって低カロリーならば、ダイエットには最適ですよね!

そもそも玄米は、100グラムあたり349.9キロカロリー。白米は100グラムあたり356.1キロカロリーなので、いつものご飯を食べるより玄米を食べたほうがカロリーを抑えることができます。そんな玄米を使えば、低カロリーなお料理ができちゃいますよ♪

それでは早速、玄米を使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーでありながら、栄養たっぷりなので、栄養が不足しがちなダイエット中にもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね!

玄米を使った低カロリーレシピ①おから入りダイエットドリア

材料 (4人分)

玄米ご飯400g
無脂肪ヨーグルト100ml
トマト缶1缶
鶏ミンチ50g
合挽ミンチ50g
おから50g
玉葱中1個
絹ごし豆腐400g
コンソメ顆粒大3
塩コショウ少々

玄米のほかに、ヨーグルトやおから、豆腐など、ヘルシーで低カロリーな食材をたっぷりと使った、低カロリーなドリアのレシピです。低カロリーでありながら、食べ応えもしっかりあって、お味もしっかり美味しいので、満足感があります。このレシピなら、ダイエット中だからといって炭水化物を我慢することはありませんよ♪

玄米を使った低カロリーレシピ②玄米サラダ

材料 (4〜6人分)

玄米(ブラウンライス)1.5カップ
ひよこ豆 缶詰1カップ
コーン1カップ
赤タマネギ1/2個
コリアンダー2束
ライム1個
ハチミツ 大さじ2
ミニトマト好きなだけ
お好みで赤とうがらし1本

たっぷりの野菜を使ったサラダに玄米をプラスして、食べ応えをアップさせた一品です。玄米を固めに炊くことで、食感もよくなります。サラダだけだとお腹にたまりにくくてダイエットが続かない!なんて方には特におすすめのレシピです。

玄米を使った低カロリーレシピ③玄米あずきリゾット

材料 (2人分)

玄米50g
水2カップ
ズッキーニ(粗みじんぎり)40g
玉ねぎ(粗みじん切り)40g
乾燥あずき10g
昆布3cm角の正方形
塩少々

女性にうれしい栄養満点のリゾットのレシピです。小豆は脂質が少ない上に食物繊維が豊富で、ズッキーニはカリウムを豊富に含む、ヘルシーな食材です。そんな2つの食材を玄米と一緒に使うことでとってもヘルシーなリゾットができます。全体的に和風の味付けなので、大人が大好きな一品です。

玄米を使った低カロリーレシピ④大根ときのこの納豆チャーハン

材料

大根100g
きのこ(今回はエリンギ)50g
納豆1パック
ご飯(玄米使用)80g
卵1個
だしの素 小さじ1

玄米を使うことでカロリーを抑え、さらに大根でかさましをした、ボリューミーでありながら低カロリーなチャーハンです。玄米が少なくても、大根で食べ応えがアップしているので、満足感が得られます。きのこや納豆の栄養も摂れて、一石二鳥ですね。

玄米を使った低カロリーレシピ⑤ダイエット玄米ういろう

材料 (4人分)

玄米ご飯100グラム
乾燥あん粉50グラム
水200 ml
粉ゼラチン10グラム
パルスイート0カロリー大さじ3
塩ひとつまみ

ダイエット中でも甘いものが食べたい!という時におすすめなのが、こちらのレシピです。玄米を使ったういろうは、やさしい甘さでしっかりと食べ応えがあるので甘いものを食べた!という満足感をしっかり感じることができます。甘すぎないので、大人のおやつにおすすめです。

玄米を使って低カロリー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
玄米を使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

低カロリーで栄養満点の玄米を使ったお料理はダイエットにぴったり!ダイエット中には栄養が不足しがちですが、玄米を使えば健康的にしっかりカロリーを抑えつつ、ダイエットすることができます。

また、玄米独特の風味や食感が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介したレシピであれば、玄米を美味しく食べられること請け合い!これまであまり玄米を食べたことがないという方も、きっと玄米を気に入ると思います。

玄米を使った低カロリーレシピを作って、美味しく健康的にダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ